• ベストアンサー

タメ口

本年26歳になる専門学校講師です。  資格系専門学校の特色ため自分より年上の社会人入学生が多くいます。  自分はソフトな性格・顔つきのためかどういうわけか年上生徒にタメ口をされることが時々あります『今日の授業なに?』『テストどこがでんの?』等。  自分の価値観・常識ではたとえ年下であろうが先生にタメ口などありえないと思っているのですが、多くの30歳を越えた社会人生徒にそれを問いただして教育するのがとても苦痛です(まだ注意したことはないですが)  最近若者の言葉の乱雑が言われておりますが、むしろ高卒の子たちのほうがきちんとした敬語で話してきます(自分のほうが年上であり先生であるので当然といえば当然ですが)  社会人にもなってロクに敬語等常識を知らない人はどこかでツケが回ってくるので、こういう人はほっておけばよい、とも考えますが、皆さんよろしければこういう生徒を教育する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

>> 社会人にもなってロクに敬語等常識を知らない人はどこかでツケが回ってくるので、こういう人はほっておけばよい 専門学校の講師の方って、こういう発想をするのでしょうか? 高校の先生は、だからこそ、生徒を教育しよう、と考えるので、高卒の方々はきちんと作法を教わってくるのだと思うのですが。ご質問者自身が、教育者の立場を取るのか、プロの講師の立場を取るのか、明確でない気がします。両者では、生徒への接し方に大きな違いがあると思えます。高校の先生とパソコンスクールなどの講師の違いが分かりやすいでしょうか。 それと、師弟の関係とは別に、長幼の関係もあります。ご質問者自身は、年長者に対しての関係をどのように意識されていますか?  ビジネス研修などでの、重役クラスを教えるためのノウハウというのがあるそうですので、一度、覗いてみても面白いかもしれません。講師経験のある方の話を伺うと意外と難しいそうです。

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

年長の生徒・・・ 一番効くのは、丁寧語で話し続けることでしょう。 「慇懃無礼」なまでに先生をなさればいいんです。 相手は年齢に関係なく生徒なんですから。 30代の生徒が気がつく人なら、わざわざ指摘しなくても 敬語を使うようになるでしょうね。 社会では敬語はマナーですから。  

noname#75730
noname#75730
回答No.1

教育関係者ではありません。 単なる一社会人です。 あなたのご指摘はもっともなことです。言いにくいかもしれませんが、一度注意されてはいかがでしょうか。 人に者を教わる態度は、やはり必要だと思います。 しかし、中には「授業料払っているのは俺たちだぞ!」みたいな発言は、あらかじめ予想されます。 そこは、毅然とした態度で望まれることを期待します。