• ベストアンサー

iTunesの曲をフラッシュメモリに入れ車で聞きたい

車のデッキがUSB対応なのでiTunesに入っている曲をフラッシュメモリに入れて見た所、iTunesの保存先と同じでアーティスト順で入りました。iPodのようにアルバム、アーティスト、曲名で検索するにはフォルダをどのように作ればよいのでしょうか?また、iTunesの保存先のフォルダをアーティスト順をアルバム順に変えることは出来ますか?パソコン初心者です。よいアドバイスお願いします。

• 3669
  • お礼率34% (37/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faceplace
回答No.1

まずitunesはデータベースという曲情報を基に曲名やアーティスト名などを並べて表示しています。フォルダの並び順とは無関係の方法で表示しています。 恐らくデッキはitunesのようなデータベースによる検索には対応していないでしょうから検索再生は無理ですね。 itunesの保存先には [アーティスト名フォルダ]の中に[アルバムAフォルダ][アルバムBフォルダ]...が保管されています。 そして[アルバムフォルダ]にアルバムの曲が保管されています。 なので今は[アーティスト名フォルダ]ごとフラッシュメモリに保存されているのでしょうから、[アーティスト名フォルダ]の中の[アルバムAフォルダ][アルバムBフォルダ]だけを保存すれば自動的にアルバム名だけで並ぶようになるでしょう。 全アルバムがアーティスト名を無視して全並びにするようになります。

3669
質問者

お礼

やはりiPodのように検索は出来ないのですね。アーティスト名フォルダの中にアルバムA.Bフォルダがあるとの事ですが探せません。設定で保存先を外付けのHDDにしていますが何か設定や検索方法がありましたら教えてもらえますか?

その他の回答 (1)

• faceplace
回答No.2

例えば私のitunesのある曲は下記のように、下記の場所に保存されています。 D:\iTunes\iTunes Music\宇多田ヒカル\HEART STATION\05 Stay Gold.m4a 宇多田ヒカルフォルダの中のHEART STATIONフォルダの中に5曲目が保存されている、というものです。 itunesの初期設定だとこのルールですべての曲が保存先に整理されているはずなんですけど。。。 この場合だったら宇多田ヒカルフォルダをコピーしないで、中のHEART STATIONフォルダをフラッシュにコピーすればよいわけです。 itunesで曲を右クリックしてプロパティを選択すると、[場所]という項目でどこに(どのように)保存されているか確認できますが、質問者さんの場合にはどういうルールで保存されていますか?

3669
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。解りました。