• ベストアンサー

調味料等の保存の仕方について

湿気の多い地域に住んでいます。 台所のシンクの下の左横に、回転式の調味料 置き場があります。 シンク下の水道管が通っている所とは、薄いプラスチックの板だけの囲いで、上と下には、隙間があるような置き場です。 少し前に、米びつを使わなくなった時期があったので、そこに調味料を広々と置き、使っていたのですが、米びつを使う事にしたので、またその調味料置きに置く事にしました。 が、湿気も多い地域なのと、その上にシンクの下と 薄いプラスチックの板だけの仕切りなので、湿気等で大丈夫なのか 少し心配にもなりました。 大丈夫でしょうか?・・・少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塩や砂糖、顆粒状のダシの素等、湿気ると困るものには 容器の中に、お菓子なんかに入ってたシリカゲルの袋を入れてます。 塩や砂糖が湿気で固まらなくていいですよ。 お砂糖には、ヨーグルトについてくる顆粒状の砂糖を混ぜておくと 固まらないというのも、以前テレビで見た覚えがあります。

grenntea
質問者

お礼

有難うございました。ヨーグルトのお砂糖の話は 初耳でした。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

結露がおきるほどの湿気でなければとくにシンク下だからという事で問題はないと思いますが、そもそも調味料保存に適した環境とは?と考えると、私は冷蔵庫がベストと思います。 我が家のキッチンにはガス代の横に調味料専用の引き出しがありますが、そこには頻繁に使い回転のいい調味料(酒・みりんなど)のみを置いています。 醤油などは使い切るのにわりと時間がかかるため、また極力無添加の醤油を使用しているので冷蔵庫に保管しています。 ポン酢やだしつゆなどには「開封後は冷蔵庫に保存」と表記があります。 よほどでなければ腐るという事はないと思いますが高温多湿ではすぐに風味が落ちてしまうことは確かです。 ただ、お米を保管して問題ない場所であれば、調味料も然りと思います。

grenntea
質問者

お礼

冷蔵庫保存も ありなんですね。 有難うございました。