• 締切済み

プラスミドやDNA配列の核内への進入抑制機構というのはあるのでしょうか?

細胞質には入るけど、核内には入らない、という(核内への侵入抑制機構があるような)プラスミド、もしくはそのような機能を持つ遺伝子というのはあるのでしょうか?

みんなの回答

• otx
回答No.1

質問者様は、どの生物の細胞を想像して質問されているのでしょうか? 核というからには真核生物だとは思いますが、大腸菌のことではないですよね? 当たり前ながら、核はありません。 それから考えると、どのような状況を想像して質問されているのでしょうか? 研究用に作られたベクターのことをおっしゃっているのでしょうか? それとも自然界における話でしょうか? 酵母の話でしょうか? トランスフェクションの話でしょうか? ほ乳類の細胞内には、通常、プラスミドはありません。 それもと他のことでしょうか?

horo3252
質問者

お礼

曖昧な質問をしてしまったようなので、一度締め切りもう一度内容を整理してから質問させてもらいます。すいませんでした。

horo3252
質問者

補足

>生物の細胞を想像して質問されているのでしょうか? >核というからには真核生物だとは思いますが、大腸菌のことではないですよね? そのとおりです。明確に指定せず、すいませんでした。真核生物ならどんな細胞でもかまいません >どのような状況を想像して質問されているのでしょうか? 導入されたプラスミドが、(コスミドのように)核への進入機構を持っていない、という理由で核内へ入らないのではなく、ちゃんと機能として核内への進入抑制機構を持っているものはあるのか、ということを質問したいのです。 >研究用に作られたベクターのことをおっしゃっているのでしょうか? >それとも自然界における話でしょうか? どっちでもかまいません。 >トランスフェクションの話でしょうか? >ほ乳類の細胞内には、通常、プラスミドはありません。 上記と同じ理由で、人為的に作られた技術でも自然界の話でも何でもかまいません。