iTunesで曲がすり替わる問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • iTunesで楽曲を管理していると、曲名をクリックすると曲がすり替わって別のものになる現象が起こることがあります。この記事では、この問題の原因と対処法について解説します。
  • 問題の発生原因は、パソコン内の曲と外部ストレージ(HDDなど)に保存されている曲の整合性の欠如です。曲を管理する際には、注意が必要です。
  • 対処法としては、まずは外部ストレージに保存されている曲を確認し、パソコン内と整合性が取れるようにします。また、iTunesの設定を再確認し、同期設定や曲の管理方法に留意することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの曲がすり替わる

iTunesで楽曲を管理しているのですが、曲名をクリックすると曲がすり替わって違うものになってしまいます。 元々、 ・「空も飛べるはず/スピッツ/RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」 ・「車輪の唄/BUMP OF CHIKEN/車輪の唄」 という曲がiTunes内にあるとします。(「曲名/アーティスト/アルバム名」の順) 空も飛べるはずをクリックすると一瞬にして曲名、アーティスト名、アルバム名がバンプのそれになってしまいます。そして、再生してみると車輪の唄が流れてきます・・・。 空も飛べるはずはどこいっちゃったの?? このような現象がほかの楽曲でも所々起こり、アルバム名だけは変更されずに「空も飛べるはず/スピッツ/車輪の唄」のようになっていることもあります。 私のノートパソコンは容量があまりないので、外付けのHDDにインポートした曲を保存するようにしているのですが、何十曲かはパソコン内にあります。すり替わる前の曲(↑の空も飛べるはず)は外付けにあって、すり替えてしまうほうの曲(↑の車輪の唄)はパソコン内です。 この辺のことが影響してそうな気はするのですが、これ以上触ってさらにすり替わってしまうと怖いので何もできません。すり替わりが起こってからiPodにも同期していません・・。 こういった状況を引き起こす原因や対処法などがありましたら教えていただきたいです。すり替わる前の曲は取り戻せるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeizon
回答No.1

消えた曲自体はパソコンやHDD内に残っているんですよね? iTunesに一度取りこんでから曲の保存場所を変えると再生されなりますね(・・;) iTunes上で消えてしまった曲(空も飛べるはずetc)をiTuens上から一度消して、また入れなおせばいいと思うんですけど(‥) ちょっとイマイチ状況を把握しきれないんですが、 一度iPodのバックアップをiPod野郎等で取ってから弄ってみれば?

chan-fu
質問者

お礼

HDD内に残っていたのでもう一度入れなおしたところ、正常に動作しました! iPod野郎も使ってみたいと思います。ありがとうございました。