• ベストアンサー

ウエストハイランドホワイトテリアを飼いたい

saku001の回答

  • saku001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

我が家もゴールデンレトリバーを飼っています。(過去にウエティも居ました) 家はゴールデン2匹にダックスを1匹飼っていますが、ゴールデンはたいていの犬と仲良くできると思います。 けれど、犬にもいろいろな性格があるので一概にそうとは言え無いです。(kototoさんのお家の犬の性格によると思います。) 過去にウエティも飼っていましたが私飼っていた子はよくほえる子でした(^^;よくほえるしほえる声が大きかったです。しつけにはそんなに苦労しませんでしたがただウエティは毛が真っ白なのでとてもも汚れが目立ちます。ぬれた草むらにでも入ったらおなかが泥んこになっていました。(よく汚れるのでいつもブラッシングやシャンプーを欠かさなかったので皮膚病にはなりませんでした) こんな感じですが参考にならなかったら申し訳ありません。

kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールデンってほんとにフレンドリーというか優しいコが 多いですよね~。 我が家のゴールデンも他の犬と仲良くできると思います。 多少しつこくちょっかいを出されても、逆に相手にしない感じですなので、その点は安心のでしょうか。 かといってあまりストレスになるほど、しつこくされてもかわいそうですよね。 テリア系の犬は飼ったことがないので、性格がイマイチ わかりません。 うちのゴールデンはものすごくおとなしくて いるかいないかわからないくらい^^; 真っ白=汚れが目立つ。そうですよね。 うちの散歩コースも草むら、原っぱたくさんあるんです。 ゴールデンとは違って、その辺の管理もしなければ ならないということをよく考えて飼いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアを飼うにあたって・・・

    犬を飼うのは初めてですが主人の実家でヨークシャの赤ちゃんが生まれたのでオスを1匹もらうことになりました。 我が家は3歳、5歳の子供がいます。 初めてなので本などを買ってしつけや手入れ、必需品などはだいたい理解しましたが細かいことはまだよくわかりません。 そこで、犬が来る前に家族で決めといたほうがいいルールや犬を飼ってから家族との間でこんな問題が起こりました!など経験談を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウェストハイランドホワイトテリア

    ウェストハイランドホワイトテリア ウェスティ と一緒に生活している方に質問です。 アレルギーがあるうちのウェスティ。 検査してもはっきりとはわからず かゆがってとってもかわいそう。 ごはんは何をあげていらっしゃいますか? アレルギー対策のサプリなどあったら ぜひ教えてください^^

    • ベストアンサー
  • ウエストハイランド・ホワイトテリアのグッズ教えて!

    今度のホワイトデーに 彼女が飼っている、愛犬のグッズを 贈りたいんだけど、なかなか見つかりません。 どなたか、ウエストハイランド・ホワイトテリアの グッズ(置き物、アクセサリー等)扱っている店知りませんか? ちなみに東京に住んでいます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

    なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか? 犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。 うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。 日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。 マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・

  • 犬は吠えるのが普通であり、強制してはいけない?

    専門家の方に質問です。 「吠えないようにしつけ(強制)された犬」は、ストレスがかかりますか? かかるとすれば、それは大きなものと考えられますか? 私は去年まで、ゴールデンレトリバー(仮に太郎とします)を飼っていました。 ある日、親から電話がかかってきて、「急に太郎が倒れた。今病院にいるけど、助からないかもしれない。」と言われ、用事を途中で捨ててすぐ病院へ走りました。 しかし、私が到着した時には、すでに太郎は亡くなっていました。 生前、持病の皮膚病がある以外は、とても元気な犬でした。 獣医も「急死した原因は全くわからない」とおっしゃっていました。 何がいけなかったのか・・・とずっと悩んでいて、一つだけ頭に思い浮かんだことがあったのです。 それが、「吠えないように、徹底的にしつけをしたこと」だったのです。 普段から、例えば来客時などに吠えないようにしつけをしただけではなく、 私とバスタオルの引っ張り合いなどをして遊んでいる時に吠えた場合も、「コラッ!」と大きな声でしかりつけたり、口を押さえたりしていました。 そこまで徹底してしまったのは、ゴールデンレトリバーでしたので吠えると近所迷惑になる、ということもあったのですが、 なによりも、私の両親の犬へ対するしつけの失敗を見てきたからです。 私の両親は小型犬を飼っていたのですが、散歩もいかないし、しつけもしないというほったらかし状態で、 小型犬は事あるたびに吠えていました。呼び鈴が鳴った時、来客時、知らない人、知らない犬を見たとき、何に対してもです。 「私は同じ失敗をしてはいけない」と考え、太郎へのしつけを出来る限りきっちりとやってきました。 それが結果的に犬の幸せになると考えられたからです。 しかし・・・「吠えること」に関して言えば、 私がやっていたのは「無駄吠え」のしつけではなく、人間だったら「普通に喋っている」程度の吠え方でも強制していたのかもしれません。 それがストレスとなり、毎日毎日積み重なり、身体に不調が出て亡くなってしまったのではないかと・・・。 もちろん人間と犬では話が違ってくるとは思いますが、私が「明日からお前は一言も喋ってはいけない」と言われれば、ストレスで死んでしまうかもしれません。 長くなってしまいましたが、質問は一番上に書いた通りです。 お考えをお聞かせください。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方がわかりません!

    昨日我が家にゴールデンレトリバー♂がやってきました。 年齢は定かではありません(生後2~3ヶ月くらい?)。 ある程度人に飼われていた犬です。 しつけ(マテ・お座り・お手・ふせ等)は一切されていません。 まだ自分の名前も認識していない状態です(1日目だから当たり前かな) そこで色々と質問があります!(※大型犬の場合で答えてください) (1)しつけはいつから始めたらいい? (2)なでようとしたり触ろうとしたら噛み付いてきます。 今は歯が鋭くないので全く痛くありませんが、これは怒ったほうがいいのですか? それともじゃれてるだけでしょうか? (3)しつけのコツなど教えてください!

    • ベストアンサー
  • ワイヤーフォックステリアと猫との同居

    子どもの頃から犬が好きで、でも何故かずっと猫を猫を飼ってきて、今も7匹と暮らしている50歳の女性です。子供にも手がかからなくなり、思い切って、ずっと飼いたかった犬を初めて飼おうと思っています。飼ってみたいのはワイヤーフォックステリアです。かわいい外見で、小学生の頃から飼いたいと思っていた犬種ですが、性格がきついとも言われているようです。 質問したいのは、猫達と平和的に共存できるのか?犬を飼うのが全く初めての私の手に負えるのか?ということです。甘やかさない自信はありますが、ちゃんと躾ができるかどうかも不安です。 家族は私と高校生の娘で、面倒は私が見ることになります。 実際にワイヤーフォックステリアを飼っている方、飼ったことのある方のご意見をいただけるとうれしいです。 無理そうな場合、次の選択肢としては、ミニチュアプードルを考えています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パグ、フレンチブル、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア

    今犬選びでこの三頭に絞りました、この三頭のうちどの種類が1番世話がし易いですか?(主に1番気になるのが病気になりやすいのか?で後は気になるのは毛抜けと体臭です)実際に飼っていた方や専門家の方の回答を聞きたいです。 その他お勧めの種類があれば教えて下さいお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にとって良い「しつけ教室」を教えてください!(東京)

    はじめまして、こんにちは。 生後2ヶ月のゴールデン・レトリーバーを家族として迎えようとしているのですが、東京で、犬にとって良い「しつけ教室」を探しています。どなたか通ったことのある方、情報をお願いします。

    • 締切済み