• ベストアンサー

突然の昇給なし

今回、事前の説明が全くなしに昇給なしとなりました。 今の社会情勢、どこもかしこもマイナス成長なので経営者視線で見れば、そういった手段も仕方ないのかもしれません。 しかし、事前どころか事後説明すら全くなし。 社員に対する誠意に欠ける行為ではないかと考えます。 また、うちの会社がホントにマイナス成長なのかも不明です。 この状況からなかった昇給を取り戻すことは可能でしょうか? うちの会社は社員100人程度の零細企業です。 ボーナスなどはなく、基本給だけが望みだったのですがそれすらも上がらなくなってしまいました。 現時点ではホントにマイナス成長だったかどうか調査中です。 昇給なしはうちの職員にとってかなりの痛手です。 ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一人の力は弱いものです。組合を作って会社と団体交渉してください。

orange983
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなと力を合わせて、従業員としての要求をのんでもらうよう努力してみます。

その他の回答 (2)

• chubou3
回答No.3

まず無理でしょう。 多分今年は大手でも昇給無しは結構有ると思います。 尤も、 >ボーナスなどはなく このような状態で100人も人が居る事が驚きです。 業種に夜かもしれませんが、昇給やボーナスは景気の調整で動くのは仕方が有りません。 説明が何も無いのはいただけないですが...

orange983
質問者

お礼

やっぱりトップの言うことは絶対なんですね。 社会の厳しさを感じます。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

零細企業とはいえ100名もの社員を抱えているのです。 今年度の売上げ、利益の見通しを社員が把握していなければ 働く意欲が沸きません。 また、毎年あった定期昇給を止める説明すらないのは経営陣の 資質を疑います。 よほどワンマンなのでしょう。 決算月が不明ですが、会社の今の状況の説明は最低限求めないと 交渉の余地すらありません。 社員が結束し、説明を「お願い」するしかないと思います。

orange983
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりかなりのワンマン企業です。 社員結束が最低条件ですね…。