• ベストアンサー

日本にノーベル生理学賞受賞者がでないのはなぜ?

日本にノーベル生理学賞の受賞者が輩出されなかった主な理由を教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.5

最終的にはノーベル財団の人たちじゃないと本当の 理由は分らないと思いますが、医学生理学賞の候補に 上がったという日本人はけっこういるんです。  北里柴三郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8C%E6%9F%B4%E4%B8%89%E9%83%8E  野口英世  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96  加藤元一(慶応義塾大学医学部・初代生理学教授)    北里先生と野口先生は細菌学の分野、加藤先生は 神経伝達の分野だったと思いますが。  いづれも戦前の話で、当時は日本人のような黄色人種に対する 偏見があったためではないかと言われています。特に 北里柴三郎さんの場合、共同研究者の外人の方がノーベル賞 受賞しているわけで、完全に差別なんでしょう。    因みに、日本発のノーベル賞である、湯川博士の中間子論 ですが、1930年代の研究で、1940年代には中間子が 確認されているのですが、受賞は1950年代。 途中戦争があったという理由付けもできるかもしれませんが、 やはり戦後の受賞です。 >日本にノーベル生理学賞の受賞者が輩出されなかった主な理由を教えてください。  終戦後、日本のカ科学技術、生物、医学研究の実体を調査 するためにアメリカがかなり詳細な調査を行なっています。  その結果によると、戦争によって諸外国の最新の研究から 切り離された状態が長く続いたにも関わらず、地震学、 物理学、生物学の諸分野については、日本は世界トップ クラスのレベルを保っているとされています。  ここからは私の勝手な想像になってしまいますが、 戦後の日本の医学生理学的分野の成果というのは、 戦中の731部隊のような、非人道的な人体実験の 成果によるところが大きいのではないでしょうか?  ノーベル賞というのは、ダイナマイトが戦争で使用され、 多くの人命が奪われたにも関わらず、それで大もうけをして しまったノーベルの反省からできるようなところがありますから、 いくら大きな成果があったと言っても、人命を軽視した ような成果からきたものは認められないという考えがあったので はないでしょうか。  

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

利根川博士は医学生理学賞を受賞しておられます ノーベル生理学賞というのはありません ノーベル医学生理学賞です

• jamf0421
回答No.3

利根川進さんは日本で教育を受けた人ですがカウントできませんか...

• Tacosan
回答No.2

「輩出」といえるほどの国がどのくらいあるんでしょうかね. hard luck だった人はいるんだけど....

• atyaatya
回答No.1

研究費を出さない日本政府があるからです。