京都の観光地のアクセスについて

このQ&Aのポイント
  • 九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。京都の観光地のアクセスについてお尋ねします。
  • 行程は以下の通りに予定しています。1日目は細見美術館、平安神宮、永観堂を訪れます。2日目は広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所を巡ります。3日目は清水寺、円山公園、四条錦市場を訪れ、伊丹を目指します。
  • 具体的な質問は以下の通りです。(1) 行程は問題ありませんか?(2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか?(3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺のアクセスはどの寺院から始めるのが良いですか?(4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺のいずれかから京都御所へのアクセス方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の観光地のアクセスをお尋ねします

九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

(1) 大丈夫です。 (2) ふだんから歩き慣れていらっしゃれば十分歩いていけます。 ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。 (3)(4) 京都御所は一般公開に行かれるのでしょうか? であれば、2日目は最初に京都御所に行くのがいいと思います。 御所の一般公開は15時30分までです。 また、広隆寺、仁和寺、竜安寺は近いエリアにあるのでまとめて回りたいところです。 京都御所を最初にもって来たほうが、気がせかなくていいかと思います。 京都御所に最初に行かれた場合、次は広隆寺に行くのが便利かと思います。 御所最寄りの地下鉄烏丸線・今出川駅から京都方面行きの電車に乗車し、2つ目の烏丸御池駅で東西線・太秦天神川行きに乗り換えて終点の太秦天神川まで行きます。 駅から地上にでると嵐電というチンチン電車の駅がありますので、そこから嵐山行きにご乗車ください。2つ目の太秦広隆寺駅で降りると広隆寺は目の前です。 広隆寺の次は仁和寺に行きましょう。 嵐電の太秦広隆寺駅に戻って嵐山行きに乗車、次の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野白梅町行きに乗り換えて、御室仁和寺駅下車徒歩5分ほどです。 仁和寺から竜安寺までは歩いてもたいした距離ではありません。 竜安寺からお宿までは、お疲れと思いますのでタクシーでいいと思います。 竜安寺にはたいてい客待ちタクシーがいます。 3日目は錦市場から伊丹空港に向かわれるのでしょうか? ならばリムジンバスは、特に土日の夕方は渋滞が心配ですので利用を避けられたほうがいいでしょう。 錦市場のすぐ近くに阪急電鉄京都線の河原町駅・烏丸駅があります。 ここから大阪梅田行きの特急に乗り、途中の茨木市駅で準急または普通に乗り換えてください。たいていホームの反対側に準急が待っています。乗り換えて1駅目の南茨木駅で下車、大阪モノレール・大阪空港行きに乗り換えて終点まで行きましょう(大阪空港=伊丹空港です)。 このコースなら渋滞の心配はありません。

nori24
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 ご指摘通り京都御所は一般公開に行くつもりです。 教えて頂いたように最初に行くことにします。 適切なアドバイス本当に感謝しています。 プリントアウトして行程表を作成したいと思っています。 帰りの伊丹までのアクセスも初めて知りました。 大阪モノレールも体験いたしたく楽しみです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 普段から歩かれますか? (1)  よゆうはありますね (2) 流しのタクシーはいると思いますので捕まえてはどうですか? (3) 広隆寺ですが 距離がありますし公共の交通機関ですと遠回りになったりするので こちらもタクシー移動がいいと思います (4) 京都御所に行かれるということですが予約が取れているということですよね 時間の関係から押した場合はどこかを省くということでしょうか? どちらからにしても少し歩きますので 洛ナビを使ってみてください http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html 年齢的なことを考えますとタクシーをお願いして回る方が時間のロスも少ないですよ

nori24
質問者

お礼

ドキドキしながら質問を投稿いたしましたが早々に優しく回答下さいまして 有難うございました。 やはり二日目はタクシー利用が無理しないようですね。 できれば折角の京都なので地下鉄や電車を利用してみたくて 欲張りました。 教えて頂いた「洛ナビ」本当に便利なサイトで感謝しています。 (1)よゆうはありますね。   このお返事にホッと致しました。