• 締切済み

2回目のデートに誘っていいのでしょうか。

ブログを通じて、趣味の合う女性と最初のデートをした男(20代後半)です。私は東京在住の会社員、彼女は九州某県在住のOLです。年齢は彼女の方が少し年下です。  会うきっかけとなったのは、彼女から「○○さんのコメントを、いつも非常に面白く読ませていただいております。できましたら、お会いしてお話したいのですが」というものでした。その後、メールのやり取りをするようになり、彼女も「○○さんのメールなら、毎日でもいいです」と言ってくれるようになりました。  そして私の九州出張が決まり、それを伝えたら「是非会いたい」との返事がありました。空き時間が作れたので喫茶店で待ち合わせ→2時間会話→3時間食事をして別れました。  食事の最中、彼女から「広島や岡山くらいなら、遠出しても会えるんだけど」「九州に転勤してくればいいのに」「もうちょっと近くにいてくれたら、次、何時会える?とか約束できるのに」「年末の予定は?あ、忙しいんだ...残念」の言葉が。さらに「○○さんと話してると楽しい。私の話を全部受け止めてくれる」とも言ってもらえました。  久しぶりのデートだったので、自分も緊張のあまり、彼女にちゃんとした対応ができたかどうかは?です。そこで「楽しかったです。不手際ばかりでごめんなさい。また会えると嬉しいんだけど」とメールをしたら、2日後に「返事遅れてごめんなさい。こちらこそありがとうございました。思ってた通りの人で楽しかったです。またお会いしてお話できるといいですね」と返事がきました。  自分に自信がない上、彼女の言葉が社交辞令のように思えて、思い切って相談させていただいた次第です。タイトルにあるように、次のデートに誘っていいのでしょうか?どのように誘えばいいのか教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

良いんじゃないですか? 今後も楽しいやり取りを続けて行く中であえそうなタイミングがあればそれは素直に伝えてみたって良いと思いますしね☆

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  そうですよね、しつこくならない程度にメールのやり取りとかブログへの書き込みをして、今まで通りの2人のペースを維持していった方が、逆に楽かもしれませんね。  幸い、来年は割りと関西方面への仕事が増えそうなので、彼女と相談しながら会う日取りを決めていきたいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

社交辞令と取るかは貴方の受け方次第です。 文面から察するに「お誘い」してあげて下さい。 ただ、ネックは「遠遠距離?」ですから、お会い出来る 日までお互いの気持ちを繋いでおくことです。 お互いの時間と金銭的な事を考慮しなければなりませんが、 計画するのもお二方の楽しみでもある訳ですから。 成就される事を祈念しております。ガンバ(#^.^#)

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  自分の心の中でも「ちゃんと計画を立てて誘えば、 彼女は誠実に答えてくれる」と思ってはいるのですが...。 おっしゃる通り、かなり距離が離れておりますので、 しつこくない程度にメール等して 彼女の気持ちを繋いでいきたいと思います。  今回の会う日程を決めるまで、確かに楽しかったです。 そういう時がまた来るよう頑張ります。

• soniey
回答No.2

39歳男性です。 デートに誘うのは貴方しだいだと思います そうとう遠距離ですし、そう簡単に何度も逢えないので、お互いに想いが強くなっていくのは確実です。電話やメールで頑張ってください。

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。  女性に電話だと凄く緊張する方なんで(^^;、メールの文章に気を遣いながら、じっくり彼女と向き合っていきたいと思います。  今回出会えたように、チャンスは必ず来ると信じて頑張ります!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

実際に会った後のメールなので素直に受け取ってもいいのではないでしょうか。 あなたは自信を持ってください、彼女に好意的に受け取られているのだから。 誘い方は素直に「一度お会いしてさらに会って話がしたくなってたまらない、正月休みなら九州までいけるのだけど会えますか、都合つきますか・・。」 適当に自分なりに編集してね。

koma015
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  初デートの際、2人で鍋を囲んだのです。彼女が「○○さん(私のことです)は箸の使い方がキレイ。私も弟もあまりキレイじゃなくて」と切り出し、彼女の家族の話をし始めたのです。それを聴いた時、「脈アリかなぁ」とは思ったのですが...。  ただ、自分もちゃんとした食事マナーができていたかどうか不安でして。  凄く真面目な女性なんで、大切に付き合っていきたいのです。ご回答を参考にしながら、それとなくメールを出してみよう思います。