• ベストアンサー

クレーン作業で使う同時通話型無線機

クレーンの仕事をしているものです。 クレーンで使う同時通話型無線機は、スタンダードなどのメーカーだと 1セット20万円もしてしまいます。 同じようなもので、もっと安いものはないか探しているのですが どうしても見付かりません。 どなたか、安価で同じような性能の無線をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

トンネルなど圏外の場合は、致し方ありませんが、携帯電話で家族割りをハンズフリーで使えば、下手なトランシーバーより雑音も少なく快適です。家族同士だと通話料無料とかいろいろなサービスをドコモもソフトバンクなど やっていたような気がします。 PHSが未だに手にはいるなら、同じキャリア同士ならトランシーバーとして50~200メーターほど離れていても使えました。

surfpoint
質問者

お礼

なるほどですね。 そのような使い方ができればいいですね。 ヘルメットに装着できるヘッドセットがあれば最高です。 それと、携帯だと時間差がちょっと気になります。 貴重なご意見ありがとうございました(*^-^)