• ベストアンサー

家族に家賃は払えない?

現在同居中の両親の経営する飲食店で一緒に仕事をしているのですが、その3階建ての1フロアーを借りて自分の店を始めたいと思っているのですが、以前母親所有の駐車場を店で使おうとしたところ生活を一つにしている家族の資産は家賃契約が出来ないと言われてそのまま無料で使っているのですが、建物もやはりだめですよね。個人経営なので会社ではありません、なにか良い解決法はないですか?しばらくは個人経営でやってそのうちに会社にしようと考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

契約ができないわけではありません。 支払うことも可能です。 ただし、支払っても経費にすることができないということです。その場合には貰った側も収入とする必要もありません。 その代わりに、その資産の減価償却や維持費などは割合に応じて経費に算入できるでしょう。ただその場合には両親の経費が減ることにもなります。 同居が条件ではなく生計を同一にしているかです。一般的に同居していれば生計もひとつと考えられるかもしれませんがね。

aki-kaneko
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 仮に200~300万の家賃を年間親に払ったとして。経費で落ちないお金は贈与の対象になるのでは?・・・

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

再度の書き込みです。 贈与にはならないでしょう。 商取引として成立する妥当性のある金額であれば、大丈夫だと思います。あくまでも所得税法上の取り扱いで経費として認められないだけですからね。 最終的には税務署に問い合わせしてみてください。 匿名でも相談はできますからね。

aki-kaneko
質問者

お礼

有り難うございます。 元々経費や税金については知識が全くないので税務署に相談してみます。