• ベストアンサー

競合のため昇給なしって・・

現在、派遣就業2年目です。 1年目の時、時給は50円UPしました。 そして約半年後、派遣先企業の一部の部署が分社化し、その新会社へ異動した上司が、私の仕事ぶりをたいへん評価してくださり、「新会社とで契約しなおして、一緒に仕事をしてくれ」ともちかけられ、元の派遣先企業と新会社、双方合意の上、私は新会社と新しい契約を交わしました。(派遣会社は変わらず、契約引継ぎです) 新規契約の際、派遣会社に私は、これは引き抜きだし、私の仕事ぶりが高評価を得たとして、時給をあげるよう交渉したのですが、その時は上がらず、「2年目更新の時に検討させてください」との回答でした。しぶしぶ納得し、いざ2年目、今月の話なのですが、さんざん揉めたあげくに「昇給はナシ」とのこと。 到底納得できない私に、派遣会社側が提示した理由が、派遣先企業の支払う時給が、同じ職場の他社派遣社員に比べて、私が高いため、これ以上支払えないとのことだそうで・・。1年目の昇給の時も、派遣会社のみ負担の昇給だったようです。ベースアップがないため、私の昇給もなし。引き抜きまでされてるのに、これではあんまりだと思うのですが。 就業してからも、時給の競合にさらされるなんて、ほんとにやる気がなくなります。 このような状況で、なんとか昇給を成功させる交渉法を、ご教示頂けないでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru5
回答No.4

交渉お疲れさまです。結論から申し上げますと、私見ですが昇給は難しいと思います。 >会社の方針として「事務職は正社員を採用しない」と一蹴された ような派遣先企業では、派遣会社に支払う時給を上げてくれる可能性はかなり低いと思います。そもそも、派遣社員としてしか受け入れないという時点で、人事的評価は念頭にないということです。カッコよく言えば「引き抜き」ですが、会社の本音としては使える人材をマンパワーとして確保したいだけです。そこに+α の経費計上を許すというのは、このご時世では難しいでしょうね。 だとすると、交渉すればするほど派遣先とも派遣元ともやりにくくなる可能性もありますよね。あなた自身が今の時給が仕事内容に見合っていると思えないのであれば、もっと高い時給の仕事を探すか、正社員の仕事を探すことです。とは言うものの、もちろん正社員がベースアップ保証されるわけではないんですけどね。 ご存知かも知れませんが、事務職の時給はここ数年じりじりと下降しているようです。ある派遣会社では、以前は「わが社は最低時給1700円!」とうたっていましたが、1~2年前から段階的に下がり今では1640円です。あなたは以前と同じ時給でも、新しく雇われた派遣社員はもっと安く働いているというのは珍しくないんです。 辛口のことばかり書いてすみません。納得してお仕事を続けることができるといいですね。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確な言葉のアドバイスに感謝致します。私よりずっと仕事ができる人でも、納得した給料で働いている人は少ないんでしょうね。。冷静になり、今自分ができることを精一杯やっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 現在は時給をアップしない派遣先は多いですよ。 私なんて仕事の量が増えることになって、上司から「当然時給を 上げるから」と言われたので「当然上げてください」という感じで 返したら「時給が上がらないから、契約が成立しない」と一方的に 契約を終了(更新時期だったので)させられたことがあります(;_;) 新契約の際に、時給を上げることを条件に動いたほうがよかったですね。 新会社といっても、その企業のグループとか子会社だと、単なる異動 程度にしか派遣先は考えていない場合もありますよ。 仕事のできる人材だから時給を上げる・・・という時代でもないようです。 どうしても昇給を・・・というのであれば「時給が上がらないなら 辞める」と言うしかないです。 それで止めてもらえれば上がりますし「じゃあ、いらないよ」で 他の人を採用し直す場合がありますので、辞める覚悟で言わないと ダメですね。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「辞める」は最終手段にと思ってましたが、これしか方法がないようですね。生活がかかっているので、辞める訳にもいかず・・・更新のたびにダメもとで粘り続けようかな。嫌われそうですが(--;

• dai509
回答No.2

無理だと思いますよ。 給料上げるという確約ではなく"検討"ですし。 正社員でさえベースアップなしになることが多いのに。 あなたに誰にも譲れないスキルがあるなら別ですが、 なければ企業はそこまでしてあなたに固執しないで 新しい派遣の人を入れるでしょう。 それが不服なら転職しかないと思います。 あと私も専門家でないので自信ないのですが、No1の人 が書かれてることは三年以上だった気がするのですが・・・ この法律が適用されることはまずないらしいです。 なぜなら、三年ごとに一回契約を解除して再契約すれば それですむ話だから。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に固執しないなら、はじめから新しい人を入れればよかったのに、なぜわざわざ引き抜いたのか・・と考えているところなんです。昇給の要求をされるのは、予測できたはずなのに、って感じです。

• mits599
回答No.1

難しい質問ですね。 確か、派遣社員の場合、連続して1年間働いた時は、本人が希望すれば、派遣先の正社員になれるという特典があります。(労働者派遣法だったか?) その為、官公庁、大会社は派遣の期間を1年以上契約することはありません。 よく調べて下さい。

sarisarisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員の話も、私から派遣先上司に相談し、役員まで話を上げてもらいましたが、会社の方針として「事務職は正社員を採用しない」と一蹴されたそうで、駄目でした・・。