• ベストアンサー

スキャナー使用のコツ

印刷物の光沢のある金色や銀色などの文字をスキャンしてもキレイにできません。 周りはいいですが、文字が黒っぽくスキャンされてしまいます。 光が反射してしまうからではないか、と思うのですが。 周りが濃い色だと、文字が良く見えない感じになってしまい困っています。 自動設定ではダメかと思い、手動で設定をいろいろいじってみましたが、基本的に知識不足のため、どういう設定がいいのか分かりません。 多少、色が変わっても、文字はそのままの色でなくてもせめて黒っぽくならない設定とか、スキャンのコツなどありましたら教えてください。 キャノン複合機MP770、附属のスキャンソフト使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

色が変わっても、文字はそのままの色でなくてもせめて黒っぽくならない設定とか、スキャンのコツなどありましたら教えてください。←印刷物にトレーシングペーパーを被せてスキャンすれば、文字としては見え易くなります(全体的に薄い色にはなります)。 出来るだけ薄いトレーシングペーパーを使うと、色の再現性が良くなります。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っても見なかった技です、驚きです。 さすがに家にはトレーシングペーパーはありませんが。 やはり、反射を抑えるのでしょうか。 てっきり設定などで何とかなると思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

hayasi456です。 前回の添付画像はエプソンの複合機で取り込んだ画像です。 デジカメで撮影した画像も添付します。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は趣味のものなんで、あきらめもつきますが、専門家、仕事などならこういうものをスキャンすることもあるのでは・・と思い、質問しました。 スキャナーの物が違う・・とかならしかたがないですし、設定を変更してやれば何とかなるのかな?と期待していたのでしたが・・ 確かに、デジカメで取ればキレイですね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

金箔、銀箔文字をフラットベットスキャナーで取り込むのは無理があります。 金箔、銀箔はある意味鏡です。 スキャナーの内部を反射した光を取り込んでしまうからでしょう。 鏡の撮影に似ています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/kagami/p2.html カメラで撮影した方が確実です。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キレイに撮れていますね~ こういう風になればいいんですが。 やはりムリがあるのですね。

関連するQ&A

  • 光 反射するものを スキャンする方法

    宜しくお願いします。 私は、CANON MP770の複合機を使用しています。 光に反射する物をスキャンすると黒っぽくなります。 キラキラした物をスキャンすると光の反射で色が変わるのは 判るのですが、上手にスキャンする方法(工夫)などあれば 教えて下さい 注:デジカメ等で撮影する良いと言う答えは要りません 宜しくお願い致します。

  • スキャナーを使って

    キラキラしたもの(プリズムのカード)をスキャナにかけると、どうしても取り込んだ画像の一部に反射光のようなのも写ってしまいます。 この反射光をなくて、そのままの状態を取り込みたいです。 解決方法を教えてください。 スキャナ方法は、複合機にある取り込みボタンを使ってます。 パソコンはBIBLOで、OSはWindowsXPを使ってます。 複合機はCanon MP970です。 よろしくお願いします。

  • スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

    CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

  • スキャナーのOCR機能

    キャノン家庭用複合機のプリンタのスキャナー機能を使い, テキストをPDFにてスキャンしたのですが、取り込んだ透明つきPDFの 文字ばけてしまってます。 試しに,そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンすると 今度は文字認識してます。 また,OCRを複合機付属のものではなく、読取革命liteでお試ししましたが 結果は同じで,テキストからでは認識せず。 紙でプリント出力のものだけ認識するようです。 (オリジナルは,無地ですが)背景色の濃淡,微妙なオリジナルフォントからのずれ,紙の厚さとか 条件が違うと思いますが、何かコツのようなものがありますでしょうか。 テキストを試しに1枚破り、実験するという手はありますが 破りたくなく、どうしものかと相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします

  • スキャナーの読込が上手くいきません

    キャノンのMP770を2年半ほど使用しています。 昨日まで 普通に画像の読込ができていたんですが 先ほど使用した所、色がほとんど飛んでしまいます A4のノートに黒いペンで文字が書いてあるものをスキャンすると 文字が読み取れないほど薄くなり、文字はオレンジっぽくなります。 試しに写真をスキャンしてみたら、セピア色のようになってしまいます 画面場でも色が変わり、印刷しても同じです フタはキチンと閉じています・・・ 突然だったので ハテナでいっぱいです どのようにしたら直るかご存知の方がいましたら よろしくお願いいたします。

  • パンフレットなど光沢紙のスキャン

    パンフレットなど光沢紙のスキャン横方向に無数のスジが入ってしまいます。改善方法はありませんか? 使用している機器は キャノンMP540複合機

  • スキャナについて

    canon MP600の複合プリンタでスキャナしようと思い、スキャン→パソコンに保存→原稿の読み込み(原稿第に原稿を置きスタートボタンを押してください)までは行ったのですがそのあと スタートを押してもまったく反応しないのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか?確か、以前はこれでPDFファイルで保存できたと思うのですが。どなたか教えて下さい。

  • PIXUS MP510スキャナの使い方を教えてください

    わけあって、Epsonの複合機から、Canonに買い換えました。PIXUS MP510です。この複合機で、スキャナを使うには、どうやればいいのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみません。以前のEpsonでは、Epsonscanというショートカットがデスクトップにあったので、そこからスキャンできていたのです。

  • キャノンMP370 スキャナーの色がおかしい

    こんにちは。 キャノンのスキャナプリンター複合機「MP370」のスキャン機能を使っているのですが 最近、白紙や白地原稿をカラーでスキャンすると、ある部分だけ原稿には何もないのに 緑色のぼんやりとした模様が出てくるようになってしまいました。 特にスキャナのガラス面の汚れがないように見えますし、何も異常はないようにしか 見えません。白黒スキャンは問題ありません。 この現象について詳しくご存知の方、教えてください。 (自分で直せるものなら直してみたいところです)

  • イラストに適しているスキャナ

    タイトル通り、絵をパソコンに取り込むのに 適しているスキャナを探しています。 絵は鉛筆で原画を描き、パソコンで着色をすることもありますが、水彩画を描きそのままスキャンし、HPに掲載したいと思っています。 パソコンでは自分で検索したのですが、どのスキャナがどのぐらい画質が良いのかなどがまったくわかりませんでした。 以前はcanonのMP370(複合機)を使っていたのですが、付属のCDを無くしてしまい…。 複合機ということで大きく場所もとっていたので、そろそろ新しいものに変えたいと思っています。 ちなみに値段は、まだ学生なので、出来る限り安いものをお願いいたします。 (少しぐらい高価なものでも画質などが良いものがあればぜひ教えて下さい。) 特定していなくても結構ですので、(会社名などでも)もし知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう