初めての京都旅行!観光スポットとアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • 初めての京都旅行!観光スポットとアクセス方法についてまとめました。嵐山や金閣寺など、人気の観光地を巡る予定です。
  • 2泊3日の京都旅行では、初日には嵐山や金閣寺に訪れます。嵐山では竹林散歩やトロッコ嵐山での乗車を楽しむことができます。
  • アクセス方法は、嵐山へは嵐電やバスを利用してアクセスすることができます。金閣寺へは嵐電北野線と市バスを乗り継いでアクセスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行に初めて行きます。

京都旅行に初めて行きます。 色々調べたりしていますが度々こちらにお世話になるかもしれないのでご容赦下さい。 2泊3日、11月下旬に行きます。 初日は11時頃に到着予定で昼食と夕食は全て外食です。 到着したら初日は嵐山、金閣寺、祇園方面で夕食の予定。(嵐山が早く閉まると聞いたのと夕暮れの祇園が見たいという家族) 初めてなので無駄なく過ごしたいなと思っています、以下ではどうでしょうか?電車など間違いはないでしょうか。 (ダイヤ)︎竹林散歩→トロッコ嵐山からトロッコ乗車→トロッコ亀岡駅下車→徒歩でJR馬堀駅(10分ほど)→JR嵯峨野嵐山駅下車→徒歩3分で嵐電嵯峨→嵐電嵐山線嵐山行き(京福線)→嵐山→嵐山散策 (ダイヤ)︎金閣寺 嵐山駅(嵐電)→帷子の辻(嵐電北野線)→北野白梅町駅→市バス205番(北野白梅町→金閣寺道)→徒歩5分で金閣寺

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

京都旅行いいですね トロッコ列車は良く乗りに行きますのでその部分だけを・・・ 11月下旬は紅葉のピークですから嵐山近辺は激混みになります 当然トロッコ列車は前売り乗車券と思いますが、コースは 京都駅→嵯峨嵐山(JR)→トロッコ嵯峨→トロッコ亀岡→そのまま折り返し列車でトロッコ嵐山→竹林散歩→(嵐電)嵐山 をお勧めします。 理由は 1.嵐山近辺激混みのため JR で接近するのが一番楽で速いはず、ならばそこでそのままトロッコ列車に乗った方が竹林あたりの混雑に巻き込まれない 2.トロッコ亀岡から馬堀までは歩かずそのまま折り返し列車を利用するのは トロッコ亀岡近辺には何もありません、馬車に乗りたいとか特別の目的があるなら別ですが、ちなみにJR馬堀駅から出る電車はトロッコ亀岡に着いてから30分後です、その時刻には折り返しのトロッコはトロッコ嵯峨に到着しています、トンネルばかりのJRは風情も何も・・・ トロッコ亀岡に着いたら一旦ホームに降りてそのまま(改札外に出ずに)折り返し列車に乗った方が早く嵐山に戻れます。 3トロッコ嵐山に戻ったら竹林散策をしながら嵐電の嵐山駅に出て始発電車に乗った方がいいはずです 4.北野白梅町から金閣寺道は 205 系統以外にも 204、101,102 等があるみたいですが最近行っていないので自信がありません 若しくは、京都駅からそのままJRで馬堀まで出て、トロッコ亀山→トロッコ嵐山という手もあるかもしれません。そのあたりは列車の時刻表と相談してみてください、一時間に一本のトロッコ列車と一時間に三本の山陰線の組み合わせですから京都駅到着時刻がかなりスケジュールの分岐点になるような気がします いずれにしても一日目の昼食の時間が取れないんですよね・・・

pupina1214
質問者

お礼

理由も細かくわかり易く大変分かりやすかったです! トロッコは往復にして嵐山で降りて竹林散策に変更したいと思います^ ^ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

書いてあるのでよいけど,気になるところは... (1)トロッコ亀岡駅下車からJR馬堀駅は10分もかからないでしょう。7分くらい? (2)嵐電嵯峨→嵐電嵐山まで電車に乗るつもりですか?徒歩でもいいんじゃないかという気がします。 (3)北野白梅町から金閣寺道は市バス205番だけでなくて101,102,204番でも大丈夫ですよ。たしかに205番が一番本数が多いですが。 (4)金閣寺道から金閣寺は5分もかからないでしょう。3分くらい?

pupina1214
質問者

お礼

徒歩でも行けるんですね! 所要時間の訂正もありがとうございます^ ^