• ベストアンサー

障害児乗車に使うETCカードについて

20歳未満の重度障害児の母親です。 我が家には車は無いので、私の実家に帰る時は 祖父(私の父)が車で迎えに来てくれます。 そのため、有料道路の障害者割引制度は、祖父の車で登録してあり、 ETCを利用せずに手帳を見せて現金支払いをしています。 このたび、祖父の車にETCをつけたので、ETCを利用したいと考えているのですが、 祖父の名義の車とETCで、私の名義のETCカード利用は出来るのでしょうか? それとも、祖父の名義で割引制度の申請用にもう一枚作らなければいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/annai/shyogaisya.html をご覧下さい。 >祖父の名義の車とETCで、私の名義のETCカード利用は出来るのでしょうか?< おそらくできると思いますよ、詳しくは最寄りの福祉事務所等で相談した方が、的確な解答が出ると思います。

420ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末年始に利用と考えていて、急がないといけないと思い 焦って、こちらに質問してしまいました。 早速、私名義のETCカードを作成したいと思います。 ありがとうございました。