-PR-
elie_ctmt

フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。
調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。
アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。

●OS
Windows Xp
●表示されるミキサーデバイス
C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです)
【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】
Realtek HD Audio Input
【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】
Realtek HD Audio output
【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】
USB Audio(使用しているスピーカーです)
【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】

ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。
録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。
Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。

対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-01-15 23:35:38
    • 回答No.1
    noname#78142

    ドライバ製造元の不手際か、何かの不具合で、「選択(S)」 と 「ミュート(M)」 という文字列が入れ変わっているだけ、という可能性は無いという意味のご質問でしょうか。
    つまり、ミュートにしるしをつけても、選択にはならないという。

    USBスピーカを外して、再起動して、ステレオミキサーを選択しても、録音できないということなら、それはご使用のサウンド ドライバの影響という可能性があります。
    Realtek は、よくオンボードで搭載されていますから、ステレオミキサーで録音したことは私も何回もありましたけれども。

    USBスピーカを外していないということなら、DirectSound がUSBスピーカへ音を送ってしまって、ステレオミキサを通っていない可能性は考えられますが、ただ、XP まではすべての音がミキサを通るとか、オンキヨーの宣伝文句で見た気が (オンキヨーは独自技術 PDAP で回避と主張)。

    サウンド ドライバを更新するか、古い安定版への入れかえを検討してみてはいかがでしょう。

    それでも無理で、録音する必要があるなら、サウンド ボードは 2 千円くらいから買えますから、追加するという選択肢を考えても良いかもしれません。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    USBスピーカーを外して試したところ、録音できました!

    しかし、スピーカーがないとなると自分のプレイ時や、撮影した動画を確認する際に音が聞けないという…
    USBスピーカーではなく、初期から付属してくるようなアナログ入力のスピーカーなら音を聞きながらプレイできるのだとは思いますが、先日壊れてUSBに買い換えたばかりでした。
    しばらくは差し替えて我慢し、厳しいようならスピーカーの買い替えを検討しようと思います。
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-01-16 08:54:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-01-15 23:55:38
    • 回答No.2
    コントロールパネル→サウンドとオディーオディバイス→既定のディバイスを再生・録音ともRealtek HD Audioを選んで音声録音の音量をクリックしてステレオミキサーにチェックを入れて試してみてください。USBスピーカー・ヘッドフォンを外せば勝手にrealtekが既定になると思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    USBスピーカーを外して試したところ、録音できました!
    USBスピーカーでは録音ができないようでした。
    電源がいらないから、と買ったものですが、安易に買い換えると痛い目に遭いますね…
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-01-16 08:58:45
    • ありがとう数0
    • 2009-01-16 00:20:47
    • 回答No.3
    追加ですいません。既定のディバイスが切り替わらないかもしれないので、1さんのおっしゃるとおりUSBのスピーカー(ヘッドフォン)を外して一度再起動してから、realtekのミキサーにチェックを入れたらよいと思います。
    お礼コメント
    追記ありがとうございます。
    同じ悩みでここを見る方がいらっしゃるかもしれませんので、書いておきます。
    録画しようとしたゲーム画面は設定を変えてから再起動しましたが、PC本体は再起動することなく録音できました!
    二度ものご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-01-16 09:03:05
    • ありがとう数0
    • 2009-01-16 04:58:43
    • 回答No.4
    既定の録音デバイスが Realtek HD Audio output になっていて、録音コントロールで、ステレオミキサーと録音コントロールの両方のミュートが外れていれば録音は出来ると思うのですが、如何でしょうか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    USBスピーカーを外して試したところ、録音できました!
    どうやら原因は録音デバイスではなく、再生がUSBスピーカーからになっていた事のようでした。
    『ミュート』の場合はステレオミキサーにチェックがついていなければよかったのですね、勉強になりました!
    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-01-16 09:05:55
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ