• ベストアンサー

「かげろう」(昆虫)について

知人との話の中で 「ウスバカゲロウの幼虫は あり地獄なんだけど、 卵にも、特別な名前があったはず」と言われ 色々調べてみたのですが、見つけられませんでした。 どなたかご存知の方、教えて頂けませんか??? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasyu
回答No.3

調べたところ うどんげの花 とありました。 形状が似ていることからのそう呼ばれるようです。ほかにもそう呼ばれる昆虫の卵もあるそうなのでウスバカゲロウに限ったことではないようです。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~gyouza/diary/02-6-2udonge.htm
keroyon8888
質問者

お礼

ありがとうございました! こちらで皆様へのお礼とさせて頂きます。 お陰様で 謎も解け 写真まで拝見できて 勉強になりました。。。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

うどんげではないですか。

noname#7445
noname#7445
回答No.1

「優曇華(うどんげ)の花」ではないでしょうか・・・。