• ベストアンサー

京都の移動手段について教えてください!

秋の京都へ紅葉を見に行きます。 予定は11月の下旬で、平日です。 一日満喫するつもりで予定を立てたのですが。。。 朝一で金閣寺へ行き、竜安寺、仁和寺を見てから嵐山へ行こうと思ってます。 そこで、仁和寺から嵐山へ行くルートなんですが、市バスか京福電車かどちらが良いでしょうか? どちらも乗り換えがあるし、市バスの一日パスは使えない?ようなので迷ってます。 できるだけ待ち時間が短くて、スムーズに移動できるようアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

#1です。 言い忘れてました。 嵐山からの帰りは、時間帯によっては大混雑し、切符を書くのにも時間がかかることがあります(私は休日しか行ったことがないので、平日の状況は??ですが)。 もし、混雑しているようなら、京福電車で嵐山駅に到着した際に帰りの切符を購入しておき、帰りは乗り換え回数が増えますが、先の解答の京福→阪急の乗り換えで、烏丸駅で地下鉄四条駅(同じ場所にあります)に乗り換え京都駅に行く方法もあります。 11月下旬は先の方も言われている通り、微妙な時期ですね。八瀬や大原、鞍馬などならいい時期かもしれません。 事前に状況をWeb等で確認してください。 ちなみに、昨年11月22日場所は清水寺ですが紅葉の様子です。 手前の木も紅葉なんですけどね (^^ゞ 紅葉の時期は嵐山とそんなに違いはありません。

rinchan_19
質問者

お礼

あ、、、本当に微妙ですね。 12月の方が良さそうですが、お休みが取れなくて。 前回は春に行ったので、今年はぜひ紅葉を見たいのです。 Webでマメにチェックするようにしますね。 再度の回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • litaihaku
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

 平日なのでバスでの移動も可能だと思います。ただできるだけ地下鉄を利用して移動された方がいいです。じかんが節約できます。 切符は京都観光一日乗車券がよろしいかと思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html 仮に京都駅からスタートと考えると、地下鉄烏丸線で北大路駅までいき徒 歩(2分)で北大路バスターミナル。そこから101、102、 204(反時計回り)にのって「金閣寺道」で下車。あとは「金閣寺前」 から59番(宇多野、山越方面)に乗って「竜安寺前」(あるいても 1.5KM)。「竜安寺前」同じく59番に乗って「御室仁和寺」( 歩いても1KM)。ここまで、地下鉄市バスとも一日券で行けます。仁和寺 の正面を出て真っ直ぐ進む(南方向)と京福電鉄の御室仁和寺駅。そこか ら京福電鉄で「嵐山」です(たぶん途中、帷子ノ辻駅で乗り換え)。京福 電鉄は京都観光一日乗車券が使えません。京福+地下鉄というカードもあ りますが市バスが使えません。 それと、もし夜まで京都にいられるなら、清水寺の秋の夜の特別拝観も やっています。↓ http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html 最後に、参観時間ですが金閣寺は午前10:00、竜安寺は午前 8:00、仁和寺午前9:00です。朝早く行動される場合、開門時間に 要注意です。ではよいご旅行を。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html
rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地下鉄、電車、市バスと乗り換えルートをじっくり検討したいと思います。大変参考になりました。 清水寺の夜の特別拝観は前日に行く予定なんです。こちらも楽しみです!! 回答いただいた他の皆様にも、この場をお借りして再度お礼申し上げます。ありがとうございました。 京都旅行がますます楽しみになりました♪

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.5

嵐山へのルートは先に解答がでていますが金閣寺へはどのように移動なさるのでしょうか? 京都駅からでしたらそのままJR嵯峨野山陰線で円町駅まで行って 改札を出て左へ行き(ミドリ電化が見えますのでそちら方向です) 広い通り(新丸太町通り)を右(東)にとり交差点を左(北)に渡ると(三井住友銀行方向です) 少し先にバス停がありますのでそこから市バスの205系統を利用すればかなり渋滞を避けることが出来ます ただ、このバスは立命館大学の学生が通学のため乗ってることがありますので もしバスが混んでいるようならタクシーを利用されても 距離にして2Kmほどですので2メーターくらいで行くと思います 平日ですから多分大丈夫だと思いますが、もし北上する西大路通りが渋滞しているようなら 1本西にある佐井通りを利用すればほとんど信号無しに金閣寺の近くまで行けますので そのようにタクシーの運転手に指示して下さい 金閣寺から龍安寺へは金閣寺前のバス停から市バス59系統 龍安寺から仁和寺へは同じく59系統のバスですが徒歩でも15分ぐらいで移動可能です これは去年のものですが京都紅葉情報でググると このようなおもだった観光地の紅葉の状態がわかるサイトがいくつかありますので こまめに調べられるといいかと思います http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/ http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm 昨年の26日には広沢の池の近くはこのように紅葉してました

rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 金閣寺へは市バスで行こうと思っておりました。 朝一で行動すれば、バス移動もそれほど渋滞しないのでは? と考えていたのですが。。。 皆さんのアドヴァイスを聞いて、市バスだけではなく、電車と地下鉄移動も合わせて検討しなおそうと思います!

  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

こんにちわ! ご質問の場合でしたら、何の迷いもなく嵐電(京福電車)です。 ただ、車両は1両または2両なのでかなり込み合いますが、それでも市バスで行かれるよりましです。 逆に市内に戻られるときは本数も多い阪急ルート(阪急嵐山ー桂ー烏丸など)をお勧めします。 地図だけみれば遠回りですが、時間的には市バスなどに比べてかなり短縮できます。それに費用も安いです。 11月下旬の場合、土日も平日も大差なくいっぱいです。 (かえって観光バスは平日のほうが多いくらいと思います) 以上、ご参考までに・・・

rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日ならそれほどでも・・・と思っていたのですが、 甘い考えなのですね(涙) でも、まだまだ時間があるので、計画を立てることも楽しみたいと思います♪

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

まず最初に竜安寺は庭の前で工事中です。 竜安寺HPでご確認ください。確認後それでよろしければ それでよしですが・・・。 仁和寺からの移動はやはり、嵐電がよろしいでしょう。1度乗換えがありますがそれでも嵐山までは最速ですね。1乗車200円です。 ただ京都の紅葉は11月下旬といっても11月末くらいでないと色づいていません。 気温の影響も大きいですが、ここ数年は12月が見頃になってしまいました。 紅葉の京都をみたいのなら 出発前に市内の情報を集めて 行き先を絞り込む方がいいです。

rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事中とは知りませんでした!! HP見てきました。一応お庭は見れるようですが。。。 竜安寺ではお庭を見るのはもちろんですが、西源院で湯豆腐を食べようと思ってたのです。う~ん・・・もう一度検討してみます。 ちなみに11月の3連休明けに行く予定です。 紅葉時期とタイミングが合いますように!!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

紅葉の時期の京都市内は大渋滞で車・バス・タクシーは移動時間が読めません。 京福電車での移動をお勧めします。 可愛らしい風情のある電車です。 嵐山からの帰りはどうされるつもりでしょう? どこへ帰るかにもよりますが、京都駅へ行くなら、JR山陰(嵯峨野路)線 嵯峨嵐山駅、大阪方面へなら阪急 嵐山駅から桂で乗り換え、京都市内方面なら京福電鉄で西院または四条大宮で阪急電車河原町行きに乗り換えが良いです。

rinchan_19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「可愛らしい風情のある電車」の一言に惹かれました。 京福電車で予定を立ててみます♪ 帰りはJRで京都駅に戻ります。 それにしても、秋は平日でもやはり大渋滞なのですね。。。

関連するQ&A

  • 京都観光

    今週、大阪から初めて京都へ日帰りで男4人で観光しに行きます。 今回は金閣寺方面ということで決定しました。 計画としては、京阪電車で三条に午前9時半ぐらいに到着予定です。 そして、金閣寺(拝観有)~竜安寺(拝観有)~仁和寺(拝観するかも)~嵐山~帰宅と考えています。 しかし、嵐山と言っても具体的に何をみるというのは決まっていないのが現状です。 そこで、嵐山やそれ以外でも、ここは行った方がいいというおすすめがあれば是非とも教えて下さい。 また、効率良いプランもあれば教えてもらえると嬉しいです!!

  • 京都・修学旅行の交通

    京都駅から出発の自主研修なんですが、 私達の班は北野天満宮、金閣寺、竜安寺、晴明神社、三十三間堂に行く予定なんですがバスの便を考えてどのような順番で観光していったら良いのでしょうか・・・。 市バスの一日乗車券(500円)を買うつもりです。 最初、渡月橋も観光する予定だったたんですが、嵐山から私達が行きたい所へは行きにくいみたいで・・・。 多少乗り換えしてもかまわないので渡月橋も上手く組み込めるような観光の仕方があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都紅葉旅行(移動手段)

    11月22,23日に京都へ旅行に行きます。 紅葉シーズンのため、道路・寺など混雑を予想しています。 電車・バスの移動手段以外に、何か便利な方法はあるのでしょうか。移動時間を短縮し、多くの場所を観光したいと考えています。 主な観光先は、金閣寺・竜安寺・嵐山・天龍寺・宝厳院・東福寺・清水寺・高台寺・円山公園・八坂神社・京都駅です。 メンバーは22歳男1人・女1人です。 また、何か京都のことで良い情報がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行に初めて行きます。

    京都旅行に初めて行きます。 色々調べたりしていますが度々こちらにお世話になるかもしれないのでご容赦下さい。 2泊3日、11月下旬に行きます。 初日は11時頃に到着予定で昼食と夕食は全て外食です。 到着したら初日は嵐山、金閣寺、祇園方面で夕食の予定。(嵐山が早く閉まると聞いたのと夕暮れの祇園が見たいという家族) 初めてなので無駄なく過ごしたいなと思っています、以下ではどうでしょうか?電車など間違いはないでしょうか。 (ダイヤ)︎竹林散歩→トロッコ嵐山からトロッコ乗車→トロッコ亀岡駅下車→徒歩でJR馬堀駅(10分ほど)→JR嵯峨野嵐山駅下車→徒歩3分で嵐電嵯峨→嵐電嵐山線嵐山行き(京福線)→嵐山→嵐山散策 (ダイヤ)︎金閣寺 嵐山駅(嵐電)→帷子の辻(嵐電北野線)→北野白梅町駅→市バス205番(北野白梅町→金閣寺道)→徒歩5分で金閣寺

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 京都の交通に詳しい方に質問です

    6月上旬に修学旅行に行きます、中学3年生です。 京都の京福線についての質問があります。 御室仁和寺駅から四条大宮駅に、京福線を使って戻るルートを考えています。 調べたところ、途中で帷子の辻をいう駅を通ることまで分かりました。 また、『御室仁和寺駅から帷子の辻駅までを京福北野線』     『帷子の辻駅から四条大宮駅までを京福嵐山線』 を使って行くことも分かりました。 そこで質問です! (1)帷子ノ辻で乗りかえをするのですか? (2)乗りかえをするとしたら、何番ホームで乗りかえるのですか?  教えて下さい!

  • 京都に詳しい方教えて下さい。

    11月か12月に一泊で京都に行く予定です。 9時過ぎに京都駅に着き、そこからバスで大徳寺まで行きます。 大徳寺の後は歩いて金閣寺へ、それからきぬかけの路を通り、 竜安寺、仁和寺、妙心寺へ。 妙心寺から歩いて花園駅まで行き電車に乗って一駅先の太秦で降り、 歩いて映画村まで行き時代劇の世界を満喫したいと思ってます。 これが一日目のスケジュールと考えてるのですが、 きついでしょうか? ホテルは京都の中心街です。

  • 秋の京都旅行について

    11月下旬の関西旅行で京都に行こうと思っています。 京都の観光は丸2日分です。 修学旅行以来の京都で一応予定を立ててみたのですが、紅葉のシーズンと言うこともあり混雑すると思うので、全部回りきれるかどうかチェックしていただきたいです。 今のところ、自分が考えている範囲での交通手段も書いておきました。 出発は朝7時半くらいからが目安で、宿は東山のあたりにあります。 次の点も気になるので、答えていただければ助かります。 (1)寺社のおおよその所要時間 (2)昼食をどこでとればよいか(予算2000円くらいで収まると嬉しいです。) (3)どの交通手段で行くのが効率がよいか(京都観光2日乗車券は買うつもりです) (4)周辺で他におすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいです (1日目)西本願寺・東本願寺→三十三間堂→京阪本線で伏見稲荷→ 二条城→八坂神社から祇園近辺(建仁寺などにも行きたいと思っています)→清水寺 (2日目)天竜寺(亀山公園も見たいかも)→京都バスで化野念仏寺→ 京都バスで大覚寺→嵐山駅まで戻り、京福線で仁和寺→竜安寺→金閣寺 ちなみに、歩くのは割と苦にならないほうです。 盛りだくさんな内容となってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 京都への個人旅行、スケジュール的に可能でしょうか?

    10/31から11/3で京都に行く30代夫婦です。 公共機関の乗り物を使うつもりです。 10/31と11/3は行くだけ・帰るだけなので、実質丸2日です。 下記のスケジュールを組んでいますが、ガイドブックによって所要時間がまちまちで、また混雑する時期でしょうし、無謀かが分かりません。 アドバイス頂けたら有りがたいです。 「」の観光地は是非行きたいところです。 1日目 市バス一日乗車券購入 ・京都駅からバスで仁和寺(9時着) ・仁和寺からバスで龍安寺 ・龍安寺からバスで金閣寺 ・昼食 ・徒歩で「わら天神」 ・「わら天神」からバスで大徳寺 ・お茶 ・大徳寺からバス&烏丸線で京都駅(18時着) 2日目 地下鉄1日乗車券購入 ・京都駅からバスで「鈴虫寺」(9時着) ・「鈴虫寺」からバスで京福嵐山駅 ・昼食 ・天龍寺 ・徒歩で「野宮神社」 ・「野宮神社」から京福嵐山&東西線で「青蓮院門跡」 ・「青蓮院門跡」からバスで四条河原町 ・「錦市場」で買い物 ・お茶 ・四条烏丸から烏丸線で京都(18時半着) 長くてすみませんが、よろしくお願いします。