• ベストアンサー

入籍直後の免許更新

過去履歴を見たのですがいまいち分からなかったので教えてください。 2009年2月に入籍をする予定ですで 誕生が1月にあるのでギリギリ免許更新を入籍後に行えるのですが 更新期限まで10日もありません。 免許更新に行った後にまた名前の変更などをするのは面倒ですし せっかく更新するなら新しい性で更新したいのですが 日程的に入籍後スグに更新は可能でしょうか?? 可能な場合はどういった手順を踏めばよいか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabi55
回答No.2

NO1さんがおっしゃる通り、更新できます。 ですが、経験者から一言。結婚後は意外と色々なものを書き換えなくてはいけません。旧姓の証明書と新姓の証明書が必要なものがけっこうあったのですが、新姓が裏面に入った免許証がことのほか役に立ちました。 あまり書き換えるものがなければ、また、いつでも戸籍を取りに行ける立場でしたら問題はありませんが、フルタイムで働き続けている私には大変役立ちました。ご参考まで。

ui18
質問者

お礼

ご返答ありがとうございましたm(_ _)m 確かに結婚後は銀行やら携帯やらの変更がありますので 旧姓があった方がいいかもしれませんね!! 言われて見て確かに!と思ってしまいました(´∀`人) 今回は新性での免許更新は諦めて 入籍前に更新に行こうと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

入籍後すぐにできますよ。私の場合、市役所または区役所に婚姻届を出し、その場で戸籍謄本をとりました。そのあしで警察に行き、手続きをしました。 本当は戸籍が出来るのは1週間ぐらい掛かるようですが、私の場合なぜかすぐ出来ました。 入籍だけでも早くはできませんか?そのほうが時間的に余裕があるので、それをお勧めします。

ui18
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございますm(_ _)m 入籍日なのですが付き合いだした記念日にしたかったので その日がいいなと思いまして(゜ー゜;A ちなみに2009年のその日は日曜日ですorz なので翌日は会社を休んで取りに行こうと思ったのですが 変更されてなかったら待つしかないのでしょうね(ノД`)