• ベストアンサー

京都一日旅行です。自転車って動きやすいですか?

週末京都に親子二人(47歳、20歳)で一日旅行する予定です。 9時京都駅着、バスで金閣寺、以後徒歩で堂本印象美術館、竜安寺、仁和寺、妙心寺をめぐり、途中拝観時間がなくなったらその時点でバスで四条烏丸までバスで行き四条や錦市場を散策。 その後バスで京都駅へ7時までに。 バスルートも確認しこのような予定を立てました。 が、いろいろ調べると紅葉の時期(そもそも京都はまだ紅葉時期ですか?)バスが込み合い運が悪いと予定の倍ほど時間がとられるとか・・・ それでレンタル自転車の事を知りいろいろ調べました。 京都駅近くで借りようかと思います。 しかし気になるのは自転車置き場です。 上にあげた観光地などでは自転車を安全における場所があるのでしょうか。 またきぬかけの道沿いでショップ、飲食店などいくつか入りたいと思ってるのですが 自転車が邪魔にならないでしょうか。 四条近辺ではどこに自転車を置けばいいのか??? バスの方がいいか(今どきの込み具合はどうか)、自転車がいいか。 また自転車置き場等ご意見聞かせてください。

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.1

観光のピークは過ぎていますがまだまだ嵐山、東山辺りは人も多く道路も混んでます あと四条通の烏丸から河原町と河原町通の三条、五条間は普段でも混んでますので 今回のご旅行ではその辺りを外していらっしゃいますのでバスでも大丈夫だと思います 京都の地形は北から南へ下りになっています ですから自転車だと京都駅から金閣寺までずっと上りになります 金閣寺へ行かれるのでしたら京都駅から嵯峨野山陰線で円町駅まで移動 そこから205系統のバスに乗れば10分ほどで最寄りのバス停(金閣寺道)まで行けます 金閣寺から堂本印象までゆっくり歩いても15分ほど 龍安寺も少し上りになりますが同じくらいで移動できます そこから仁和寺は10分くらいでしょうか 妙心寺はだらだらとした下りになりますので10分見ておけばいけると思います ただこのコースですと妙心寺の北門から入っていく事になりますので もし南門から出た場合、四条へ行く事が若干ネックになるかと思います 一応妙心寺前のバス停から91系統で四条烏丸まで行けますが 時間帯によっては1時間に2本しか走ってませんので 場合によってはJRの花園駅から2つ京都駅よりの二条へ移動して そこから地下鉄を利用する方が早いかと思います あるいは93系統で烏丸丸太町まで移動、そこから地下鉄という手もあります 途中で切り上げられた場合は妙心寺の北門付近でしたら市バスの10系統で 龍安寺と堂本印象では59系統で四条河原町まで移動できます 仁和寺は両方停まりますので先に来た方に乗ればいいでしょう 暮れの夕方ですから四条から京都駅へはバスより地下鉄の方が時間が読める分安心だと思います

dog
質問者

お礼

ありがとうございます 結局仁和寺で時間切れになりました。 バスのルートをいろいろ確認してあったので 無駄な時間なく楽しめました。

dog
質問者

補足

皆様のご意見を参考にし今回は 最初の予定通りバスと徒歩で移動しました。 またまた四条、錦市場の方にでると 時間が読めないのが気になるので 京都駅で買い物をしました。 自転車ですが金閣寺への距離感より きぬがけの道が思っていた以上に 自転車観光に向かない道だったので レンタルしないでよかったっと思いました。 自転車置き場にも困ったかも知れません。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

寺社の拝観時間が終わったあとでは、錦市場の殆どの店は閉まっています。紅葉のピークは超えましたが、温暖化の影響で紅葉が遅れ気味(今年は冷え込みが少し早目)なのを知ってる人も多く、12月に入っても数年前よりは人出はあります。と言っても、11月に比べれば全然問題無いですけど。なので、バスでの移動で良いと思います。自転車だと高低差もあるので、よほど健脚の人以外にはお勧めしません(京都駅から金閣寺まで約50m、8km)。 京都駅から市営バスの101、205系統に乗り、金閣寺道下車です。JR山陰(嵯峨野)線で円町駅まで行き、204、205系統で金閣寺道というので多少時間短縮出来ます。または市営地下鉄烏丸線で北大路駅まで行き、101、102、204、205、M1系統でも可(地下鉄今出川駅から59系統で金閣寺前下車というのも)。後は他の所も殆ど59系統の沿線ですし、市内中心部にも出られます。 http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html 市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も乗ってますので、位置関係の参考にもしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 1日3回以上市営バス(均一区間220円)に乗るなら、市バス専用一日乗車券カード(500円)がお得です。 ​http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 現在の紅葉の状況です。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/ http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ紅葉も綺麗で 楽しんできました。 ご意見参考になりました。

回答No.2

過去に似たコースで用いた事があります。 KCTP http://www.kctp.net/ 余所のレンタサイクルと比べると高いです。 安いところでは300円などもある中、ここは1000円1500円と いったところです。その代り、予約や乗り捨て等が出来ます。 昔は二条駅近くでも借りれたのですが、今は無いようですので、 金閣寺前で借り、錦市場北で返却するのがよいでしょう。 ちなみに、四条通りは5年くらい前から自転車の通行が 禁止されています。ただし、歩道の方のみですが、 車道は混んでるので自転車で通るのは一本道をずらしましょう。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は自転車を取りやめました。 自転車は移動に便利ですが 道によっては走りにくかったり 観光中の置き場に困りますよね。

関連するQ&A

  • 妙心寺、仁和寺への行きかた

    京都への旅行で三十三間堂→妙心寺→仁和寺→竜安寺 と良く予定です 三十三間堂から市バス206に乗り 市バス93に乗り換えして 妙心寺前で降りようと思っていたのですが その後、バスで仁和寺に行く方法が見つからなかったので ご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 それとも、 三十三間堂→仁和寺→妙心寺→竜安寺 といった方がいいのでしょうか? もしそうなら、 そちらの方の行き方を教えて下さい

  • 京都に詳しい方教えて下さい。

    11月か12月に一泊で京都に行く予定です。 9時過ぎに京都駅に着き、そこからバスで大徳寺まで行きます。 大徳寺の後は歩いて金閣寺へ、それからきぬかけの路を通り、 竜安寺、仁和寺、妙心寺へ。 妙心寺から歩いて花園駅まで行き電車に乗って一駅先の太秦で降り、 歩いて映画村まで行き時代劇の世界を満喫したいと思ってます。 これが一日目のスケジュールと考えてるのですが、 きついでしょうか? ホテルは京都の中心街です。

  • 京都の移動手段について教えてください!

    秋の京都へ紅葉を見に行きます。 予定は11月の下旬で、平日です。 一日満喫するつもりで予定を立てたのですが。。。 朝一で金閣寺へ行き、竜安寺、仁和寺を見てから嵐山へ行こうと思ってます。 そこで、仁和寺から嵐山へ行くルートなんですが、市バスか京福電車かどちらが良いでしょうか? どちらも乗り換えがあるし、市バスの一日パスは使えない?ようなので迷ってます。 できるだけ待ち時間が短くて、スムーズに移動できるようアドバイスをお願いします!!

  • 京都の観光地のアクセスをお尋ねします

    九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都市内の移動方法

    一泊二日で京都に行きます。 予定では朝10時頃、京都に着いて、東福寺→清水寺→龍安寺→仁和寺。仁和寺には5時頃到着予定。 この間に京都市東山区清水3丁目にある湯どうふ料理を食べて、そして、 中京区河原町通 四条で一と口椎茸を買って、そして、下京区西木屋町四条で千枚漬けを購入、というルートで行きたいのです。 清水寺から龍安寺はバスかタクシーを考えているのですが、東福寺から清水寺までもやはりバスかタクシーのほうがいいですか。紅葉の時期なので、混んでいるでしょうね。タクシーは見つかるものでしょうか。京都はバスが充実していると聞くのですが、どこでバスを活用したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 京都旅行・清水寺

    今週の土曜日に大学生2人で京都旅行します。当方男で相手は女性です。 清水に紅葉を見に行く予定です。昼から一日京都で遊ぶのですが、清水だけでは時間を潰せないと思います。 とりあえずプランを大方説明しますと、 京都駅→四条駅→四条でお昼ご飯として親子丼→三十間堂→清水寺→~といった具合です。 ・親子丼の安いお店 ・四条から清水近くまでバスで行こうと思うのですが、バスは色々あるらしいのでどのバスが安く行けるか ・このプランで昼から一日を過ごせるか この三点を教えていただきたいです。よろしくお願いします(--〆)

  • JR京都駅から高台寺までのルート

    こんばんわ 京都の交通に詳しい方に質問です。 今月紅葉時期の日曜(19日)に京都へ行く予定です。 午前中9時~10時くらいにJR京都駅に到着予定です。 その後まず高台寺に行きたいのですが、京都駅からバスで行くか、電車で行くかで迷ってます。 京都駅から高台寺最寄のバス停までバスで行くことはこの時期に可能でしょうか。渋滞にはまって動かない可能性が高いのでしょうか。 電車なら地下鉄で四条まで行って、そこから徒歩がいいのですか?その場合ちょっと遠いですか? (京阪四条はよく使うのそこからの地理感覚はあるのですが・・・。  ちなみに地下鉄四条から京阪四条までは徒歩で何分くらいかかるのでしょうか?) 以上、ご回答をよろしくお願いいたします!!

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 京都への個人旅行、スケジュール的に可能でしょうか?

    10/31から11/3で京都に行く30代夫婦です。 公共機関の乗り物を使うつもりです。 10/31と11/3は行くだけ・帰るだけなので、実質丸2日です。 下記のスケジュールを組んでいますが、ガイドブックによって所要時間がまちまちで、また混雑する時期でしょうし、無謀かが分かりません。 アドバイス頂けたら有りがたいです。 「」の観光地は是非行きたいところです。 1日目 市バス一日乗車券購入 ・京都駅からバスで仁和寺(9時着) ・仁和寺からバスで龍安寺 ・龍安寺からバスで金閣寺 ・昼食 ・徒歩で「わら天神」 ・「わら天神」からバスで大徳寺 ・お茶 ・大徳寺からバス&烏丸線で京都駅(18時着) 2日目 地下鉄1日乗車券購入 ・京都駅からバスで「鈴虫寺」(9時着) ・「鈴虫寺」からバスで京福嵐山駅 ・昼食 ・天龍寺 ・徒歩で「野宮神社」 ・「野宮神社」から京福嵐山&東西線で「青蓮院門跡」 ・「青蓮院門跡」からバスで四条河原町 ・「錦市場」で買い物 ・お茶 ・四条烏丸から烏丸線で京都(18時半着) 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 京都観光 

    2月に京都旅行の計画を立てております。 ■日数 1泊2日(初日昼前に京都に着く予定、2日目13時には京都出発予定) ■上から行きたい順 出発対行きたい場所 ・大丸京都店(テニスの王子様大原画展) ・仁和寺 ・安井金比羅宮 行けたら行きたい場所 ・晴明神社 行けたらラッキーな場所 ・鞍馬寺 交通は市バスを主に考えております。 今のところこのルートで考えておりますが 直したほうがよい場所や、見所などを教えてくださると光栄です -----ここからルート----- *何箇所か検索出てきたので当日、決定予定 京都駅(スタート地点) →徒歩→京都駅前(市バス)→四条烏丸(市営バス) →大丸京都店→徒歩→ヴィアイン京都四条室町(宿泊地に荷物を置きにいく) →徒歩→四条烏丸(市バス)→御室仁和寺(市バス) →徒歩→仁和寺→御室仁和寺(市バス)→途中乗換*→東山安井(市バス) →徒歩→安井金比羅宮→徒歩→東山安井(市バス)→途中乗換* →一条戻り橋・晴明神社前(市バス)→晴明神社→ 一条戻り橋・晴明神社前(市バス)→四条烏丸(市営バス) →徒歩→ヴィアイン京都四条室町 -----ここまでルート----- 2日目に鞍馬寺へ行くのは厳しそうなので、 ほかのお勧めスポットや1日目のここ変えたら行けるかも?! などなどありましたらご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。