• 締切済み

2回目のデートに誘っていいのでしょうか。

 ブログを通じて、趣味の合う女性と最初のデートをした男(20代後半)です。私は東京在住の会社員、彼女は九州某県在住のOLです。年齢は彼女の方が少し年下です。  会うきっかけとなったのは、彼女から「○○さんのコメントを、いつも非常に面白く読ませていただいております。できましたら、お会いしてお話したいのですが」というものでした。その後、メールのやり取りをするようになり、彼女も「○○さんのメールなら、毎日でもいいです」と言ってくれるようになりました。  そして私の九州出張が決まり、それを伝えたら「是非会いたい」との返事がありました。空き時間が作れたので喫茶店で待ち合わせ→2時間会話→3時間食事をして別れました。  食事の最中、彼女から「広島や岡山くらいなら、遠出しても会えるんだけど」「九州に転勤してくればいいのに」「もうちょっと近くにいてくれたら、次、何時会える?とか約束できるのに」「年末の予定は?あ、忙しいんだ...残念」の言葉が。さらに「○○さんと話してると楽しい。私の話を全部受け止めてくれる」とも言ってもらえました。  久しぶりのデートだったので、自分も緊張のあまり、彼女にちゃんとした対応ができたかどうかは?です。そこで「楽しかったです。不手際ばかりでごめんなさい。また会えると嬉しいんだけど」とメールをしたら、2日後に「返事遅れてごめんなさい。こちらこそありがとうございました。思ってた通りの人で楽しかったです。またお会いしてお話できるといいですね」と返事がきました。  自分に自信がない上、彼女の言葉が社交辞令のように思えて、思い切って相談させていただいた次第です。タイトルにあるように、次のデートに誘っていいのでしょうか?どのように誘えばいいのか教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

良いんじゃないですか? 今後も楽しいやり取りを続けて行く中であえそうなタイミングがあればそれは素直に伝えてみたって良いと思いますしね☆

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  そうですよね、しつこくならない程度にメールのやり取りとかブログへの書き込みをして、今まで通りの2人のペースを維持していった方が、逆に楽かもしれませんね。  幸い、来年は割りと関西方面への仕事が増えそうなので、彼女と相談しながら会う日取りを決めていきたいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

社交辞令と取るかは貴方の受け方次第です。 文面から察するに「お誘い」してあげて下さい。 ただ、ネックは「遠遠距離?」ですから、お会い出来る 日までお互いの気持ちを繋いでおくことです。 お互いの時間と金銭的な事を考慮しなければなりませんが、 計画するのもお二方の楽しみでもある訳ですから。 成就される事を祈念しております。ガンバ(#^.^#)

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  自分の心の中でも「ちゃんと計画を立てて誘えば、 彼女は誠実に答えてくれる」と思ってはいるのですが...。 おっしゃる通り、かなり距離が離れておりますので、 しつこくない程度にメール等して 彼女の気持ちを繋いでいきたいと思います。  今回の会う日程を決めるまで、確かに楽しかったです。 そういう時がまた来るよう頑張ります。

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.2

39歳男性です。 デートに誘うのは貴方しだいだと思います そうとう遠距離ですし、そう簡単に何度も逢えないので、お互いに想いが強くなっていくのは確実です。電話やメールで頑張ってください。

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。  女性に電話だと凄く緊張する方なんで(^^;、メールの文章に気を遣いながら、じっくり彼女と向き合っていきたいと思います。  今回出会えたように、チャンスは必ず来ると信じて頑張ります!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

実際に会った後のメールなので素直に受け取ってもいいのではないでしょうか。 あなたは自信を持ってください、彼女に好意的に受け取られているのだから。 誘い方は素直に「一度お会いしてさらに会って話がしたくなってたまらない、正月休みなら九州までいけるのだけど会えますか、都合つきますか・・。」 適当に自分なりに編集してね。

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  初デートの際、2人で鍋を囲んだのです。彼女が「○○さん(私のことです)は箸の使い方がキレイ。私も弟もあまりキレイじゃなくて」と切り出し、彼女の家族の話をし始めたのです。それを聴いた時、「脈アリかなぁ」とは思ったのですが...。  ただ、自分もちゃんとした食事マナーができていたかどうか不安でして。  凄く真面目な女性なんで、大切に付き合っていきたいのです。ご回答を参考にしながら、それとなくメールを出してみよう思います。

関連するQ&A

  • 3回目のデートに誘われたけど

    1ヶ月くらい前に合コンで知り合った人から3回目のデートに誘われました。 合コンの時にまた遊ぼうと話していて、初デートは合コン後すぐにメールでいつ遊ぶ?と向こうから言われて、7月頭に仕事帰りに食事しました。 そのデート中には花火大会に誘われました。 その後2回目のデートは私が相談事があると言ったら彼が時間を作って会ってくれました。初デートから2週間後でした。 そのあと約束していた花火大会をキャンセルされてしまい、もう脈なしかなと思っていたら、今日メールで食事に誘われました。 これは前向きに考えてもいいのでしょうか?(>_<) 2回目の相談事をしたときにそれが彼の仕事関係のことだったので、もしかしてその仕事の営業?とか思っちゃっている部分もあります。 メールは初デートした後からほぼ毎日1、2通やりとりしていましたが、2回目のデートが終わってちょっとしてからメールが返ってくるのが遅くなったような気がします。 花火大会をキャンセルされた時も、私が気にしないでと返事したメールに丸2日返事がなく、やっと今日きたメールが来週の食事の誘いでした。 それも花火はごめんねとかもなかったです。 私は花火をキャンセルされたしメールも来ないしもう諦めようと思って、やっと今日決心したのに、彼から誘いのメールが来て、またもやもやしています。 3回目のデートをしても、また4回目はないかもとうじうじしてしまうなら、もう断ってしまおうかとも考えちゃっています。 今までメールしている中で、またご飯いこうとかいう話が出てもじゃあいつにする?と具体的に進めてくれませんでした。 男の人は気になっている相手なら、もっとすぐに誘いますよね? 彼はどういうつもりなのか、全くわかりません。 何でもいいので意見下さい!

  • 2回目デートの誘い方で困ってます。

    同僚の後輩が好きになった、33歳♂です。 先日、意を決して私から誘って、会社帰りに食事デートをすることができました。 その場は、楽しく話しをすることもでき良かったのですが、次の約束をすることを忘れ、帰宅してしまいました。 是非、2回目のデートを誘いたいと思いますが、どのように口火を切って行けばよろしいでしょうか? 恋愛も余り多くしていませんので、皆さんからの意見をお聞きしたいです。 同僚は、26歳。 連絡は、もっぱらメールです。 食事デートは、4時間くらい同じ店で楽しく話をし、楽しかったとメールは来ました。(社交辞令かも・・) 店を出てから、近くのコーヒーショップへ誘われて行きましたが、閉店の時間で、残念な状況となりました。 是非、お付き合いをしたいと思っていますので、是非よろしくお願い致します。

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事もメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 待ち合わせは前と同じにしますか?とか時間は2時くらいにしますか? なんなら近くまで迎えにいきますよ? などの事をメールを相談しました。

  • 2回目のデートまで進めません

    31歳男性です。 ついこの間、とあるパーティーで知り合った女性(3つ下)と イタリアン系の店で初デートしました。 店については事前に彼女の好みを聞き出し、僕が事前にいろいろ 店をネットで調べて予約しておきました。 待ち合わせて会ったばかりのときはお互い少し緊張気味でしたが、 すぐに打ちとけ話も特に途切れず笑いもあり、終始楽しく 食事できました。 店や料理の味についてもそれなりに満足してくれていたように 感じられました。あと、頼んだ料理を必ずとりわけてくれて 、気の利くいい子だなといい印象をもちました。 結局、17時くらいから22時くらいまでその店で過ごして 帰りました。 代金については自分が多く出すつもりでしたが、相手がすかさず 半額出してきたので、多すぎるよと言って一度は拒んだものの 結局割り勘にしました。 帰り道で、よかったらまた遊ぼう!と言ってバイバイしました。 家に着いてから、お礼のメールを出して、またぜひ遊ぶなり、食事 するなりしよう!とメール打ちました。そのあと、ありがとう。 楽しかったです。と返事はもらえましたが、それだけでした。 次の日に、改めて、次の土曜に遊ばない?と誘ったのですが、 友達と用事があるので、ごめんなさいと断られました。 もう相手の気持ちはメールで十分察することができたので、 それ以上誘うのはあきらめました。 なぜかはよくわからないですが、こんな感じで2回目のデートまで つなげることができないことが最近多くて、少し恋愛に自信をなくしかかけています。2回目のデートにつなげるコツや、1回目のデートで やってはいけないことなど、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに過去につきあった女性は3人です。 よろしくお願いします。

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 メールは                                                      ○日の何時ごろから会いますか?僕は時間は合わせられるので何時でもあわせますよ? まあ昼過ぎ2時くらいでいいですかね?^^ 待ち合わせはまた前と同じ場所でいいですかね?なんなら近くまで迎えにいきますよ? っと言った感じのメールを送りました。 もう一度メール送ってみてもいいとおもいますか?  ちなみにメールが来なくなって今日で3日目です・・・・・

  • 3回目のデートで告白!

    恋愛の質問です。僕(28歳)彼女(25歳)です。友達の紹介で知り合いました。 一回目のデートは食事に行きました。 彼女は何でも楽しそうに話を聞いてくれるので、とても長い時間一緒に過ごすことができました。 と、いつもはここで終わってしまうパターンが多いのですが、帰り道でも次どこか行きたいねという話でもちきりでした。デート後、意を決して「〇〇さんともっと長く時間を取って出かけたいので今度どこか行きましょう!」とメールすると「いいですね!ぜひお願いします!」と返事が来ました。正直舞い上がってしまいました(笑) 行先は京都です。 その後メールをしている中で、僕が知っているおいしいちゃんぽんの店の話題になると、今度仕事終わりにそこに行きたいです!ということになったので、急遽、京都に行く前にちゃんぽんデートをすることになりました。 そのちゃんぽんデートも和やかな雰囲気で、とっても楽しかったです(仕事終わりの僕が1時間も彼女を待たせてしまいましたが…) 僕は彼女のことが好きです。 この恋を絶対成功させたいんです。もういい年ですし… 次の京都でのデートが3回目になります。もう告白したくてたまりません。 でも、僕はヘタレなんです。 きっと夕食後、鴨川を歩いてあたりで、さあ言おう!って段階でふんぎりがつかない… そういうヘタレかもしれません。 今後この恋を成就させるための皆さんの元気の出るアドバイス、もしくはこの浮ついた気分を引き締めるアドバイスをよろしくお願いします!

  • 2回目のデートについて

    共通の友達からお互いのメアドを教えてもらい初顔合わせの1回目のデートで食事に行きました。そこで今度エジプト旅行に言ってくるということを聞いたので、後日メールのやり取りのなかで「帰ってきたらご飯でも食べながら、旅行の話を聞かせてください。」と送りました。 相手も「帰ってきたらご飯行きましょう」と返事をくれました。 先日「旅行から帰ってきました」という内容のメールをもらったので2回目の会う約束をしたのですがどこに行くか迷っています。 ご飯に行こうと約束したので食事だけのほうがいいのか時期的にドライブがてら紅葉を見に行くのとどちらがいいのでしょうか? 紅葉ドライブは段階的に早いので焦らず食事のがいいのですか?デート慣れしてないので困ってます。

  • デート 二回目

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 ですが待ち合わせなんかを決めようと相談のメールを送ると返事がなくなり結局約束の日から一日過ぎた日に予定があって行けれませんでした。っとありました。 返信遅くなったことへの謝りやまた日を改めてにしましょう! っとありました。 一度遊ぶとメールが減ったんですがそんな女の子もいるんですかね?少しクールな感じはしたんですが・・・・・  また二回目のデートは近いうちに誘う予定なんですが何日くらい間隔を空けて誘うのがいいでしょうか? ちなみに二回目のデートを約束していたのは7日でした。

  • 2回目のデートの可能性について

    今日夜に初デートをしました。 デート中に次どこに行こうかという話になり、行きたいエリアがあったので○○に行ってみたいと言ったところ、お店探してみるねと言われました。 帰ってからお礼のメールをしたところ、お店のことには触れない返事が来ました。 相手がお店の情報を送ってくれるまでどの位待つべきでしょうか。 2~3日待ってもこなければ催促しても良いと思いますか? それとも情報が来なければ社交辞令と思ったほうが良いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 二回目のデートの誘いについて

    二回目のデートの誘いについて 僕は現在mixiで知り合って、初めて一緒にデートをした女性がいるのですが、初めはショッピングセンターに行き、そこでお互いにショッピングを楽しみ、次は近くのカラオケへ行ってカラオケを二時間程度して、その後夜食事をして帰ったのですが、僕は今までにないと思うくらい非常に充実したデートだと思いました。 細かい内容ははじめに夜食事だけをする予定だったのですが僕がメールで「今日会ってお互い気が合ったら付き合わない?」見たいな事を言ったのですがするとその彼女は、なら「会ってみないと分からないから、今日昼から会わない?」といわれ会う事になりました。 そしてその彼女はショッピングセンターに福袋をとりに行かないといけないから、その用事もあってショッピングセンターに行くことになりました。 それは金曜日の昼からのことなのですが、そしてその日は僕は結局一回目のデートでは早すぎると思って告白はしなかったのですが、今日の昼に今日か明日休みなら遊ばない?みたいに言ったのですが予定が入っているので無理だといわれました。 そこで今度暇な日があるなら遊ばない?といったのですが返事が今30分ぐらいたっているのですが返って来ていないです。 これは嫌だから返していないだけでしょうか? ちなみに夜の食事のときは相手から結構恋愛の話などしてくれて、僕としては非常に充実したデートだと思っていました。そして別れ際は今度また誘っていい?と聞くと予定が合ったらねと言われました。 その彼女はメールは得意ではないらしく、今日の昼に一回目に誘ったときはすぐ帰ってきたのですが二回目はまだ帰ってきていないと言う状況です。 これはやはり無理でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 さっきメールがきたんですが、ちょっとまだ分からないと着た後に分かったら言ってくれればいいと送ったらまた誘ってねと来ました。 これはまた誘っても問題ないのでしょうか? あと毎日メールの送るのはうざいですか? さらに補足 前のデートのときは普通に盛り上がったと思うし、食事のときも三時間ぐらいは話していたと思います。ひとつのパフェを二人で食べたりしていました。 あとデートの感覚はどれくらいがいいでしょうか?