• 締切済み

喪服用草履

喪服用草履を購入したいのですが、外反母趾のため疲れにくい草履を探しています。安価で足が疲れない草履はどういったものでしょうか?合成皮が一番安いと思いますが、伸縮性がないのでやはり足が痛くまると思うのですが、経験でも結構ですので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.3

喪服の草履は、なかなか高い物は買えませんね。 (間違えられるとか、何度も履かないし・・と) 布製・合皮、いずれでも出来れば 足袋を履いて、一度履いてみると良いと思います。 鼻緒の形が崩れるので、 試しに履く事は出来ないかもしれませんが。 草履を履いて疲れる原因は、 足袋がすべりやすい。足袋の幅が合わない・・。 足袋は小さめをキュット履くものですが、 慣れないと結構苦しいかもしれません。 鼻緒がきつい。 台がかたくて、足の土ふまずとフィットしない。 などですから、 足袋を吟味すると良いかもしれません。 履きなれない時は、鼻緒ずれを避けるために 鼻緒の当たりそうな部分に、バンドエイドを貼る。 鼻緒を足の甲の高さに合わせてゆるめる・・。 結構それで、疲れは軽減されると思います。

mimi005
質問者

お礼

足袋も重要なんですね。良いアドバイス有難うございました。

• asebi-0806
回答No.2

安価で疲れない草履というのは矛盾してます。 履き心地のいい草履はそれなりのお値段ですよ。が、それなりの事はあります。 真綿台の草履というのがもっとも疲れにくいです。鼻緒を調節してもらえば自分の足にフィットします。喪用の物もあります。 http://www.kuchikomimap.com/10258/archives/0032468.html

mimi005
質問者

お礼

真綿台の草履は本当によさそうですね。でも一生に数回しか履かないので、私にはちょっと無理。教えて頂き有難うございました。

• fedotov
回答No.1

草履はつま先を覆いませんので、外反母趾とは無関係です。 外反母趾の予防や治療に草履(草履式のサンダル)が良いそうですが…。

mimi005
質問者

お礼

外反母趾のために草履式のサンダル試して見ます。早々のご回答有難うございました。