• ベストアンサー

録音コントロールが勝手に動きます・・

スカイプをインストールしてからGmailやLiveメッセンジャーでのビデオチャットがおかしくなりました。 話していると勝手に録音コントロールが下がっていくのです。 スカイプの設定で「マイク設定を自動調整」のチェックを外してもかわりません。 スカイプをアンインストール、再起動してもかわりません。 しかも奇妙な事に相手のしゃべる声がこちらのマイクボリュームと連動します。 コントロールパネル>サウンドとオーディオのデバイス・・>「音声」タブ>音声録音のハードウェアテストをすると相手がしゃべる声に合わせてこちらのマイクボリューム「録音」が連動します。 相手が話すとこちらのマイクボリュームが下がります。 今まで普通に使えていました。一体何が起こったのでしょうか・・。 どうしたら今までのように使えるようになりますか?

  • dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>スカイプの設定で「マイク設定を自動調整」のチェックを外してもかわりません。 それは奇妙ですね。 サウンドドライバを修復しても駄目なら故障と思いますけど。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 故障なら修理か増設ですね。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 普通ありえないですけど、ループしてませんか?  録音デバイスで、再生デバイスのWavを選択してる。  録音デバイスでマイクを選択しましょう。  ループするとハウリングするので、普通は出来ないと思いますけど。  

関連するQ&A

  • 録音コントロールのマイク音量が勝手に上がっていきます。

    タイトル通りなんですが、音声チャットをやっていると勝手に録音コントロールのマイク音量がどんどん上がっていくんです。なぜこんな現象が起こるんでしょうか? マイクの音量があまりにも大きい為、今はマイクを出来るだけ離して会話してますが、かなり不便です><; *ちなみに音声チャットはスカイプを使っています。

  • マイクが使えません

    同じような質問が複数がありますが、私の現象が改善 されなかったので、お教え下さい。 OS:WindowsXP HE マイク:ロジクールのInternet Chat Headset ネットミーティングやメッセンジャーなどを使って 音声チャットを行ういましたが、相手の声は聞こえる のですが、こちらの声が聞こえないようです。 そこで、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」 を開き音声タブの「ハードウェアのテスト」を行ないました。 マイクに向かい喋ると、録音メーターが緑や黄、赤と反応します。 「次へ」ボタンを押すと、マイクに喋った声がヘッドフンから 聞こえると書いてあるのですが、喋って録音メーターが反応 しているにも係わらず、聞こえません。 次に、ボリュームコントロールを開いて見ると、CDやWAVE のコントロールはありますが、マイクのコントロールがなかったので、 オプションからプロパティを出し、表示するコントロールで マイクを追加しようと思いましたが、再生を選択して表示される コントロールのリストには、マイクがありませんでした。 録音の方にはマイクがあり、トーンなどをいじって見ましたが、 現象は改善されませんでした。 他のPC(これもXP)にマイクを繋げると、ちゃんと相手に聞こえる ようです。そのPCにはボリュームコントロールの再生にマイクの コントロールが出ていて、ミュートのチェックが外れています。 この件から、使えないPCではボリュームコントロールの再生 にマイクがないのが原因ではないかと思っていますが、マイクを 追加するにはどの様にすればよいのでしょうか? どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 録音コントロールが勝手に最大になる

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 録音コントロールのレベルが勝手に どんどん一番上まで上がってしまい、 困っています。 ちなみに、 スカイプを入れた時に気がつきました。 スカイプをアンインストールしましたが、 未だに同じように録音レベルが上がってしまうので、 スカイプは関係なかったのかな? ちなみに、この症状は、 サウンドハードウェアテストの時になります。 いずれにしても、 この状態だと、チャットしてる時に、 声が歪んでしまい、何をいっているのか分からなくなって しまいます。 どうすればよいでしょうか? 使っているのは、 ウィンドウズXPホームエディションです。 よろしくお願いいたします。

  • 録音の音量をすぐに変える方法

    現在、skypeなどのIP電話やメッセンジャーの音声をよくしています。すごく気になるのですが、相手の声の音量はボリュームコントロールを出せばすぐに直りますよね。 例えば、XP使用なのですが、%SystemRoot%\System32\sndvol32.exeを起動させればいいんですよね。(どこが壊れたか、windowsが起動した時にボリュームコントロールのアイコンが表示されなくなっちゃったのですが)。 問題は、録音の設定を聞きたいのです。いちいちボリュームコントロールから録音にチェックしたりするより、すぐにボリュームコントロールの録音を変える方法ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 録音コントロールについて教えて下さい。

    録音コントロールについて教えて下さい。 最近スカイプを使ってニコ生を始めたのですが相手の声が全く出ません。 色々調べて致命的かなと思うのが録音コントロール画面でステレオミキサーやマイク選択も出来きつまみも動かせるのですが録音コントロールのつまみのみが動かせません。やはりこれが動かせないと全体的にもステミキ自体も使えないということでしょうか。 録音コントロールのみ動かせるという質問はよくお見かけするのですが・・。 調べさせてもらったサイトさんの通りにはチェックしていったのですが・・どうしても相手の声を出すことができません。 自分のは出ます。 あ、OSはwindows xpです。 こちらも相手もUSBのヘッドマイク使ってます。 カテ間違いだったらスミマセン。 ご助言何卒よろしくお願いしたします。

  • 録音コントロールが・・・

    初めて質問をさせていただきます。 オーディオインターフェース(ALESIS)「io2」を買い早速マイクを繋げて見ました。 (USBケーブルで接続でき専用のダウンロードも必要ないということで購入) すると録音した音声が小さいので録音音量をマイクゲインだけでなく設定から上げたいと思い、調節しようとしましたが、どうもコントロールパネルからの「io2」項目は出ているのですが、録音の音量調節がグレーで出来ないのです。ハードウェアのテストもしてみましたが、録音の部分がグレーで調節できません・・・しかし録音メーターは反応しているのです。 そのサウンドカードを復元したり削除も試しもしました・・・。 繋ぎなおしても同じ結果に・・・。 ちなみにサウンドエンジンフリーやほかのソフトでも(録音ボリュームコントロールを)試しましたが  サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパ  ネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから[ハードウェアの追加]をクリックしてくださ い。 と出ました。 何か他に原因があるのでしょうか? 分かる方教えてください! OS:WindowsXP

  • 録音コントロールが勝手に下がっていく

    録音コントロールの音量がチャットをしている間に徐々に小さくなっていきます。 どうやら、音割れ等を防ぐために最適な音量に調整しているような気がするのですが、 設定した音量で固定する方法はありませんでしょうか? また、もともとの録音音量が小さいためマイクブースト(Realtek社)を使用しています。

  • 録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?

    録音コントロールのマイクにチェックを入れる方法は?今までの回答はずれているようなので…録音コントロールのプロパティでマイクを表示させます。 表示されたマイクにチェックが入りません。ボリュームコントロールのマイクはミュートにチェックを入れることができます。 やりたい事は…skypeをインストールしました。 skypeのサウンドテストで発信すると同時にボリュームコントロールのミュートにチェックが入り、 マイクテストに失敗します。このチェックを外すとうまくいきますが、なにせ発信と同時にチェックが 入ってしまうのでどうにもなりません。 又、録音コントロールのマイクを選択したくてもチェックができない状態です。 pcにマイク入力端子はもちろん付いてます。ネットでも調べましたがお手上げです。どなたかご教示願います。

  • ボリュームコントロールの録音コントロール

    スカイプなどに使うためにUSB接続のマイク内蔵カメラを買ったのですが これの音量の調整は、ボリュームコントロールの録音コントロールの どの項目なのでしょうか マイク、補助入力、ライン入力、Phone、Mono Out、Wave出力ミックがありますがこのなかのどれを触ればよいのでしょうか

  • ボリュームコントロールについて

    別にトラブルが起こったというわけではなく 好奇心というか気になることがあるので質問させてください。 私は今Realtek HD Audio ALC888を使っています。 これよりも前に使ってたサウンドボードでもそうなのですが 再生コントロールにも録音コントロールにも「CD音量」の類の項目があると思います。 これって実際何に使うためのものなんでしょうか? それ以外の ステレオミックス系:自分のPCで発生した全ての音(相手のマイク音なども)を録音対象をする マイク系:接続した自分のマイクの音声のみを録音対象とし、自分のPCで再生している音や相手の音は対象外 ライン入力系:ほかの機器とケーブルで繋いで外部入力を行う というのはわかります。 実際にCDをPCに入れて再生すると 再生コントロール内のCD音量をミュートにしても音は聞こえ、ボリュームを調節できるのはWAVEの項目です。 録音コントロールのCD音量も同様、本当になんのための項目なのかがわかりません。 あとちょっと本筋から逸れる質問なんですが スカイプで友人と話しているときに、自分がmp3などを再生してその音声を相手に聞こえるようにしたいのですが ステレオミキサーだと相手のマイクまで拾ってしまいます。かといってマイクではその音を拾えないし…。 自分のマイクを拾うかは重視しないので、相手の声を拾わずこちらのPCで流れた音だけを相手へ届けることは ボリュームコントロールを弄れば可能でしょうか?