iTunesで曲がすり替わる問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • iTunesで楽曲を管理していると、曲名をクリックすると曲がすり替わって別のものになる現象が起こることがあります。この記事では、この問題の原因と対処法について解説します。
  • 問題の発生原因は、パソコン内の曲と外部ストレージ(HDDなど)に保存されている曲の整合性の欠如です。曲を管理する際には、注意が必要です。
  • 対処法としては、まずは外部ストレージに保存されている曲を確認し、パソコン内と整合性が取れるようにします。また、iTunesの設定を再確認し、同期設定や曲の管理方法に留意することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの曲がすり替わる

iTunesで楽曲を管理しているのですが、曲名をクリックすると曲がすり替わって違うものになってしまいます。 元々、 ・「空も飛べるはず/スピッツ/RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」 ・「車輪の唄/BUMP OF CHIKEN/車輪の唄」 という曲がiTunes内にあるとします。(「曲名/アーティスト/アルバム名」の順) 空も飛べるはずをクリックすると一瞬にして曲名、アーティスト名、アルバム名がバンプのそれになってしまいます。そして、再生してみると車輪の唄が流れてきます・・・。 空も飛べるはずはどこいっちゃったの?? このような現象がほかの楽曲でも所々起こり、アルバム名だけは変更されずに「空も飛べるはず/スピッツ/車輪の唄」のようになっていることもあります。 私のノートパソコンは容量があまりないので、外付けのHDDにインポートした曲を保存するようにしているのですが、何十曲かはパソコン内にあります。すり替わる前の曲(↑の空も飛べるはず)は外付けにあって、すり替えてしまうほうの曲(↑の車輪の唄)はパソコン内です。 この辺のことが影響してそうな気はするのですが、これ以上触ってさらにすり替わってしまうと怖いので何もできません。すり替わりが起こってからiPodにも同期していません・・。 こういった状況を引き起こす原因や対処法などがありましたら教えていただきたいです。すり替わる前の曲は取り戻せるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeizon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

消えた曲自体はパソコンやHDD内に残っているんですよね? iTunesに一度取りこんでから曲の保存場所を変えると再生されなりますね(・・;) iTunes上で消えてしまった曲(空も飛べるはずetc)をiTuens上から一度消して、また入れなおせばいいと思うんですけど(‥) ちょっとイマイチ状況を把握しきれないんですが、 一度iPodのバックアップをiPod野郎等で取ってから弄ってみれば?

chan-fu
質問者

お礼

HDD内に残っていたのでもう一度入れなおしたところ、正常に動作しました! iPod野郎も使ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【iTunes】細かいフォルダで、曲が分別されるのが嫌!

    iTunesで、音楽を取り込む時に、 iTunesフォルダにコピーを作成するように設定しているのですが、 そのコピーというのが、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」 というように、フォルダに分別されて作成されます。 これだと、曲を聴く時に 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」と わざわざフォルダを開けていって、 曲を出さなくてはならないので面倒です。 これを、「邦楽」とか「洋楽」とか大まかな分類にして、 「アーティスト名」-「アルバム名」-「曲名」の 細かいフォルダを作らないように設定できないでしょうか? もしくは、iTunesフォルダ内の全ての曲を一括して取り出して、聴くということはできないでしょうか?

  • itunesを外付けHDにコピーしました。ほとんどの曲が、内蔵HDのと

    itunesを外付けHDにコピーしました。ほとんどの曲が、内蔵HDのときのまま表示されたのですが、いくつかの曲にアーティスト名やアルバム名が消えてしまっています。その代わり、曲名のところでタイトルの前に数字が書かれたりしています。これらの原因はなんでしょうか?(>_<)また、アーティスト名やアルバム名をかんたんにいれるためにはどうすればよいでしょうか??

  • iTunesに入れた覚えのない曲が入っています

    iTunesに、スピッツの曲を3曲(『チェリー』、『空も飛べるはず』、『ロビンソン』)を入れていたのですが、 いつの間にか、入れた覚えのない曲『魔法のコトバ』が入っています。 なぜ入れる操作をしていない曲がiTunesに入っているのでしょうか。

  • iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なア

    iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なアルバム」と出てしまいます。特に洋楽のアルバムに多いようです。 アルバムごとにまとめたいのですが、曲名とアーティスト名は変えられないのでしょうか? 曲名は変えられなくても、アルバムごとにまとめたいです。 因みに、アルバムごとにまとまっておらず。1曲ずつ「トラック01」などの表記で分けられてしまいます。 トラックだけでも1まとめにしたいというのが希望です。 そういったやり方をご存じの方、回答お願いいたします。

  • iTunesをリストを新しいパソコンに移したい

    はじめまして、最近新しくパソコンを購入し 曲がないのが寂しくなり、前に使っていたパソコンから 曲を移そうと思いました。以前はipodと連動させiTunesを利用し していたので、iTunesの曲目リストを移動させようと考え iTunesの曲をすべて選択→ドラックし、外付けHDDに 作ったフォルダに曲を移動させた後 またフォルダの曲を新しいパソコンのiTunesに 突っ込みました。それども再生しても曲目が 適当につけたタイトルだったり アーティスト名を設定していない状態で表示されます。 前のパソコンで整理した アーティスト名、曲目やプレイリストを今の新しいパソコンに 移動することはできないのでしょうか? もう一度整理するとなると膨大な時間と曲名がわからない 歌などがありますので少々困っております^^; どなたかお教えいただけると幸いです。

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • iTunesについて(初心者です)

    つい最近ipodを購入しました。 同時に、iTunesもダウンロードしたのですが、私の好きなBUMP OF CHIKENやレミオロメンは一曲もなく、またスピッツはアルバム一つしか入っていませんでした。 iTunesの品揃えはこういう感じなのでしょうか、CDから取り込むしか方法はないのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • iTunes Music内の音楽ファイルを整理しても、iTunesに入れなおした際に元に戻ってしまう。

    iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、 【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲 といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。 ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。 私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。 曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。 一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。 iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。 今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。 良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • iTunesの楽曲のURL

    iTunesの楽曲のURLを知るにはどうしたらいいでしょうか?友人にあるアーティストのアルバム及び楽曲のURLを知らせたいのですが、パソコンのiTunesの画面にはその曲のURLが表示されないので困っています。何か方法はあるのでしょうか?どなたか詳しいかた、教えてください。これは日本のiTunesではなくアメリカのiTunesをMacで開いた場合のことを言っています。

  • iTunesの曲をフラッシュメモリに入れ車で聞きたい

    車のデッキがUSB対応なのでiTunesに入っている曲をフラッシュメモリに入れて見た所、iTunesの保存先と同じでアーティスト順で入りました。iPodのようにアルバム、アーティスト、曲名で検索するにはフォルダをどのように作ればよいのでしょうか?また、iTunesの保存先のフォルダをアーティスト順をアルバム順に変えることは出来ますか?パソコン初心者です。よいアドバイスお願いします。