• ベストアンサー

AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.1

ドライバ製造元の不手際か、何かの不具合で、「選択(S)」 と 「ミュート(M)」 という文字列が入れ変わっているだけ、という可能性は無いという意味のご質問でしょうか。 つまり、ミュートにしるしをつけても、選択にはならないという。 USBスピーカを外して、再起動して、ステレオミキサーを選択しても、録音できないということなら、それはご使用のサウンド ドライバの影響という可能性があります。 Realtek は、よくオンボードで搭載されていますから、ステレオミキサーで録音したことは私も何回もありましたけれども。 USBスピーカを外していないということなら、DirectSound がUSBスピーカへ音を送ってしまって、ステレオミキサを通っていない可能性は考えられますが、ただ、XP まではすべての音がミキサを通るとか、オンキヨーの宣伝文句で見た気が (オンキヨーは独自技術 PDAP で回避と主張)。 サウンド ドライバを更新するか、古い安定版への入れかえを検討してみてはいかがでしょう。 それでも無理で、録音する必要があるなら、サウンド ボードは 2 千円くらいから買えますから、追加するという選択肢を考えても良いかもしれません。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBスピーカーを外して試したところ、録音できました! しかし、スピーカーがないとなると自分のプレイ時や、撮影した動画を確認する際に音が聞けないという… USBスピーカーではなく、初期から付属してくるようなアナログ入力のスピーカーなら音を聞きながらプレイできるのだとは思いますが、先日壊れてUSBに買い換えたばかりでした。 しばらくは差し替えて我慢し、厳しいようならスピーカーの買い替えを検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

既定の録音デバイスが Realtek HD Audio output になっていて、録音コントロールで、ステレオミキサーと録音コントロールの両方のミュートが外れていれば録音は出来ると思うのですが、如何でしょうか?

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBスピーカーを外して試したところ、録音できました! どうやら原因は録音デバイスではなく、再生がUSBスピーカーからになっていた事のようでした。 『ミュート』の場合はステレオミキサーにチェックがついていなければよかったのですね、勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.3

追加ですいません。既定のディバイスが切り替わらないかもしれないので、1さんのおっしゃるとおりUSBのスピーカー(ヘッドフォン)を外して一度再起動してから、realtekのミキサーにチェックを入れたらよいと思います。

elie_ctmt
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 同じ悩みでここを見る方がいらっしゃるかもしれませんので、書いておきます。 録画しようとしたゲーム画面は設定を変えてから再起動しましたが、PC本体は再起動することなく録音できました! 二度ものご回答ありがとうございました。

回答No.2

コントロールパネル→サウンドとオディーオディバイス→既定のディバイスを再生・録音ともRealtek HD Audioを選んで音声録音の音量をクリックしてステレオミキサーにチェックを入れて試してみてください。USBスピーカー・ヘッドフォンを外せば勝手にrealtekが既定になると思います。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBスピーカーを外して試したところ、録音できました! USBスピーカーでは録音ができないようでした。 電源がいらないから、と買ったものですが、安易に買い換えると痛い目に遭いますね… ありがとうございました!