• ベストアンサー

作曲方法(ホルン)について

現在、DTMで作曲をしているのですが、どうしても、フレンチホルンが必要になりました。 色々と調べたんですが、二種類、および三種類の管を「切り替えて」演奏するということは分かりました。 そこで質問です。(ナチュラル指定ではありません) 1.ホルンの音域表は、どうにかネットで探せました。  音域内の音なら例外以外、すべて出せるのでしょうか?  例外の音↓  (基本Cから数えて、F管-2オクターブ下F♯~A♯)  (基本Cから数えて、B♭管-2オクターブ下B~1オクターブ下D♯)  (基本Cから数えて、ハイF管-1オクターブ下F♯~A♯) 2.となると、全管合わせて、基本Cから数えて、  2オクターブ下のFから2オクターブ上のF、  という理解で大丈夫でしょうか 3.上記の理解で良いとするなら、各管の例外の音を出す時は管を  切り替えることになるハズですが、この切り替えの音を  頻繁に使用することになると、実演奏は困難なものになりますか?  (構造を調べた結果、バルブの操作はマウスのクリックのようなもののような気がしますが、どうでしょう。一瞬で切り替えできるものですか?)  また、そのように、頻繁に切り替えを繰り返すような曲は、あるとは思うのですが、実際はどうですか? 最終的には、 映画のインデペンデンスディのエンドロールの曲みたにホルンを 使用した曲を作りたいと思っています。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 アマチュアの金管楽器経験者です。 ホルンではなくてトロンボーンなので,もしかすると誤解はあるかもしれませんが。 以下,真ん中のCからのオクターヴをC4~B4,上がると数字が増える,という記載方法を使います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98 1. 現代のホルンには音程を調節するバルブ機構がついていますので,おっしゃっている音域の半音はすべて出せます。 例外としている音も,多少無理すれば出すことは可能です。(曲で使う事はほとんどないですが) 2.下はF1が物理的な限界,上は楽器の構造上の限界はありませんが(奏者の肉体的限界はあります,笑),A5くらいまではたまーに使われることもありますね。 一般的に,ということでしたら,奏者の熟練度にもよりますが,C3からD5くらいがもっともホルンらしい音色が出る音域でしょうか。 (例えばオーケストラでソロを吹く時でしたら,ほとんどがA3からD5の1オクターヴ半くらいに収まっていると思います) そこからはずれるところは,生ホルンでは音色に変化が生じ,それを特殊効果として使う場合もありますが,聴いていて自然な感じにはならないかもしれません。 3. 現在使われているホルンの多くは,「ダブルホルン」といわれているもので,F管とその上のB♭管が一本の楽器で切り替えられるようになっています。「トリプルホルン」といって,ハイF管(またはその他の高音用の管)までついているものもあります。 昔は切り替えは管の差し替えで行っていましたが,現在ならばバルブの切り替えだけでほぼ一瞬でできますので,演奏にあたっての困難は特にないと思います。 それに,実際に使われる音域のほとんどはB♭管でもF管でも出せる音域であり,ほとんど切り替えしないで演奏している方も多いと思います。(FシングルまたはB♭シングルホルンでほとんどすべての曲は演奏可能です)

kazuno-omi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は地味にオクターブの簡単な書き方を覚えていなかったので、 そちらでもホントに助かりました。 昔にまで遡って調べると、色々と混乱してしまいます。 ハイF管はF管の1オクターブ上という記述を読んだので、 限界まで使って、 F6までを音域として「理解」していたら、 さすがに半分寝ている状態ではすごいことをするらしく、 気がついたら、E6の音をそこそこの盛り上がりのところで3小節分も打ち込んでいました。上3線…。 もうホルンの音はしないですね。 ホルンのための協奏曲を作らなければならなくて、 盛り上がりをフルートとかに助けてもらうのは、さすがに、 ホルンのための協奏曲にはならないと、自分の価値観では思っていますので、悩みどころです。 ホルンらしいホルンのための協奏曲にするために、書き直しです…。 普段、ヴァイオリンやピッコロ、フルートをメインに書いているので勝手がどうにも…。 長いお礼になってすいません。 細かい回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.2

現実として、アマチュアの奏者(オケ・吹奏楽。学校バンドを除く)のほとんどが、F/B♭ダブルホルンを使っていると思って間違いではないと思います。(ハイFの普及はかなり少ないです) そして実際に音域として使われる音は、〈A2〉(中央Cの2オクターブと3度下)から〈F5〉(中央Cの1オクターブ半上)の約3オクターブ半と認識しておいてよいと思います。(人により下はさらに半音下、上は3度上まで扱える人[R.シュトラウスはオーケストラのホルンにA5を要求しています]もいます。現代のダブルホルンとは違う長さで作られていたり、高度なテクニックを持つプロフェッショナルを引き合いに出すときりがないのでここでは触れません) 特に、低音域の〈B1-E♭2〉の半オクターブは「F管」のみで出せる音、〈B♭1より下〉は「B♭管」のみで出せる音です。 (右手の操作やアンブシュアなどで無理やり音程を変えることや倍音列にない音を出すテクニックは除外して考えています) それ以外の音域は、多くが奏者によりまたは通例・常識運用により「F管」「B♭管」を切り替えて出しています。 つまり、ご質問者が挙げられた例外音以外でも、頻繁に切り替えを行っています。(中学校などでは、そこまでしていないことも多いですが) 「F管」「B♭管」を切り替えながら演奏するのは、他の「1、2、3番管」のバルブ操作と並行しながらできますので、基本的には問題ないのです。 ただし、音域、音の飛び方やテンポにより度合いは変わりますが、レガート指示で「F管」「B♭管」を切り替えながら演奏すると若干なめらかには音がつながりにくい傾向にあることも事実です。

kazuno-omi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には、一般的な音域内 であれば、他の楽器と、大きな遜色はない、ということですね。 自分はギターの奏者なのですが、ギターに比べると 複雑ですね。 慣れ、がそう思わせるのかもしれませんけれど。 しかし、管の音は魅力的です。 楽器の特性を生かした曲を 自在に作曲できるよう、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチュラルホルンの替え管

    18世紀のナチュラルホルンはF管が基本らしいのですが替え管があるとF-dur以外の曲も演奏が可能になると聞きました。 何種類の替え管があったのでしょうか?

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 記譜上のホルンのEs管の音は、実音の短三度上か、長六度下か??

    困っています。 MIDIでオーケストラの曲を入れているのですが、ホルンの音をどの高さ(オクターブの位置)で入れればよいか分かりません。 スコアにEs管と書いてあるので、とりあえず短3度下げて入れているのですが、正しいのかどうか不安で・・・ホルンに詳しい方、教えてください!!おねがいします><  急いでいるので早めに答えていただけると嬉しいです。

  • 低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

    低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

  • 質問させて

    あの 今晩は。 フルート(ケルントナー)まだ管楽器未経験なのに の割にはコレ12/13に届いて即始めたんだけど、始めて9日目で全ての音出し気合いでやっつけたんですよ。で、それから経って早ひと月目、 持久力と、吹きすぎて体力が落ちたせいか、 前出せてた最低音のCが出せないです、今。でも最高音域3オクターブ 4オクターブのC 2オクターブ目は出せます。 1オクターブのEから下(最低音域)だけ、購入してから最初のうちはよく鳴らせたのに、今、運よけば鳴る 運よけば鳴るてことは原因は、キーが塞がっないことの理由の一つ、キーの不具合では ない。と思う。 ちょーっと尻込みしてしまいましたあー。管楽器未経験者が買ってすぐ鳴らせて今ごろになってから もうウソおーて感じで鳴ったり鳴らなかったり急に音がうわずっってみたり。 管楽器については全く無知ですが、 フルートとはこんな不安定感あふるる楽器ですか?

  • チューバの音域

    高校からチューバを始めました。今、一年です。 質問は、音域の広げ方についてです。今、自分はチューニングのB♭から、上に1オクターブ出せるか出せないかで、下には1オクターブ出せます。それよりも下の音を出そうとしてもいい音が出なくて、Fの音から出てくれません。 どうか下の音域を広げるための練習法を教えてください!

  • アカペラの楽譜

    昨今アカペラばやりですが、私は合唱畑の出身でして、どうしても巷に溢れるアカペラの楽譜が見慣れなくていけません。 どういうことかといいますと、ひとえに各パートの音域のことなんですが、合唱では、 混声合唱の場合 ソプラノ:ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。 アルト:ト音記号下線第一線Cより下のGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCの3度上のEぐらいまで。 テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。 バス:テノールの5度下ぐらいの音域 女声合唱の場合、上から、 1.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。 2.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のFぐらいまで。 3.ト音記号下線第一線Cより下のAもしくはGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCのさらに上のDぐらいまで。 4.ト音記号下線第一線Cより下のFもしくはEから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCぐらいまで。 男声合唱の場合、女声合唱のオクターブ下。 ・・・という感じなのですが、ポピュラーソングを収めたアカペラの楽譜はこれらのような音域ではなく、テノール(に相当するパート)にずっと5線より上を歌わしたり、(私のような合唱畑の人間から見ると)かなり無理な音域です。 そもそも、これらの楽譜の売り込み文句に、「女声でも男声でも(ここまではまだよい)混声でも歌えるようにアレンジしてあります!」というところがすでに合唱人から見ると破綻しているのですが・・・(^_^;) 私のような合唱出身者でも歌えるような音域のアカペラ楽譜をご存知でしたらご紹介下さい。 とりあえず曲目は問いません。いわゆる合唱曲として作曲されたものでなければなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ハイ~?

    ホルンのハイFとは、どれですか? 私は今まで、F譜の第3間だと思っていたのですが、 『その1オクターブ上じゃないの?』と友人に聞かれました。 本当は、どこなのですか? それと『ハイ』とつくのは、どの音からなんですか? あと、下の方の音は何というのですか? 上が『ハイ』なのだから、『ロウ』かなぁとも思ったのですが、あまり聞きません。 そしてその1オクターブ下、またその1オクダーブ下はなんと言うのですか? 『ペダル』というのを聞いたのですが、はっきりしません。 たくさんあるのですが、教えて下さい。

  • アルトサックスについて

    今、卒業式に向けて「さようなら」という曲をやっています。 オクターブを押さないCから中間AにあがるときAがあがりきらず、音程が低くなってしまいます それと上と同じように、中間Fからオクターブを押したDにあがるときもDがあがりきらず音程が低くなります。あがりきるには、どうすればいいですか? あと、高音域が苦手です。出ません・・・出てもぷーっ吐息の音交じりで出ます。(音の高さが中間のG、F?あたりが出ます)1stなので楽譜を見るたび高音域が絶対出てきます。(左手サイドキーの音域) 何とかしないといつも先生に恐い目で睨みつけられるので教えてくださいm(___)m けど、高音域のFはかろうじで出ます。そこから上は無理です。

  • ホルンの指使いって??

    私は中学でホルンを吹いています。 今はパートリーダーをしているんですが、フルダブルホルンの指使いが分からないんです。 先輩に教えてもらったのは4番を使った指でした。 でも、先生にはF管で吹けと言われました。 だから今は、チューニングB♭のオクターブ下からCまではF管で吹いています。 Dからは4番を使った指で吹いています。 この指使いで良いのでしょうか?? 4番を使った指使いは一体何管で吹いているのでしょうか?? チューニングのときに抜く管もイマイチわかりません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう