• 締切済み

運動をしないとストレスが溜まります

僕は3日も運動していなければストレスが溜まり身体がだる重くなってきます。自分が思うに髪の抜けが増えたり口臭が出てくるように感じます。癖みたいな感じで運動してなければ不安になってきます 「イン・ザ・プール」という邦画を見て田辺誠一が毎日プールで泳がないとストレスが発散しないというのと同じような症状だと思います。 大体いつもは2時間程度近くの公園で運動しているのですが、時間を見つけて平日に運動してたのですが、最近平日は毎日午前も午後もゲートボールしている人がいて、運動しにくいですし(休日は子供たちが遊んでいるのでやりません)夜は周りに迷惑がかかるのではとか考えるのとヤンキーみたいな人がいるのでしません)普通の道路は車が走るので排気ガスで余計にストレスが溜まるのでしません。ジムでは運動してもなぜか運動した気にならないのです。 ですので、運動しなくてもストレスや身体のだる重さなどの症状が出ないようにする方法はないでしょうか?? もし精神科に行けばどのような対処をされるんでしょうか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>ですので、運動しなくてもストレスや身体のだる重さなどの症状が出ないようにする方法はないでしょうか??  半日歩く事です、一場所に固着するからです、地下鉄2駅くらい歩くとか、何しろ風景を変える、指向目線の変化です。  自転車で遠出をするのもその方法です、気分の変え方は目に入る感覚と、自分の五感を変えない限り難しいです、知らない場所を地図だけ頼りで行くとか、感覚を変える事です。  美味しい物を食べるのも方法です。 別に精神科に行っても治りませんけど・・・・  何しろ歩くんです、3時間も歩くと疲れますけど・・・・

bluemark
質問者

お礼

前に、歩いたり自転車に乗って遠出でしたことはあるんですが、なぜか運動した気分になりませんでした。 いつもはボールを使ったり2時間フルで走り続けているのですが、近くの公園は上記のようなかんじで使用が困難なのです。他に大きい公園もなく運動できる環境が無いのです。; ですからやはり治療方法を知っている方がいれば教えて欲しいです。