• ベストアンサー

京都の移動手段について教えてください!

秋の京都へ紅葉を見に行きます。 予定は11月の下旬で、平日です。 一日満喫するつもりで予定を立てたのですが。。。 朝一で金閣寺へ行き、竜安寺、仁和寺を見てから嵐山へ行こうと思ってます。 そこで、仁和寺から嵐山へ行くルートなんですが、市バスか京福電車かどちらが良いでしょうか? どちらも乗り換えがあるし、市バスの一日パスは使えない?ようなので迷ってます。 できるだけ待ち時間が短くて、スムーズに移動できるようアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.4

#1です。 言い忘れてました。 嵐山からの帰りは、時間帯によっては大混雑し、切符を書くのにも時間がかかることがあります(私は休日しか行ったことがないので、平日の状況は??ですが)。 もし、混雑しているようなら、京福電車で嵐山駅に到着した際に帰りの切符を購入しておき、帰りは乗り換え回数が増えますが、先の解答の京福→阪急の乗り換えで、烏丸駅で地下鉄四条駅(同じ場所にあります)に乗り換え京都駅に行く方法もあります。 11月下旬は先の方も言われている通り、微妙な時期ですね。八瀬や大原、鞍馬などならいい時期かもしれません。 事前に状況をWeb等で確認してください。 ちなみに、昨年11月22日場所は清水寺ですが紅葉の様子です。 手前の木も紅葉なんですけどね (^^ゞ 紅葉の時期は嵐山とそんなに違いはありません。

rinchan_19
質問者

お礼

あ、、、本当に微妙ですね。 12月の方が良さそうですが、お休みが取れなくて。 前回は春に行ったので、今年はぜひ紅葉を見たいのです。 Webでマメにチェックするようにしますね。 再度の回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• litaihaku
回答No.6

平日なのでバスでの移動も可能だと思います。ただできるだけ地下鉄を利用して移動された方がいいです。じかんが節約できます。 切符は京都観光一日乗車券がよろしいかと思います。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html 仮に京都駅からスタートと考えると、地下鉄烏丸線で北大路駅までいき徒 歩(2分)で北大路バスターミナル。そこから101、102、 204(反時計回り)にのって「金閣寺道」で下車。あとは「金閣寺前」 から59番(宇多野、山越方面)に乗って「竜安寺前」(あるいても 1.5KM)。「竜安寺前」同じく59番に乗って「御室仁和寺」( 歩いても1KM)。ここまで、地下鉄市バスとも一日券で行けます。仁和寺 の正面を出て真っ直ぐ進む(南方向)と京福電鉄の御室仁和寺駅。そこか ら京福電鉄で「嵐山」です(たぶん途中、帷子ノ辻駅で乗り換え)。京福 電鉄は京都観光一日乗車券が使えません。京福+地下鉄というカードもあ りますが市バスが使えません。 それと、もし夜まで京都にいられるなら、清水寺の秋の夜の特別拝観も やっています。↓ http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html 最後に、参観時間ですが金閣寺は午前10:00、竜安寺は午前 8:00、仁和寺午前9:00です。朝早く行動される場合、開門時間に 要注意です。ではよいご旅行を。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html
rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地下鉄、電車、市バスと乗り換えルートをじっくり検討したいと思います。大変参考になりました。 清水寺の夜の特別拝観は前日に行く予定なんです。こちらも楽しみです!! 回答いただいた他の皆様にも、この場をお借りして再度お礼申し上げます。ありがとうございました。 京都旅行がますます楽しみになりました♪

• PPKING
回答No.5

嵐山へのルートは先に解答がでていますが金閣寺へはどのように移動なさるのでしょうか? 京都駅からでしたらそのままJR嵯峨野山陰線で円町駅まで行って 改札を出て左へ行き(ミドリ電化が見えますのでそちら方向です) 広い通り(新丸太町通り)を右(東)にとり交差点を左(北)に渡ると(三井住友銀行方向です) 少し先にバス停がありますのでそこから市バスの205系統を利用すればかなり渋滞を避けることが出来ます ただ、このバスは立命館大学の学生が通学のため乗ってることがありますので もしバスが混んでいるようならタクシーを利用されても 距離にして2Kmほどですので2メーターくらいで行くと思います 平日ですから多分大丈夫だと思いますが、もし北上する西大路通りが渋滞しているようなら 1本西にある佐井通りを利用すればほとんど信号無しに金閣寺の近くまで行けますので そのようにタクシーの運転手に指示して下さい 金閣寺から龍安寺へは金閣寺前のバス停から市バス59系統 龍安寺から仁和寺へは同じく59系統のバスですが徒歩でも15分ぐらいで移動可能です これは去年のものですが京都紅葉情報でググると このようなおもだった観光地の紅葉の状態がわかるサイトがいくつかありますので こまめに調べられるといいかと思います http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/ http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm 昨年の26日には広沢の池の近くはこのように紅葉してました

rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 金閣寺へは市バスで行こうと思っておりました。 朝一で行動すれば、バス移動もそれほど渋滞しないのでは? と考えていたのですが。。。 皆さんのアドヴァイスを聞いて、市バスだけではなく、電車と地下鉄移動も合わせて検討しなおそうと思います!

• tsubame24
回答No.3

こんにちわ! ご質問の場合でしたら、何の迷いもなく嵐電(京福電車)です。 ただ、車両は1両または2両なのでかなり込み合いますが、それでも市バスで行かれるよりましです。 逆に市内に戻られるときは本数も多い阪急ルート(阪急嵐山ー桂ー烏丸など)をお勧めします。 地図だけみれば遠回りですが、時間的には市バスなどに比べてかなり短縮できます。それに費用も安いです。 11月下旬の場合、土日も平日も大差なくいっぱいです。 (かえって観光バスは平日のほうが多いくらいと思います) 以上、ご参考までに・・・

rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日ならそれほどでも・・・と思っていたのですが、 甘い考えなのですね(涙) でも、まだまだ時間があるので、計画を立てることも楽しみたいと思います♪

• BMW8
回答No.2

まず最初に竜安寺は庭の前で工事中です。 竜安寺HPでご確認ください。確認後それでよろしければ それでよしですが・・・。 仁和寺からの移動はやはり、嵐電がよろしいでしょう。1度乗換えがありますがそれでも嵐山までは最速ですね。1乗車200円です。 ただ京都の紅葉は11月下旬といっても11月末くらいでないと色づいていません。 気温の影響も大きいですが、ここ数年は12月が見頃になってしまいました。 紅葉の京都をみたいのなら 出発前に市内の情報を集めて 行き先を絞り込む方がいいです。

rinchan_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事中とは知りませんでした!! HP見てきました。一応お庭は見れるようですが。。。 竜安寺ではお庭を見るのはもちろんですが、西源院で湯豆腐を食べようと思ってたのです。う~ん・・・もう一度検討してみます。 ちなみに11月の3連休明けに行く予定です。 紅葉時期とタイミングが合いますように!!

回答No.1

紅葉の時期の京都市内は大渋滞で車・バス・タクシーは移動時間が読めません。 京福電車での移動をお勧めします。 可愛らしい風情のある電車です。 嵐山からの帰りはどうされるつもりでしょう? どこへ帰るかにもよりますが、京都駅へ行くなら、JR山陰(嵯峨野路)線 嵯峨嵐山駅、大阪方面へなら阪急 嵐山駅から桂で乗り換え、京都市内方面なら京福電鉄で西院または四条大宮で阪急電車河原町行きに乗り換えが良いです。

rinchan_19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「可愛らしい風情のある電車」の一言に惹かれました。 京福電車で予定を立ててみます♪ 帰りはJRで京都駅に戻ります。 それにしても、秋は平日でもやはり大渋滞なのですね。。。