• ベストアンサー

JR京都駅から高台寺までのルート

こんばんわ 京都の交通に詳しい方に質問です。 今月紅葉時期の日曜(19日)に京都へ行く予定です。 午前中9時~10時くらいにJR京都駅に到着予定です。 その後まず高台寺に行きたいのですが、京都駅からバスで行くか、電車で行くかで迷ってます。 京都駅から高台寺最寄のバス停までバスで行くことはこの時期に可能でしょうか。渋滞にはまって動かない可能性が高いのでしょうか。 電車なら地下鉄で四条まで行って、そこから徒歩がいいのですか?その場合ちょっと遠いですか? (京阪四条はよく使うのそこからの地理感覚はあるのですが・・・。  ちなみに地下鉄四条から京阪四条までは徒歩で何分くらいかかるのでしょうか?) 以上、ご回答をよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都人です バスで高台寺へ・・ですが バスで行かれるなら「東山安井」がもよりのバス停ですよ。 渋滞にはまって動かないということはないかと思えますが、かなりののろのろ運転かも・・・・ 私なら(歩くのが好きなので)地下鉄四条の案の方に1票です。 地下鉄四条駅から京阪四条までは歩きだと10~15分というくらいじゃないでしょうか? 地下鉄四条つまり地上に上がると大丸の前からになりますが、日曜の四条通りは人出が多いので混雑してるときなどはあまり急いで歩くとかはできません。 地上に上がらずに地下道を進むほうが早いかも。 (10時半くらいのそのあたりの人出がいまいちわかりませんが) 地下道のドンつきを上がったところすぐに四条大橋が見えるので京阪四条はすぐそこです。

1531202
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答をありがとうございました。 バスはやっぱりノロノロなんですね。 地下鉄にします。 地下鉄四条から京阪四条はかなり遠いのかと思ってたのですが、 15分くらいなら、のんびり散歩がてら行けそうな気がします。 でも、地下道があるなんて知りませんでした。 地下道で行ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

こんにちは。 ナニワのアキンドです。 >京都駅から高台寺最寄のバス停までバスで行くことは >この時期に可能でしょうか。 ○高台寺は坂の上にある寺なので、高台寺前に行くバスはありません。 したがって、坂ノ下の「こうだいじみち」バス停より、徒歩で寺に行くことになりますが、この時期は混雑するため得策とはいえません。 ○地下鉄で四条駅まで行き、徒歩で行かれるのが一番ですが、 少しでも歩きたくない場合は、「四条河原町」まで阪急で行き、ひたすら八坂神社を目指すしかないと思います。 「京阪」を外した理由は、京都駅からおいでになると書いてあるからで、お宿が京阪沿いならば話は変わってきます。 八坂神社の鳥居を抜けて、さっさと坂を登り、円山公園、ねねの道に出れば目的地はすぐそこです。 地図的には八坂神社から一旦東へ坂を上り、南へ南へ向かうことになります。 素敵なご旅行を。

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バスは混雑するのですね。とても参考になりました。 えっと、説明不足ですみません。私は京阪沿線に住んでいるので、 京都へ出るときはいつも京阪電車利用なのですが、今回は関西以外の友人と 京都駅待ち合わせなので、京都駅がスタート地点になってしまったんです。 でも、京都駅なんて使ったことないので、そこからのルートや地理感が全くわからなくて。。。 地図で見ると、地下鉄四条と京阪四条が遠く離れているように見えたので、 どうなんだろう?と思いまして。。。 でも、とてもよくわかりました! ありがとうございました!!!

• epi_chan
回答No.1

地下鉄が良いです。あちこちでイベントもあって、当日の混雑が予想できないのですが、混んでいるのは間違いないです。 四条から八坂神社まで歩いて体感で半分弱って感じです。 八坂さんの裏から行くか東大路を通るかで印象が変わりますが、個人的には裏からの方が景観も良いのでおすすめです^^ 時間は、歩く早さで随分変わると思いますが、私なら20分(参考になるかな・・・) 親戚の子供を連れてお散歩出来る距離で、幼児二人と一緒に歩くと1時間かかります。(はっぱ拾いとかされると、1時間30分;;) 昨日から凄く寒いので、19日なら紅いかな~。楽しんで下さい^^

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20~30分なら、天気もよければ気持ちいい散歩になりますかね。 バスは混んでるということなので、無難に地下鉄にします! 紅葉してくれてたらいいんですけど・・・。 アドバイス助かりました!感謝です。