• ベストアンサー

スキャナー使用のコツ

印刷物の光沢のある金色や銀色などの文字をスキャンしてもキレイにできません。 周りはいいですが、文字が黒っぽくスキャンされてしまいます。 光が反射してしまうからではないか、と思うのですが。 周りが濃い色だと、文字が良く見えない感じになってしまい困っています。 自動設定ではダメかと思い、手動で設定をいろいろいじってみましたが、基本的に知識不足のため、どういう設定がいいのか分かりません。 多少、色が変わっても、文字はそのままの色でなくてもせめて黒っぽくならない設定とか、スキャンのコツなどありましたら教えてください。 キャノン複合機MP770、附属のスキャンソフト使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

色が変わっても、文字はそのままの色でなくてもせめて黒っぽくならない設定とか、スキャンのコツなどありましたら教えてください。←印刷物にトレーシングペーパーを被せてスキャンすれば、文字としては見え易くなります(全体的に薄い色にはなります)。 出来るだけ薄いトレーシングペーパーを使うと、色の再現性が良くなります。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っても見なかった技です、驚きです。 さすがに家にはトレーシングペーパーはありませんが。 やはり、反射を抑えるのでしょうか。 てっきり設定などで何とかなると思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

hayasi456です。 前回の添付画像はエプソンの複合機で取り込んだ画像です。 デジカメで撮影した画像も添付します。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は趣味のものなんで、あきらめもつきますが、専門家、仕事などならこういうものをスキャンすることもあるのでは・・と思い、質問しました。 スキャナーの物が違う・・とかならしかたがないですし、設定を変更してやれば何とかなるのかな?と期待していたのでしたが・・ 確かに、デジカメで取ればキレイですね。

• hayasi456
回答No.2

金箔、銀箔文字をフラットベットスキャナーで取り込むのは無理があります。 金箔、銀箔はある意味鏡です。 スキャナーの内部を反射した光を取り込んでしまうからでしょう。 鏡の撮影に似ています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/kagami/p2.html カメラで撮影した方が確実です。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレイに撮れていますね~ こういう風になればいいんですが。 やはりムリがあるのですね。