• ベストアンサー

科学者と結婚する方法

cortotbachの回答

• ベストアンサー
回答No.3

面白い質問ですね。 私は某大学で博士号まで取り、そのまま大学に残れば大学教授というラインもあった者です(私は独立しましたが) 未婚の方でしたら、助教(ちょっと前の助手)、准教授の方なら大学に沢山います。やはりラボの秘書さんと結婚された教授さんも居たので、そのラインはストレートで良いのかもしれませんね。 変わり者も中にはいらっしゃいますが、素敵な方もいらっしゃいますよ。逆に大学にしかいないので出会いがなく、最初につきあった人と結婚みたいな感じは多いですね。 分野にもよりますが、一応大学生と同じくらいの夏休みはあるので、一緒に旅行なども行けますし、学会などで奥様を連れてこられる教授さんたちもよく見られます。 ちょっと戦略的な事を言うのであれば、大学は選んだ方が良いかもしれません(大変失礼な発言は承知の上です)。最近は博士号を取る人多く、教授・准教授数は限りがあるので、順調に教授に上がって行かれるかはやはり実力次第(論文数とか)です。そうなると、やはり良いと言われる大学の方が、その大学でなれなくても、地方の大学の准教授にいきなりなるなどの話しもあるので、その辺は戦略的に。

erimasami
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答ありがとうございます。私のいた大学には、若い先生は皆無でした。優しく紳士的なおじいちゃん先生がほとんどでした。しかし、その人達の存在が大学教授と結婚したいと思ったきっかけです。アカデミックポストは大変ストレスフルな環境だと思いますが、精神的に支え合って生きていけたら素敵だと思っています。ちなみに私の夢は旦那さんの海外の学会について行くことです! 戦略的に頑張ります!