• ベストアンサー

【iTunes】細かいフォルダで、曲が分別されるのが嫌!

iTunesで、音楽を取り込む時に、 iTunesフォルダにコピーを作成するように設定しているのですが、 そのコピーというのが、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」 というように、フォルダに分別されて作成されます。 これだと、曲を聴く時に 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」と わざわざフォルダを開けていって、 曲を出さなくてはならないので面倒です。 これを、「邦楽」とか「洋楽」とか大まかな分類にして、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」の 細かいフォルダを作らないように設定できないでしょうか? もしくは、iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」 >というように、フォルダに分別されて作成されます。 これは仕様ですのでどうにもなりません。残念ながら。 >iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか? これの意味が今ひとつわからないのですが「ライブラリ」を選択すれば納められているすべての曲が出てくると思いますが。

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

>これを、「邦楽」とか「洋楽」とか大まかな分類にして、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」の 細かいフォルダを作らないように設定できないでしょうか? 設定は出来ませんが、その中のファイルを、 「邦楽」とか「洋楽」に移動させればよくないですか? >もしくは、iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか? itunesというホルダーで、*.mp3とか*.m4aとかで 検索して、検索結果を「邦楽」とか「洋楽」に移動さ せれば良いかと思います。 またはSuperTagEditerで、itunesフォルダーをスキャ ンしてリストを作成すれば良いかと思います。

ko55gi8
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 解決策は、単純なもので iTunesでフォルダから一括して開けば良いだけでした。 こうすれば、所有している音楽ファイルが一度にiTunesに取り込めるんですね。 簡単なことで質問してしまい、ごめんなさい。 解決策を教えていただいて、ありがとうございました。

回答No.3

そうしないと管理できないからではないでしょうか? また、邦楽、洋楽などの分類をしてもitunesでは認識できないと思います。 ところで疑問に思ったのですが、なぜiTunesで曲を聴けるのに、いちいちフォルダをあけていって目的のファイルを探して直接再生しようとするのでしょうか?よろしかったら教えてください。また、その曲のファイルの入っているフォルダを開きたかったら、iTunesで表示されている曲を右クリックして、「曲ファイルを表示」とすればすぐに開けますよ。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 iTunesで曲を聴く時にファイルから探す人は多分ほとんど居ません。 iTunesを開いて直接指定すれば良いのです。 ブラウズ画面を開いていれば、アーティスト名やアルバム名から簡単に曲を検索可能ですから。 フォルダの階層を増やさない方法は無いですね。 アルバム名を消去して読み込む方法もありますが「不明なアルバム」になるだけですから。