• ベストアンサー

これは、便利!!な台所用品♪

現在使用しているもの、またはこれから購入予定ですよ!という、 使い勝手の良い台所用品ご存知でしょうか? 麺ものを炒めている時に「トングがあったら便利かしら~」(菜箸で使用しています) なにかを混ぜるときに「そういえば、ブラウンでちっちゃいミキサーあったよな~ 便利そうだわ~」等々、ついつい考えてしまいます。 回答お待ちしています(^^)

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.13

こんにちは! 台所用品って、便利そうなのがどんどん出てくるから危険ですよねー。 欲しくっても、もう台所に置き場がなかったり(>_<)。 トングは便利ですよ!菜箸じゃ辛い重いものもバッチリです! 盛り付けをする時は、小さいサイズのもあると重宝しますよ。 でも菜箸より「趣き」はないので、ハッと気が付くと「給食のおばさん」状態!(笑) あと「これは是非お薦めしたい!」というのがこちらです。 ●ガーリックプレス(ニンニクつぶし) ギュって握るだけでニンニクのみじん切りが出来て、パスタにギョーザに大活躍♪ まな板や手がニンニク臭くならないのが良いです。 http://www.paradiseparty.net/zyliss.htm ●包丁研ぎ(京セラ) シャッシャッと2往復くらいするだけで、ビックリするほど切れ味が回復します! これがあれば、アヤシイTV通販の「すんごく切れる包丁」は買わなくていいです(笑)。 http://www.furaipan.com/furaipan262.html ●ウサギのコショウ挽き カワイイだけじゃなくって、片手で扱える便利モノでもあります! 挽き立ての胡椒は香りがやっぱり違います~♪ http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436088/442832/433703/ ●ミニ泡立て機 単にフツーの泡立て機のミニミニ版です。 酢味噌やあわせ調味料を溶いたり、ココアを作ったりするのに大活躍。 ●ブリロ(洗剤付きスチールウール)・レモン 調理道具じゃないんですけど、レンジ周りの頑固な汚れを取るのにオススメです♪ レモンの香りがして、お掃除がルンルンで出来て、あちこちピカピカです! http://www.zakkaya-maeda.com/k05-09.htm ※参考URLを貼り付けたところは、たまたま見易い画像があっただけで 「ここで買え!」とか「ここが安い!」とかいうわけじゃありません~~(^_^;) 私も皆様のご回答も参考にさせていただいて、これからのキッチン向上計画を練りたいと思います♪

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!tartempionさん!! たくさん、教えていただけて嬉しいです♪ トングを使用している皆さん、使い勝手がよさそうですね~ 買っちゃいますよ~!!(って気合い入れるほど高値ではないですが) 給食のおばさんにならないようにしなければ・・・(笑) どうでもいいですが、トングもっていると、かちかちしちゃいませんか? え~現在、包丁磨ぎ器がにたようなものがあるんですが、このタイプともう一つ 別なタイプのやつ・・・棒状のセラミック磨ぎ器なんです・・・ ウサギのコショウ挽きはかわいいですね~(^^) 新婚さんにプレゼントしたいです!! 片手で出来るなんて最高!私向きです(^▽^) ミニ泡立て器もやっぱりいいかあ~ ますます、欲しくなってきました~~ 洗剤付きのスチールタワシはシンクを洗うときにいい匂いがして楽しくなっちゃいそうですね♪ なんだか、皆さんお料理好きのまめな方達ばかりで恥ずかしくなってきてしまいます(*^_^*) ありがとうございました~!!

その他の回答 (16)

noname#16885
回答No.17

NO.15のpumi-です。 こちらこそ、保温器の情報ありがとうございました! 布の物はやめることにします ( ´ー`)> ステンレスの鍋ですが、生協などでは 「ビ○クラフト」とかを売っています。 うちは全然違う物ですが、構造は同じです。 揚げ物も油が少しで済みますし、茹で野菜も ほんの少量の水でできるので、甘みもありますし、 色が濃いんです。使いこなせば、ケーキを焼いたり、 万能ですが、うちはそこまでいってません(笑) ただ、先にも書いたように、なべ一揃いで30万とか 買った後もいろいろ売りつけるとか、 買ってはみたものの、多層構造の為に、重たくて 料理を入れると持てないとかいうこともありますので 注意してくださいね。

noname#2979
質問者

お礼

pumi-さん、またまたありがとうございます(^^) そこまで、使いこなすことが出来るんですか~ 多機能鍋なんですね~ 友人がア○ウェイの鍋でケーキを焼いていたんですけど、 きっとそれと同じなのかなあ・・・ 貴重な情報感謝です!!

回答No.16

No.14で回答したものです。 お礼のコメントありがとうございました(^^) うちもキッチンはすごく狭いんです。 始めは置くことは無理と思って諦めていました。 ですが、セシールの通販でスチールラック(品名:突っぱりすき間シェルフ)を見つけ、置くことができました。 もし流し台のわきに少しばかりスペースがあれば、chiruchiru-さんのお宅でも置けるかもしれませよ。 多少シンクスペースが使えなくなりますが、 食器洗い乾燥機があれば大きなフライパンが洗えるくらいのスペースがあればすみますから。

noname#2979
質問者

お礼

kuma_chan20さん!再度ありがとうございます!! 流し台のわきにスペースにあります・・ 悩んでしまいますね~!本当に。 でも、専業主婦がそこまで楽していいかしら・・・な~んて、かなりの手抜きを しているにも関わらず、考えてしまいますね(^^) もし、食器洗い乾燥機を買う分のお金があったら、ビデオカメラかパソコンを 買い替えよ~ぜ!なんて、夫に言われるかもしれません(笑) しかし、捨てがたい・・・

回答No.15

こんにちは! 皆さん、たくさん回答していらっしゃるので、ついつい参加したくなっちゃいました。 私のおすすめはフライパン! それも、深めで、 20センチ前後の小さめのものです。 以前、料理研究家のかたが薦めていらっしゃったの ですが、ちょっと、の料理に便利です。 インスタントラーメンを作ったり、煮物を作ったり、 揚げ物もOKですから、フライパンといっても 万能に使えます。ブランドはどこでもいいですよ。 あと、チタンの中華なべは便利です。 なんといっても軽いので、扱いが楽です。 うちは大き目のものを買って、それでパスタも 茹でています。 (軽いと、ざるにあける時に便利です) もうひとつは、ミニたわし。 ホームセンターなどで売っています。 片手でつつめるくらいの大きさですので、 どこでもごしごしできますよ。 それと、ステンレスの無水料理ができる鍋は やっぱりいいです・・・ 物によっては、ぼったくりみたいな高価なものや、 重たすぎるのもありますが、茹で野菜の味が 全然違うので、基本の鍋としてひと揃え持って います。 最後に、私も持っていないのですが、興味の あるもの・・・ 通販生活なんかでたまに出ている、鍋にかぶせる 保温器です(布でできています) これがあると煮込み料理とか、ガス台を占領 されることがなくなりそうで、ちょっと心惹かれて います。 実は、今度、引越しを控えていまして、3つ口から 2つ口のガス台に変わってしまうので・・・(泣) こんなとこで~す (^_^)

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!pumi-さん!! お料理好きなんですね~~!うらやましい!! ちょっと、の料理に便利なもの!!私も好きです(^^) 大袈裟な感じがしないのって最高ですよね~ 便利なものたくさん持っているんですね~ どうしようかな~と、あったらいいかも・・・と思う無水鍋いいですか~ 友人も悩んでいた代物ですね! 実際に使った人の話として、教えます! ミニタワシはありますよ~~(^^) 重宝しています! 実際、自分ではあって当たり前のようでいて、実はない、っていうのが多いわ~と 質問して実感しました。 >通販生活なんかでたまに出ている、鍋にかぶせる 保温器です(布でできています) 知ってますよ!お手軽でいいかも・・・と思いましたが、保温鍋があるので まあ、いいか~でした。 私としては保温鍋の方が保温しっかり出来そうなのでそっちの方オススメです!! (場所とるんですけどね~(^^;) 回答ありがとうございました!!

回答No.14

お値段ははりますが、やっぱり食器洗い乾燥機です。 手間が省けます。すごく省けます(笑)

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、kuma_chan20さん!!! 食器洗い乾燥機!!いいですよね~! 欲しいです・・・が、高いっ!!おまけに、置き場所が~!!!です。 ご飯食べて、その流れですぐに洗い作業にかからないと、家事モードがスイッチオフ になってしまうので、私の中でのあったら最高!トップ3に入ります。 実家でも、最近導入したようで、食事後は運転している姿をじ~っと熱い視線を 送っています。 「物欲しそうにしても、あげられないよ!」といわれてしまうんですが(苦笑) 友人ではビルトインタイプのもので、床に座って張り付いてみてしまいました(^^;) 迷惑や・・・ kuma_chan20さんのところも使用中ですか?! だとしたら、うらやましい!! kuma_chan20さんの家に遊びに行ったら、食器洗い乾燥機を舐めるように見てしまいそうです(笑) ありがとうございました~☆

• dennde
回答No.12

こんにちわ! 私もキッチン用品大好きです!!! 見てるだけでワクワクしちゃいます。 トングいいですよ~(^o^) でもパスタ用(?)のクシ型になってるのはお薦めしません。 ごく一般的な形がいいです。お安いですしね~(確か280円位) 最初にパスタのトングを買ったのですが混ぜ合わすのに不便だったので買いなおしちゃいました。 テフロンのフライパンをお使いならパスタ用トングはお薦めしません。 大きさは色々あるので何個かあっても損はしないです。 欲しいものはたくさんあります。 フードプロセッサー、圧力鍋、ホームベーカリー... 数え上げたらキリがないです。しかし我が家のスペースと予算ではすでにいっぱい、いっぱいです。(泣) ん~身近で欲しいのは小さめのゴムベラかな。細いのでなく小さいやつ(柄が短いもの)がいいな~ 最近カスピヨーグルトにはまってるので容器に移す時等に使いたいです。 週末買いにいこうっと。 ちなみに我が家のスポンジはホームセンターで10個98円で売ってる外国製のカラフルな一般的なスポンジです。 小さく出来てるので泡立ちがよく、手の中でのおさまりがいいです。 なんと言っても安いので気軽に新しいのに換えられ、そのまま排水口まで洗って捨てたりしてます。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、denndeさん(^^) トングはくし形はよくないのですね! 今度の休みは、まずはトングだ!!と思っていたので、貴重な情報です(^^) クシの間に麺や具がはさまるからでしょうか? 大小で揃えるのも重宝しそうですね♪ ますます、質問して聞いてよかった~って感じです。 ゴムベラも使い分けたり、大小揃えたり・・・ いいこと聞いて、得した~って感じです。 denndeさんもお料理好きなんですね~。 今度生まれ変わったら、お料理好きな人と結婚しようかな・・・ それにしても10個98円のスポンジってお値打ちな値段ですね。 ひかれるものがあります。 ありがとうございました☆

noname#3008
noname#3008
回答No.11

再びYandKです! すっかり定着して忘れていたのですが… ご飯がくっつかないしゃもじ! これは本当にくっつかないんですよね. ジャーのおまけのしゃもじはお払い箱になりました. スポンジはそう,HPで見ることが出来ないんですよ~. かつて「レタス○ラブ」か何かの雑誌で使いやすい!と絶賛されてました. ホントに使いやすいんですよ~. 回し者でも何でもないんですけどね. でもなかなか売っていないのが欠点. >そうそう、ティファー○の鍋、気になる存在なんですよ。 う~んそうですね.確かに取っ手をつける部分は少~しはげてるかも… でもそこまで鍋の中のお料理がいかないし,いいかな?なんて思っちゃってます… ダメですかね? でも食物系が専門の知人が使ってたからいいのかな?と思い買ってみました. (ちなみに私は被服系… 知ってるって?) そうそう購入したときに一緒にフライ返しやお玉等もティ○ァールでそろえてみました. お鍋はボールが足りないときに大活躍しています. フタ付きだし… 何と言ってもコンパクトに収納できる! (なんかティファー○の回し者になってきたような…) ホイッパーはコーヒー大好きならお勧めですよ! お家でス○バ気分が簡単に味わえます☆ フレーバーコーヒーを買えば結構いけますよ! 牛乳は特濃を使ったらメチャうま♪ ってカロリー高そうですが… トング… やっぱり買おうかな? ちなみに私は最後の方は菜箸を両手に1本ずつ持って混ぜ混ぜしてました… ハンドミキサーは便利なので購入してもいいと思いますよ♪ 私が持っているのは安いものですが,十分です. ホームベーカリーもまぁいいかな? 私がずぼらなのであんまり登場しませんが, 焼きたてのパンは最高です! 材料をどかどか入れて数時間待てば出来上がるのでいいですね♪ 後はバウルー… これはゆくゆくは買いたいんですけど, 実家でもう20年以上使ってるのがあるんですけど, ホットサンドが大好きなので,帰省したときなどよく使います. そんなところかなぁ… そうそう,圧力鍋,我が家では眠っているので使おうと思いました. 温泉タマゴ器も眠ってる… 使ってみようかな? ************* >(関係ない話ですが、学生の頃洗濯実験ってしませんでした?) やりましたよ~!その手の実験はたくさんやりました. 結構楽しいですよね♪ ところで私も福山雅治好きなんですけど(知ってるって?), 今回のドラマ,第一回の高視聴率で「菜々子効果か?」みたいにいわれてましたが, どうして「福山効果か?」っていわれないんでしょうね… やっぱり菜々子にはかなわない?

noname#2979
質問者

お礼

あろがとう!YandKさん(^▽^) エンボスしゃもじね!!使っていますわよ~~(^^) 炊飯器のオマケしゃもじは子供のおままごと用品になりました。 実家でもエンボスしゃもじ使っているんですけど、母は粗い目のスポンジでごしごし 洗うので、側面が傷つき、側面に米粒ついています(^^;) 後、100円ショップの安いやつだと、エンボスの間隔が広くて米粒つきますよね。 ティファー○はやっぱり、ちょっとはげますか~。 でも、はげた部分には確かに料理は乗っからないですよね~ 欲しくてしょうがなかった時に、夫に「側面はげるよ、そこのとこはそどうするんだ」と 変に詰め寄られて、何も言えなくなってしまった自分が情けないっ!! トング、買いましょう!! 私、菜箸をぷるぷるさせながらやっているもの。 トングは使用頻度高いはず!! 脂の乗ったホッケの開きなんか、ひっくり返すときに箸だと、ぺろ~ん、ぱた、ぼたっ! (@□@)!!!ってことあるんですよね・・・ 実家でハンドミキサー使ってないんですよね~ 実家からこっそり持ってこようかな~でも、でかい。 コンパクトなものが欲しいんですよ~、むずかしい・・・ 私もきっとホームベーカリーは使わないと思うんです。 (勧めてくれた方、すいません(汗)、本当に面倒くさがりでずぼらなんです!!) この頃、ホットサンドが食べたくて~♪ 私もバウルー欲しい!! 買おうかな~と、デパートなんかに行ったときに通路わきに積んであるのをみて、 いっつも思っているんです。 そんなに高価なものじゃないけれど、使用頻度はどうだろな?と思うと、 う~ん・・・と悩んでしまいます。 これも実家にあって、眠っている・・・ ちょうだいって言ってみようかな~ 圧力鍋、使って、使って~♪いいよ~!! ああっ!温泉タマゴ器があるなんて、うらやましい~!! とりあえず、スポンジは今週末、探してみます♪ ************* やっぱり~実験楽しいですよね!! なんで、こんなこと・・・っていうのが多かった~(^^) 一番おもしろい実験する科だと思いません?! >第一回の高視聴率で「菜々子効果か?」 これには、私も憤慨してしまいました(苦笑) W主演なはずなのに、確かに菜々子ちゃんの出番多し・・・ でも、夫は言ってくれたわ~☆ 「こりゃ~二人のファンが見てたら、かなりの視聴率だろ!男も見るし、 女も見るし!」って(^^) かなり、話題ずれ・・・ ありがとうございました!!

noname#48234
noname#48234
回答No.10

直接調理に関わる道具ではないのですが・・・。 手についた魚の臭いが簡単に取れる金属製の石鹸(商品名は忘れました)。 あれは すごい!

noname#2979
質問者

お礼

massasoytさん、情報提供ありがとうございます!! これは便利!と思う台所用品なので、調理に関わるものでなくても大丈夫です(^^) 世の中、そんな素敵なものがあるんですか! 金属製のせっけんで臭いをとる・・・銅でも入っているのかしら?! あれは すごい!ということは、お使いなんですね♪ しばらく、台所用品売り場から遠ざかっていたのですが、 素敵なグッズが増えているんですね! 今週末は楽しくなりそうです(家族はさておき、私だけ(笑)

• tama4622
回答No.9

これは便利!と思うのは「ふるい付小麦粉ケース」(正式名称は忘れました) プラスチック製の小麦粉を入れるケースなんですが 本体は直径10センチ高さ12センチくらいの 透明プラスチックの円柱形でビールジョッキみたいに 取っ手がついてます 上部全面に「粉ふるい」になるメッシュが張ってあります さらにその上からプラスチックの上ブタをしてしまっておきます フライの時に材料に小麦粉をふるときは上ブタをはずし 取っ手をもって材料の上でフリフリすると あーらあら きれいに 細かーい小麦粉がきれいに素材にまとわりつきます その他 普通に使うときも取っ手を 小麦粉をドッとたくさん使うときはメッシュをはずしてふりいれます 宅配生協のカタログにのっていた商品なんで どこそこで買えます といえなくてごめんなさい

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、tama4622さん。 早速ですが、なんてズボラな私にぴったりのケースなんでしょう!! 欲しい!!欲しいです!!それ!!!! 生協の宅配ですか?私もやっているんですが(夏はお休みして冬だけなんですが) 定期的にカタログに載っているのかなあ・・ 札幌の生協ではどうかな・・・ハンズにもさりげなくありそうな品ですね~ ありがとうございました!!

回答No.8

こんにちは、1年ぶりの書き込みです。お邪魔します。 私も、ゴムベラは重宝しています。これって、細いのと太いのがありますよね。あと、持つこところと先が一体型、これはケーキ作りに便利です。夫がこのゴムベラが大好きで、何をするにも使っています。フォークやスプーン代わりに皿をきれいにしちゃうし・・。 ほかには、にんにくつぶし(シエナのメルカートで安いのを購入)、チリスのチーズおろしと、ストックする円筒形の器。これをつけておろせるので、とても重宝しています。 パン作りにはカードとスケッパーは欠かせませんね。ちょっと高いけれど、家庭用電子発酵器はいいですよ!2段階の発酵を温度も調節できますから。タイショーというメーカー(漢字かもしれない・・)のSK10を使っています。 あとは、ステンレスのボウルはいろんなサイズでたくさん持っていると、いいですよ。ひどいときはサラダをその中で作ってそのまま食卓に! ただ、一つの目的にしか使えないものをいくつも持っていると、それだけでかさばりますから、買うときはよくよく考えたほうがいいですよね。 ワインオープナーは、ねじ式のほかに、二股の長さの違う足がついている、アイテアルではワインツウというもの。ねじ式でコルクが取れない場合、これが助けてくれますよ。 マイナーなものばかりでごめんね。 さて、今夜はジャガイモのニョッキだ!ではまた。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、tempopurimoさん(^^) 1年ぶりの回答が私の質問で、恐縮いたします。 たくさん教えていただけて、嬉しいです♪ ゴムベラはやっぱり一体型は衛生的で洗いやすいですよね! 買い替えの方向に進めよう・・・ ご主人もお料理するんですか~、うらやましい!! 電子発酵器・・・(^^;)発酵するものつくらないです。 高そうですよね。 >一つの目的にしか使えないものをいくつも持っていると、それだけでかさばりますから、買うときはよくよく考えたほうがいいですよね。 そうなんですよ!そこなんです!! かさばるし、使用頻度が少ないと買うのもなんだし・・・ なかなかどうして、踏ん切りがつかないというものが多いです。 ステンのボウルは現在サイズ不揃いで3個、ガラスボウルがこれまたサイズ不揃いで3個です。 tempopurimoさんのところのおしゃれなお食事風景が目に浮かびます(* ̄▽ ̄*) ワインオープナーかあ・・・学生の頃、フランス料理店でバイトしたことがあり、 なぜだか、そこの人にソムリエナイフもらいました。 うまく扱えないっ!! ありがとうございました☆

回答No.7

こんばんは~ あの・・・名前はわからないのですが、サラダを作るときレタスなどの水切りをするグルグル回るもの・・・・ 「水切り機」っていうのかしら~ 炒め物をする野菜も事前に水切りしておく、と水っぽくならないから愛用しています。 また#2の方が仰っておられる圧力釜ですが、「お赤飯」なんかおいしく出来ますので、あったらいいですよね~それから、吹きこぼれないおなべ・・・ 麺類をゆでるとき重宝します。 こんなところ・・・

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは!rosegardenさん(いい匂いのする感じのHNですね♪)!! 水切り器ですか~。 フタして、取っ手廻して遠心力で水切るやつですよね?! 使わなくて、邪魔だ~と思ってあげてしまいました~(T_T) もう少し早く質問して、あげなきゃよかった・・・後悔あとに・・・ おおっ!ふきこぼれない鍋!! 一時期、話題になりましたよね! その時、聞いた名前は『くるりん鍋』だったような・・・ ちょっと鍋の方も探してみようかな・・・ ありがとうございました~♪