• ベストアンサー

AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.1

ドライバ製造元の不手際か、何かの不具合で、「選択(S)」 と 「ミュート(M)」 という文字列が入れ変わっているだけ、という可能性は無いという意味のご質問でしょうか。 つまり、ミュートにしるしをつけても、選択にはならないという。 USBスピーカを外して、再起動して、ステレオミキサーを選択しても、録音できないということなら、それはご使用のサウンド ドライバの影響という可能性があります。 Realtek は、よくオンボードで搭載されていますから、ステレオミキサーで録音したことは私も何回もありましたけれども。 USBスピーカを外していないということなら、DirectSound がUSBスピーカへ音を送ってしまって、ステレオミキサを通っていない可能性は考えられますが、ただ、XP まではすべての音がミキサを通るとか、オンキヨーの宣伝文句で見た気が (オンキヨーは独自技術 PDAP で回避と主張)。 サウンド ドライバを更新するか、古い安定版への入れかえを検討してみてはいかがでしょう。 それでも無理で、録音する必要があるなら、サウンド ボードは 2 千円くらいから買えますから、追加するという選択肢を考えても良いかもしれません。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBスピーカーを外して試したところ、録音できました! しかし、スピーカーがないとなると自分のプレイ時や、撮影した動画を確認する際に音が聞けないという… USBスピーカーではなく、初期から付属してくるようなアナログ入力のスピーカーなら音を聞きながらプレイできるのだとは思いますが、先日壊れてUSBに買い換えたばかりでした。 しばらくは差し替えて我慢し、厳しいようならスピーカーの買い替えを検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

既定の録音デバイスが Realtek HD Audio output になっていて、録音コントロールで、ステレオミキサーと録音コントロールの両方のミュートが外れていれば録音は出来ると思うのですが、如何でしょうか?

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBスピーカーを外して試したところ、録音できました! どうやら原因は録音デバイスではなく、再生がUSBスピーカーからになっていた事のようでした。 『ミュート』の場合はステレオミキサーにチェックがついていなければよかったのですね、勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.3

追加ですいません。既定のディバイスが切り替わらないかもしれないので、1さんのおっしゃるとおりUSBのスピーカー(ヘッドフォン)を外して一度再起動してから、realtekのミキサーにチェックを入れたらよいと思います。

elie_ctmt
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 同じ悩みでここを見る方がいらっしゃるかもしれませんので、書いておきます。 録画しようとしたゲーム画面は設定を変えてから再起動しましたが、PC本体は再起動することなく録音できました! 二度ものご回答ありがとうございました。

回答No.2

コントロールパネル→サウンドとオディーオディバイス→既定のディバイスを再生・録音ともRealtek HD Audioを選んで音声録音の音量をクリックしてステレオミキサーにチェックを入れて試してみてください。USBスピーカー・ヘッドフォンを外せば勝手にrealtekが既定になると思います。

elie_ctmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBスピーカーを外して試したところ、録音できました! USBスピーカーでは録音ができないようでした。 電源がいらないから、と買ったものですが、安易に買い換えると痛い目に遭いますね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内臓スピーカー搭載のモニターで、録画した動画の音質がものすごい悪いのですが。

    先日、内臓スピーカー搭載のPC用モニターを購入したのですが、 モニターを変えてから、フリーソフトのAmaRecCoで、動画を撮ってみた所、 撮影した動画の音声が劣化というか、 くぐもった、みょんみょんとした音のような、明らかに悪雑な音質になってしまいました。 色々設定を変えてみましたが、どうも変わらず困っています。 また、内臓スピーカーから聞こえる音声があまり良くなく、 結局は外部スピーカー(USBタイプでは無い) を付けているのですが、それから聞こえる音声とは明らかに違うのです。 (外部スピーカーから聞こえる音声は、いたって普通の音質です。) 録画の際は 録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にして、 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 これは故障してるのでしょうか、それとも仕様なのでしょうか・・ どうかお力をお貸し下さい。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、マイクボリューム、】 購入したモニタ http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=107179

  • パソコンで流れる音を録音出来ません。

    自分なりにいろいろ試してみたんですが、どうしても解決できませんでした。 パソコン初心者ゆえ、説明に判りにくい点があるかと思いますが、 みなさまに助言いただければ・・・と思います。どうぞよろしくお願いします。 OSはWindows XP。ウェブ上で流れる音楽を録音したいんですが、 うまく録音できません。できることはできるんですが、何やら雑音が入ります。 「オーディオプロパティ」→「録音」→「表示するコントロール」に ●ステレオミキサー ●ライン入力 ●マイク とあるんですが、「マイク」を選択しないと録音ができません。 雑音の原因は「マイク」で録音してるからだと思うんですが、 ステレオミキサーを選択すると音を録音してくれません。 「再生」→「表示するコントロール」には ●マスタ音量 ●WAVE ●SWシンセサイザ ●CDプレイヤー があります。 録音するときに「SWシンセサイザ」と「CDプレイヤー」のミュートにチェックを入れ、 マスタ音量とWAVEとのミュートはOFFにしています。 無知ゆえの単純なミスじゃないかなぁ?という気がするんですが、 自分ではどこが間違っているのかわかりません。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 何かアドバイスございましたら、お願いします。

  • 音楽と音声を同時に流す事が出来ない。

    Stickam等で音声と音楽を同時に流したいのですが 録音コントロールには「マイク音量」と「ステレオミキサー」、 マスタ音量には「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレーヤー」「PC Beep」 の四つしか見当たらなく、マイク音量らしき物は見当たりません。 録音は「Realtek HD Audio Input」、 再生は「Realtek HD Audio output」です。 分かる方いましたら回答お願い致します。

  • ステレオミックスについて

    ニコニコ生放送をしたいんですがステレオミキサーが作動しなくて困ってます 環境は PC:asus Eee 1000HA OS:windowsXP Home Edition version2002 SP3 CPU:intel(R)Atom(TM) メモリ:1G 使用マイク:ELECOM HS-MCO2UBK Realtek HDオーディオマネージャー Realtek HD Audio output:WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイクボリューム Realtek HD Audio input:マイクボリューム、ステレオミキサ です サウンドレコーダでパソコンの再生音を録音できるのですがマイクの音が録音されなくなってしまいます (再生音を録音しようとするとマイクが録音されなくなり、マイクを録音しようとすると今度は再生音が録音されなくなる)

  • Bandicamで録画したのに音声が録音しない

    ゲーム動画を撮ったのですが、音声が全然出ていません。 通常はUSB接続のヘッドセットからだけで音楽もすべて聴いています。 Bandicamのヘルプから手順通り進めているのですが、やはり音は出ていません。 サウンドのプロパティから音の再生はヘッドセットから、録音はRealtek HD Audio inputに設定して プロパティからミキサーデバイスをRealtek HD Audio input にして録音を押して、ステレオミキサーにも チェック入れてokで終了させて録音コントロール画面でステレオミキサーを調整しようとしたら、 録音コントロールの調整は出来るのですが、ステレオミキサー・CD音量・ライン音量・マイクボリューム ともに動かせませんでした。 何か間違えてるんでしょうか? ヘッドセットがUSB接続の場合、Realtek HD Audio は使えないと調べた事はあります。 Realtek HD Audio じゃ無かったら、新たにソフト導入しないとダメなんですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ネットラジオで、BGMを流しながらマイクで話したい。。

    録音コントロールにステレオミキサーというところは、あるのですが チェックしても、マイクの音は出ません・・・ よく調べてみたら、再生コントロールの方に、マイクのボリュームコントロールがありませんでした。 ドライバは、SoundMAX HD Audioというものなんですが、こうゆう場合 やはり、同時にBGMとマイクで話すことは、無理なのでしょうか。。 よろしくお願いします。。。 ちなみに、ライブドアねとらじで、リアルタイムでwinampというソフトを使って 放送しようと思ってるのですが。。 下記の項目しかないのですが、ご教授お願いします。。 再生コントロール ・マスタ音量 ・WAVE ・SW シンセサイザ ・CDプレーヤー ・ライン入力 録音コントロール ・ステレオミキサー ・マイク ・ライン入力

  • アマレココについて質問です。

    アマレココで質問です。録画はできるのですが音声が入りません。Realtek HD Audio inputというところにするとステレオミキサーが出てくるのですが、録音のところしかいじれず、ほかは灰色です。 スピーカーは緑の端子とピンクの端子のものを使っています。osはxpです。 なぜ音声が入らないのでしょうか。アマレココのオーディオ設定でもinputになっています。 outputじゃないと音声が入らないのでしょうか?でもオーディオ設定(アマレココ)にはoutputがありません。 わかりにくい質問ですみません。ニコニコ動画のタイムシフトを友達に見せてあげたくて、何とか頑張っているのですが、 一人の力ではどうにもなりません・・・・。どうか詳しいかたいたら教えてください。お願いします。

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • 歌ってみたに投稿しようと思い、歌ってみたWikiを見ながら設定してたの

    歌ってみたに投稿しようと思い、歌ってみたWikiを見ながら設定してたのですがわからないところがあったのでどれかひとつでも構いません。教えていただければうれしいです。 ■使用してる機材 PC:WindowsXP I/F:TASCAM US-122MK2 マイク:SHURE SM58 (1)ボリュームコントロールのプロパティについてミキサーデバイスはインターフェイス名で設定するのでしょうか?Realtek HD Audio outputのままでいいのでしょうか? (2)(1)に設定して[音の調節]を録音にしたところ[表示コントロール]に何も表示されません。 再生にしたときは ・ボリュームコントロール ・SWシンセサイザ ・CDプレイヤー だけが表示されます。 ミキサーやライン入力・マイクはどうすれば表示されますか? (I/F名でなくRealtek HD Audio outputにするとマイクなどたくさんでてきます。) (3)サウンドとオーディオデバイスのプロパティで[オーディオ]と[音声]の音の再生(音声再生)はインターフェイス名で設定したのですが、録音(音声録音)もインターフェイス名にするのですか?

  • ボリュームコントロールに【マイク】が表示されない

    DELLのINSPIRION640mを使ってるんですけど、ボリュームコントロールに【マイク】が表示されずに困っています。 オプション>プロパティ>再生>表示するコントロール でやってみましたが、その中に【マイク】の項目はありませんでした。 今現在、ボリュームコントロールにあるのは【ボリュームコントロール】【WAVE】【SWシンセサイザ】【CDプレーヤー】【入力モニタ】【PC スピーカー】の6つです。 ちなみに録音のほうには【ステレオミキサー】【CDオーディオ】【マイク】です。 デバイスはSigamaTel Audioです。 回答のほうよろしくお願いします。