• ベストアンサー

二次会でもBGMにこだわりたい!

挙式まで4ヶ月を切りました。 披露宴はもちろん二次会でもBGMにこだわりたいと思っています。 今までの二次会はお店の有線をそのまま使用しているケースが多く、こだわったらきっと雰囲気がかわって面白いと思っています。 披露宴は親戚や会社の人もいるので定番が多くなると思うのですが、二次会は友人だけだし、思い切りパーティっぽくしたいです! でも知らない曲ではなくて、日本でヒットした曲(セールスでも有線でも)もしくはCM・ドラマ・映画使用曲で考えています。 二次会の出席者層は20代後半~30代の男女半数ずつで計70名ぐらい。 会場は明るめのカフェレストラン。 余興として、アカペラコーラスが数曲、生で歌う予定です。 他はゲームを1つだけやろうと思います。 ジャンルは問いませんが、感じとしては「愛しのレイラ」とか「サウザント・マインド」あたりの曲が好きですし、耳なじみがあってみんなも盛り上がるのでは?と思っています。 この条件で、「この曲あたりはいいんじゃない?」って思いついたら是非回答下さい。お願いします。

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

2度目まして。 すでにたくさんの回答が出てますが、80'sばかりだとお腹いっぱいになるので、最近のもご紹介します。 「コンプリケイテッド」/アヴリル・ラヴィーン 全米で500万枚、日本でも85万枚を突破し、発売から半年経った今でも売れまくってる超ド級新人。 今さら紹介するのも、憚られるぐらい。 ヴァネッサもいいけど、グラミー新人賞はアヴリルで決まりでしょう! 月末には、プロモ来日します。 ミュージック・ステーションに宇多田と出演し、日米歌姫対決するらしいです(アヴリルに歌姫という形容詞は似合わない^^)。 勢いでいくなら「スケ8ター・ボーイ」の方が良いです。 ほかの曲も、全部シングルにしても良いぐらい。 とにかく買い! http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=847834 「カートゥーン・ヒーローズ」/AQUA 生茶の「るん」ってやつです。 とってもHappyな気分にさせてくれます。 小躍りしたくなっちゃう^^; http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/aqua/aqua_disco/uicy1101.html 「アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」/QUEEN キリン一番搾りのCMに使われてたので、聴いたことあるはずです。 基本的にハード・ロックの人たちなので、ブライアンのギターがちょっと喧しいかも。 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/aqua/aqua_disco/uicy1101.html 「新曲」/バングルス すでにご紹介したバングルスですが、近々、再結成後初のアルバムが出ます。 しかも、世界に先駆け日本先行発売!(嬉泣) 音作りは全盛期と変わってないとのことなので、新曲も期待できます。 これからメディアへの露出が増え、ラジオでもヘヴィ・ローテーションは間違いないでしょう。 そして5月には、全盛期にも実現しなかった来日公演がぁぁー!! はあ、はあ、すみません、思わず興奮してしまいました。 とにかく、neiさんが挙式するときには、いい感じに盛り上がってて、まさに旬だと思います。 しかし、タイトルは良いけど、ジャケはいただけないなぁ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=612256 ここで、ちょっと補足(つっこみ)を。 #6のnaughty1さんの > 5.トミー・ガン/シンディ・ダルファー は、キャンディ・ダルファー(Candy Dulfer)の誤りだと思われます(実はそっくりさんだったりして^^;)。 naughty1さん、訂正したばかりなのに、つっこんじゃってごめんなさい。 では、長々と失礼いたしました。 これ以上来ると、neiさん、頭爆発してしまいそうなので、たぶん打ち止めです(あくまで、たぶん)。

質問者

お礼

新旧ミックスにしたかったんですよ! そうなんです。80'Sもいいんですけど、「古い」とか「懐かしい」っていう「だけ」の印象は避けたかったし、最近のヒットも欲しかったんです! >「コンプリケイテッド」/アヴリル・ラヴィーン そんなに売れているのに覚えがない私って・・・・洋楽はテレビ・CM曲またはラジオでちょっと聞くぐらいです・・・。 >「カートゥーン・ヒーローズ」/AQUA あ~!これって生茶なんだ!よかった!ブライダルフェアでかかってたんだけどわかんなかったやつです!疑問ひとつ解決! ありがとうございます。 頭はすでに爆発気味ですが、思いついたかたはどうぞいらしてください。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちは! モーニング娘。の「LOVEマシーン」「ザ★ピ~ス!」や、プッチモニの「ちょこっとLOVE」なんかでも、20代後半~30代の人たちにも浸透してる唄だと思うんで、いいんじゃないかと思うんですけどね^^

質問者

お礼

こんにちは。 普段はカラオケで大好きな曲です。 でもおしゃれなパーティっぽい感じをイメージしているので、今回はちょっと違うかな・・。確か外国の方が逆カバー?したものがありましたよね、アルバムで。あれを使ってみようかな?

• tofg
回答No.16

こんにちは。 ジャーニー:「オープン・アームス」(エルグランドのCMで使用) ナイト・レンジャー::「シークレット・オブ・マイ・サクセス」(映画「摩天楼はバラ色に」のテーマ曲) ボストン:「宇宙の彼方へ」「アマンダ」 ヴァン・ヘイレン:「ジャンプ」「YOU REARY GOT ME」 TOTO:「ロザーナ」「アフリカ」 AL JARREAU:「MORNI'」 CHICAGO:「素直になれなくて」 T-SQUARE:「TRUTH」(元F1テーマソング) 東京・パノラマ・マンボボーイズ:「マンボ・ビート」(番組「ごきげんよう」テーマ曲) ジプシー・キングス:「ヴォラーレ」(CM「麒麟淡麗生」で使用)「インスピレイション」(番組「鬼平犯科帳」エンディング曲) AGHARTA:「ILE AIYE~WAになっておどろう~」(長野オリンピックテーマ曲) こんなもんで。

質問者

お礼

ジャンプって週末に視聴したかも。 80'Sってタイトルの2枚組アルバムの1枚目の1曲目にあるあれかしら? たくさんありがとうございます!

noname#4187
noname#4187
回答No.14

がーん…やっぱり。アーティスト名、間違えてしまいました。 すみません、三度登場ですが何卒お許しを!! 前の質問で「ダリルホールアンドオーツ」て書いてありますが、「ホールアンドオーツ」が正しいです!! ダリルホールだとソロになっちゃうので。 お調べになる時どうかお間違えないように…

noname#4187
noname#4187
回答No.13

たびたび失礼します。すごくたくさん出てきましたね!みなさん詳しいな。 カイリー・ミノーグやアバ、明るくていいですね!分かりやすいですし♪ やはりロックっぽいPOPS~ソウルかな。 それ系で思いついたのは、 ダリルホール&オーツ/プライベートアイズ ノーランズ/アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ダンシング ですね。どちらともCMか何かで使われてたとおもいます。かなり有名。 メジャーどころでマドンナとかマイケルジャクソン、シンディローパーなんかも捨てがたいのではないでしょうか? 1枚CD借りてくると選びやすいというか… ダイアナロスもかなりいい!! どなたかバングルスをご推薦されてますが、これもすごくいいんですよね。 実際私が披露宴の演出バイトしていた時にリクエストが多かったです。 やっぱり編集には80’sのコンピをかりてきた方が楽な気がしてきますね… はじめは楽しいでしょうけどあまりにもいろいろあって、他にもいろいろやることがあったら 音楽ばっかりで手間取るし、お金もかかるし…いやはや、大変だ… 頑張って!!!!

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 本当にみなさん詳しいですよね。 ノーランズは昔winkがセクシー・ミュージックでカバーしてましたね。洋楽に疎い私はカバーものならなんとかわかる(笑) ダイアナロスもいいですね、特にマホガニーのテーマが大好きなんですけどあれも悲しい歌なんですよね。 バングルスですね、要チェックです。 70'Sはそこそこ聞いていますが80'sは全くなんですよ。コンビアルバム探してみます。 お金はバカになりませんね、確かに。 でも思い出のアルバムつくるぞ~~! (あ、PCでの音楽編集には結構自信あります!速さや音程を変えたり、サビの位置を変えたり。編集が必要な曲も受け付けま~す)

• matilda
回答No.12

こんにちは。 あまりにも皆さん素晴らしい回答ばかりなので、回答しづらいのですが・・・ 友人の二次会で新郎新婦入場の時のBGMが『猪木のテーマ』(っていうのかな?)で笑えました。 お二人とも格闘技ファンだそうです。

質問者

お礼

音楽質問ではいつもおせわになってます!! お久しぶりですね! 私の友達の時は、蝶野のテーマでした。しかも披露宴で。 ダンナがどうしてもといったらしくて、嫁は反対してました(笑)

• vod7
回答No.11

すいませーん。間違ってました(汗) 単純なタイプミスで申し訳ないです。 しかも、neiさんの聞かないジャンルを・・・。 #8さんのおっしゃるとおりです。 視聴できるサイトをご紹介します。 「アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ」をクリックしてください。 5曲目です。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Aerosmith/
質問者

お礼

いえいえ~、ジャンルは問わず質問しているので歓迎です! なにせ洋楽って有線で流行っているのを聞いても誰のかわからないぐらい疎いのです。 視聴サイトありがとうございます!

• hustle
回答No.10

御結婚おめでとうございます。 パーティー向きでしたらウケを狙って a-ha /テイク・オン・ミー フイリップ・ベイリー&フィル・コリンズ/イージー・ラヴァー バグルス/ラジオ・スターの悲劇 ファルコ/ロック・ミー・アマデウス カイリー・ミノーグ/ラッキー・ラヴ リック・アストレー/トゥゲザー・フォエバー バナナラマ/ビーナス マイケル・フォーチュニティー/ギブ・ミー・アップ フイッツ・コンティーニ/チャ・チャ・チャ バルティモラ/ターザン・ボーイ MCマイカー・G/ホリデイ・ラップ ボビー・ブラウン/エヴリ・リトル・ステップ ジャネット・ジャクソン/ミス・ユー・マッチ などなど (ディスコ系が多くなってしまいました。) 80年代のヒット曲が入っているオムニバスCDに 収録されていると思いますよ。

質問者

お礼

a-ha /テイク・オン・ミー これは確か雑誌で見たぞ。披露宴向きの選曲に入ってた。 ディスコ系、うん、いいですね。 80年代中心に探して見ます!

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 その年代なら、80'sでしょう。 最近また盛り上がってるし、その手のコンピレーションは、ごまんと出ています。 個人的なおすすめを書くと、 「君の瞳に恋してる」/ボーイズ・タウン・ギャング(トミーもあり) 「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」/ベリンダ・カーライル 「マニック・マンデイ」/バングルス 「ラッキー・ラヴ」/カイリー・ミノーグ 「ヴィーナス」/バナナラマ 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」/シンディ・ローパー 「コール・ミー」/ブロンディ 「ネヴァー」/ハート 「シスコはロック・シティ」/スターシップ 意表をついて、 「ミスター・ロボット」/スティクス(ども、アリガト、ミスター・ロバット!) 「ヒーロー」/ボニー・タイラー(フットルースか、スクールウォーズかで、その人の洋楽度が分かる) 「ネヴァー」/ムーヴィング・ピクチャーズ(フットルースか、不良少女と呼ばれてかで、その人の洋楽度が分かる) ちょっと、やりすぎな気がしないでもないですけど^^; どれも有名過ぎるぐらい有名なので、ベストに入ってるはずだし、コンピにも入りがちです。 ほかにもいろいろありますが、切りがないのでとりあえずこのへんで。

質問者

お礼

やっと知ってる曲が来た! 「君の瞳・・」と「ラッキーラブ」と「ビーナス」はわかります! 洋楽度ですけど・・・ダメです(笑)

noname#5549
noname#5549
回答No.8

こんばんは。 もう、これだけあれば十分だと思うので、 少し補足を。 RUN DMCが正確な名前ですね。 で、WALK THIS WAYは元々エアロスミスのヒット曲で、 「踊るさんま御殿」で良く流れています。 その名曲をサンプリングカバーしたのがRUN DMC。 彼らは大御所ラップグループです。 これはこれで大ヒットし、その後両者は一緒にライブをやったりして、 いまだに仲良くしています。

質問者

お礼

踊るさんま御殿みてないや・・・でもカバー曲ってことはヒットした曲なんだろうからきっと聞いてますね! ラップ系ですか?私が特に聴かないジャンルです(苦笑) ありがとうございました!

noname#6162
noname#6162
回答No.7

再びこんにちわ。 僕も#6naughty1さんの選曲に大賛成! 特にはじめの5曲セットはいいですね~。 あと、アトランティック・スターの「オールウェイズ」とか エモーションズの「ベスト・オブ・マイ・ラブ」 ホイットニー・ヒューストンの「ハウ・ウィル・アイ・ノウ」 なんか付け加えるのはどうでしょうか? 最後のキメとしてバラードで ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチーの「エンドレス・ラブ」 もいいかも。 naughty1さん、どう思います? あ、個人的に使ってすいません(笑) ホントに「いい結婚式」になるように、祈ってますよ。 ベスト盤を買っちゃえばてっとり早いかもしれないけど、 選曲は楽しいので、ぜひお二人であれこれと選んでください。 きっと、いい思い出になると思います。ではでは。

質問者

お礼

詳しい方は詳しいですねぇ。 私はどれもわからなかったのに(恥) 披露宴ではピアノや生アカペラを入れるのでCD選曲って少ないんですよね~それで雰囲気を変えつつも二次会でも音楽にこだわったところを見せたいと思いまして。(こだわりたいわりには洋楽ほとんど無知) また思いついたらお願いしま~す!