• ベストアンサー

氷室冴子さんをお好きな方。

氷室冴子さん、大好きです。 どのお話も甲乙点けがたく好きなのですが、あえて言うなら 「シンデレラミステリー」 「北里マドンナ」 「海がきこえる」 「恋する女たち」 が特に好きです。。。 キャラクターでは「北里・・」の槙修子とか、「海が・・・」の里加子とか。 「白い少女たち」の倫子とかも好きです。 きりっとした女の子が好きみたいですね。 で、お伺いしたいのですが、皆様のいちおし氷室作品、もしくはキャラって何でしょう? よろしければ理由とともにおしえてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

♪こんにちはぁ~~~!! 私も『シンデレラミステリー』大好きです。 表紙のかわいらしさに誘われて購入しました。 冴子先生の本ではじめて手に取った記念すべき作品です。 買って読み進むうちに 『あれ??これって続きものなの?』って気付いて 読み終わって速攻『シンデレラ迷宮』を買いに行きました。 私はオデットが大好きよ!! あと出演回数少ないけど万里が大好きです。 同じく出演少ないけどカルメンもとっての印象的だった。 ジュリエットしかり。笑 私も槙修子って好きでした。 多恵子よりも。けど多恵子がいるから 修子の性格が際立ってたのかなって思います。 北里くんのなぎさ思いも好きだなぁ~~~。 『恋する女たち』読んだはずなのに記憶がない・・・ 映画で斉藤由貴さんのイメージしか覚えてない。笑 ※映画があったんですよ~。知ってました?? 白い少女たちも読んだかなぁ~。 なんせ10数年前なので記憶が覚束ないです。 シンデレラ迷宮・ミステリーは定期的(数年おき)に読んでます。 多恵子ガール・なぎさボーイしかり。 もちろん北里マドンナも。 (イラストが渡辺多恵子さんじゃないのが納得いかないんですけど。) あと好きなキャラは『少女小説家は死なない』の冴子先生です。 この小説、他のとは全く異なってますが面白いです。 とにかく笑えます。 お薦めっていうか、読んで笑って欲しいですね。

tanbokun
質問者

お礼

「シンデレラミステリー」好きな方がいらして嬉しいです。 オデットですか。。。オディールじゃなくて? ちょっと意外です。失礼。 カルメンとジュリエットって、みんなでぼやいているシーンで出てくるんですよね。あそこはおかしかったですね。 この本を読んで「ジェイン・エア」を読み返してしまいましたが、氷室さんのアレンジってすごいなあと思ってしまいました。よく消化されてて。。。 槙修子、いいですよね。強そうでもろくて。 絶対、北里君と幸せになって欲しいですよ。 野枝編も書いて欲しいと思っているんですけど、予定無いんですかねえ。 恋する女たち・・・氷室作品を読んだ二冊目です。(一冊目は「白い少女たち」) 好きなんですよ。せーしゅん!てかんじで。 映画は勿論見ましたよ。ちょっと微妙に設定が変わってましたけど。 柳葉敏郎が高校生役で出演してたんですよね。当時何歳だったのでしょう? この人、なんか老けてるなあと思ってました(^_^;) 北里マドンナのイラストが違うと言うことは、文庫版? 私の持ってるのはハードカバーの初版本で、挿絵が無いので・・・。表紙は渡辺多恵子さんですが。 本題から外れますが、北里マドンナで「エビス」というビール名を知りましたね。 たくさん書いてくださって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.7

こんにちは。 既に出ていますが、 『なんて素敵にジャパネスク』が好きです。 最初は、漫画(全11巻)を読んだのですが、小説の途中までしか漫画化されていなかったので、続きを小説で読みました。 好きなキャラですが…難しいですね(笑) 守弥は、漫画の中では、けっこう好きでした。 “吉野にいる瑠璃姫を視察する途中、足を滑らせガケから落ちて記憶喪失に。そこで瑠璃姫に助けだされ、峯男(みねお)と名付けられる”辺りのエピソードが気に入っています。

tanbokun
質問者

お礼

やはり「ジャパネスク」は人気がありますね。漫画化された強みでしょうか。 単発でドラマ化もされませんでしたっけ?見てないけど。 守弥は気に入る方が多いようですね。あの、生真面目なくせにお間抜けなところがかわいいのかな。私も好きですし。。 氷室さんは、高彬を気にいってるようですが、読者の好みとはいまいち一致してないみたいで面白いです。 回答ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

おはようございま~す! 再びchoco87です♪ 間違えちゃいました!! オディールです。笑 オデットは妹の方でしたねぇ。 確かにオデット好きって言われたら 私も意外に思っちゃいます!!! また読み返してみよっと! シンデレラミステリーは私の逃避行バイブルです♪

tanbokun
質問者

お礼

おはようございます。 あはは~。やっぱりオディールでしたか。なんかへんだなーとは思ってたんですよ。・・・て、これってオデットに失礼? シンデレラ迷宮は久石譲氏でレコード化されてますよね。しっかり持ってますが。 オディールの曲も不思議な感じで綺麗でした。 でも、プレーヤーが壊れちゃったんで、今は聞けないんですよね。。。ぐっすん。 二度も来て頂いてありがとうございました。

  • banzai3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私にとっては「銀の海金の大地」最高!1巻~11巻まで出ていて新刊が7、8年出てないんだけど、内容は結構読み応えばっちり。主人公の真秀(まほ)はキリっとしてます。生きる事まで考えちゃうね(笑)古代が好きな人に特にオススメ。そうじゃなくても一読の価値はあるよ。あ、#3の方もおっしゃってるね。「銀・金」の続きどうなったんだろうね。。。

tanbokun
質問者

お礼

「銀金」はそれまでのかるーい感じから飛びぬけて、重厚な世界を作っていますよね。初めて読んだときは、今までの氷室さんのイメージと違っていたので、戸惑ってしまいました。 でも、読み続けるとこれが面白い!んですよね~。 美形キャラてんこもりだし、わくわくします。 はやく続きが出て欲しいですね。 ありがとうございました♪

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

tanbokunさんこんにちは。 私も一時期は、氷室冴子さんにハマりましたね~。 順位をあげてみるとお約束状態になりそうですが、いくつかあげてみます。 ○なんて素敵にジャパネスク! 右大臣家の守屋がいいですね~、シブくて抜けてて。 それに吉野の君に声が似てるのがイイ! ○クララ白書・アグネス白書シリーズ やっぱり主人公のしーのがいいかな。 ○シンデレラ迷宮・シンデレラミステリー やっぱり、主人公の女の子かな。 頑張ったねと言ってあげたい。 ○さようならアルルカン アウトサイダーから一転して人気者に成らざるを得なかった柳沢さん(?)かな。 その一部始終を見てた主人公も捨てがたいけどね。 氷室さんの本は、本当にどれも良くて迷いますが、彼女の本て楽しい内容のお話も、楽しいだけじゃないところがイイです。 どれも深い!だから面白いのかな。

tanbokun
質問者

お礼

うんうん、守屋もいいですねえ。「峰男」になった番外編は、ジャパネスクの中でも好きな話です。考えすぎて空回りしてしまうところなんか、かーわいいです。 白書シリーズはほのぼのしてて楽しめました。この話をよんでから、コーヒーにミルクを入れるとき、マーブル状になるようにそうっと入れる癖が付いてしまいました。でも、実際はCMみたいに綺麗にはならないんですってね。あれは、木工用ボンドを使用しているから綺麗なマーブルになるのだとか。なんだか悔しい・・・。 シンデレラシリーズ・・・透明感の高い美しい切なゐ物語だと感じました。特に誰と言うわけでもなく、全体の雰囲気がたまらなく好きな作品です。 アルルカン・・・渋い!ちょっと気が重くなる話でした。。。デビュー作でしたっけ? まだ文章も堅いけど、それがまたいい味でしたね。 氷室さんの話が私にはまったのは、ミステリな味付けがしてあることが多いからでもあります。謎解きの面白さをうまく取り入れていると思います。偉そうですが・・・(^_^;) そして最後に切なくも元気が出る終わり方をするところも好きですね。 あー、よみたくなってきました。 どうもありがとうございました。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 氷室冴子さんの作品は10代の頃にはまりまくってましたよ~♪ 最初の出会いは「クララ白書」だった気がします。 私も「北里マドンナ」好きです、っていうか北里くんが好きでした。 なぎさと多恵子はなんかまどろっこしくて…(^_^;) あとは「なんて素敵にジャパネスク」かな。 今考えると瑠璃ってなんて勝手なヤツなんだ、って気がするんですが、平安時代を舞台にしながらぶっ飛びまくりの姫君が事件に巻き込まれるたびにドキドキしたものです。 個人的には鷹男なんて好きでしたね。 どうやら脇役好きらしいです。 それにしても「銀の海 金の大地」はどうなったんですかねぇ??

tanbokun
質問者

お礼

北里君、いいですよねえ。 ストレートななぎさ君よりも共感出来る部分が多かったですね。 ジャパネスクの鷹男は私も好きです。高彬よりもりりしいし、積極的だし。 ジャパネスクはどの話も好きですが、私は「吉野の君」の話と「峰男」の番外編が好みかな~。 「銀金」はずうっとお休み状態らしいです。11巻までで、一時休憩・・・がもう何年にもなっているらしい・・・。氷室さんが体を壊されていたこともあったようですが、今はお元気になられたようなので、気長に待つしかないようですね。 ありがとうございました。

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

「海がきこえる」はあの等身大の切なさがダイスキです。 それから「少女小説家は死なない!」のあのむちゃくちゃっぷりがすきでたまりません。 簡単ではありますが氷室さんファンとして一言書いてみました(笑) 実は氷室さんの大学の遠い後輩になるのですが、図書館の方が、よくすみっこでじっと本を読んでいらしたり、大量に本を借りていかれたと仰ってましたよ(笑)

tanbokun
質問者

お礼

等身大の切なさ・・・まさにそうですね。 氷室さんの書く男の子は、私にはまりまくりで、読むたびに恋してしまいます。 少女小説家は死なない・・・笑いましたね~。あの中では、きゃぴきゃぴ恋愛小説を書いている人が結構好きでした。火村センセが栄養失調になるくだりも面白かったなあ。 氷室さんの後輩とは、羨ましいです。そういう日常のエピソードも氷室さんらしくていいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとつの物語を別の人物の視点で描いた連作小説

    ひとつの物語を、さまざまな人物の視点から描いた連作小説でご存知の作品がありましたら教えてください。 たとえば氷室冴子さんの「なぎさボーイ」「多恵子ガール」「北里マドンナ」ってそんな作品だったかしらと思います。 また最近、そのようなタイプの小説が同時刊行されると新聞小説で見た覚えがあるのですが、残念ながら書名を失念してしまいました。

  • 氷室冴子さんさようなら (´・ω・`)

    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/98251.html 亡くなったようです。ご遺族にお悔やみ申し上げます。 ときに好きな作品は何ですか? 俺は「いもうと物語」が衝撃でした。

  • 氷室冴子さんについて・・

    私は最近、いとこから借りた「なんて素敵にジャパネスク」という漫画を読んですごく好きになったんです。この漫画は結構前のものらしいのですが、原作は氷室さんの本だという事を知りました。氷室さんについてもっと知りたいのですが、氷室さんの新作の本ってあるのでしょうか?最近はどんな活動をしていらっしゃるんでしょうか? 同じような質問も前にあったようなのですが、結構時間がたっているので質問しました。知っていたら教えてください!!

  • 氷室冴子さんについて

    氷室冴子さんは、今は何か活動しているのでしょうか? 「銀の海 金の大地」という本が11巻まで出版されて いたと思うのですが、それについても知っている方が いたら教えて下さい。

  • 氷室冴子さんの小説の続きが読みたいです

    氷室冴子さんが10年くらい前に書かれた小説の続きが、書かれているのか、否か、情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。 内容は、舞台が平安時代。紀姫、香姫という姉妹が登場。姉が突然死んでしまった理由を妹が追求する、という内容の小説です。上巻がでたまま続きを楽しみにしていました。続きは文庫化はされていないけど、どこかの雑誌で連載されていた、などの情報がありましたら教えて下さい。

  • 氷室冴子「海がきこえる」の挿絵

    氷室冴子さんの「海がきこえる」(原作の方)の 挿絵を描いていらっしゃるのは、何と言う方でしょうか? どうか教えてください、お願いします。

  • 氷室冴子先生の近況について

    氷室冴子先生の作品を愛読しています。しかし、ここ数年新刊が出ていません。公式ホームページも閉鎖されているのですが、まったく活動されていらっしゃらないのでしょうか?作品以外でも、インタビュー記事などでもいいのです、2000年以降の先生のご活躍をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

  • 漫画のキャラが好きで二次元にしか恋できない

    あたしは小学生の時から漫画っ子で、それまでは少女漫画が好きだったのですが、小学生高学年から少年漫画にハマり… 中学の後半なんかはもう二次元にしか恋できない感じになってしまいました(´・ω・`) どうしても二次元のキャラと合うような人を追い求めて、普通の人は無理!って感じで。 女の子では可愛いとか憧れっていう人は三次元でたくさんいるのに男の子はダメなんです(;O;) だから男の子紹介してもらってもダメでこのままじゃ一生恋できないのかな って思います。 そう思ってもやっぱり二次元がよくて…(>o<) あたし変ですか? しかも小学生高学年から腐女子という部類で。 同じ趣味の子しかあたしが腐女子て知らないし、みんなは漫画さえ読まないと思ってます。 見た目とか趣味がギャル系なので>_< 腐女子って知ったら引く子もいるだろうし かなり困ってます。 とりあえず漫画のキャラクターしか恋できないのはどうしたらいいんでしょう。 そして腐女子って引きますか?

  • 『アグネス白書』(氷室冴子 みさきのあ)をどうしても手に入れたい!!

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 『アグネス白書』のマンガ版をずっと探しています。 先日、ヤフオクで『クララ白書』はやっと手に入れることができましたが、 『アグネス白書』は、どうしても手に入れることができません。。。 ・ヤフオク ・楽天 ・アマゾン ・イーブックオフ など調べましたが、どこにもありませんでした。。。 復刊.comに投票するにしても気が長い話になりますし、 何かアドバイスをお願いいたします。。。。

  • 氷室冴子「冬のディーン夏のナタリー」はどうなったのでしょうか?

     かれこれ15年ぐらい前ですが、氷室冴子さんで、コバルト文庫の「冬のディーン夏のナタリー」という小説がありました。  ストーリーは、馬鹿がつくぐらい正直で真面目な男の子が大学受験に失敗し、推薦入学で行った大学に、受験期の夏に知り合ってイタしてしまった中の女の子がいて、実はその子は大女優の娘で、しかもイタした時に主人公は嘘をついてるんです。「出来のいい兄貴がいて、彼女を横取りしたい・・・」と。でも、本当は出来のいい兄貴は自分で、ワイルドさが魅力な(?)弟に彼女を取られちゃった直後だった、と言う嘘です。  私が読んだのは、入学式直後まで。あの後、続きはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。