• ベストアンサー

録音コントロールの設定が勝手に変わる?

ノートPC内蔵のFront Micでskypeをしておりますが、 録音コントロールに "マイク" と "Front Mic" があり、 Front Mic にチェックを入れ、 skype を立ち上げると、 勝手に、チェックが マイクに移動してFront Mic が使えなくなります。 その度にコントロールパネルから チェックを入れなおさないといけません。 Front Micに固定する方法ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに PC は ツートップのショップメイド。 XP SP3 で 録音の既定ディバイスは HD Audio rear inputとなっております。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

サウンドドライバと相性が悪いのです。 skypeのツール - 設定 - オーディオデバイス で、 □ 自動音量調整を有効にする のチェックを外したら自由に変更できないですか?

kyaramel20
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動音量調整を有効にする のチェックを外したら ちゃんと出来ました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109301
noname#109301
回答No.1

http://blog.atamanikita.com/?eid=874310 このブログに「スカイプは2008年4月に発表の、3.8以降のバージョンから、新しいチャットや通話開始時に、強制的/自動的に再生コントロールのマイクにミュートがかかってしまう仕様に変更されました。」とあります。 解決方法も載ってますので参考にどうぞ。

kyaramel20
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 当方XP なので Skype 3.6.0.248 に再インストールしましたが、 症状は変わりませんでした。 skype の 設定→オーディオ設定の画面が出た瞬間に、 Front Mic から マイク にチェックが勝手に移動します。 原因が分かりません・・・