京都の観光地のアクセスについて

このQ&Aのポイント
  • 九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。京都の観光地のアクセスについてお尋ねします。
  • 行程は以下の通りに予定しています。1日目は細見美術館、平安神宮、永観堂を訪れます。2日目は広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所を巡ります。3日目は清水寺、円山公園、四条錦市場を訪れ、伊丹を目指します。
  • 具体的な質問は以下の通りです。(1) 行程は問題ありませんか?(2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか?(3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺のアクセスはどの寺院から始めるのが良いですか?(4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺のいずれかから京都御所へのアクセス方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の観光地のアクセスをお尋ねします

九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

(1) 大丈夫です。 (2) ふだんから歩き慣れていらっしゃれば十分歩いていけます。 ゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。 (3)(4) 京都御所は一般公開に行かれるのでしょうか? であれば、2日目は最初に京都御所に行くのがいいと思います。 御所の一般公開は15時30分までです。 また、広隆寺、仁和寺、竜安寺は近いエリアにあるのでまとめて回りたいところです。 京都御所を最初にもって来たほうが、気がせかなくていいかと思います。 京都御所に最初に行かれた場合、次は広隆寺に行くのが便利かと思います。 御所最寄りの地下鉄烏丸線・今出川駅から京都方面行きの電車に乗車し、2つ目の烏丸御池駅で東西線・太秦天神川行きに乗り換えて終点の太秦天神川まで行きます。 駅から地上にでると嵐電というチンチン電車の駅がありますので、そこから嵐山行きにご乗車ください。2つ目の太秦広隆寺駅で降りると広隆寺は目の前です。 広隆寺の次は仁和寺に行きましょう。 嵐電の太秦広隆寺駅に戻って嵐山行きに乗車、次の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野白梅町行きに乗り換えて、御室仁和寺駅下車徒歩5分ほどです。 仁和寺から竜安寺までは歩いてもたいした距離ではありません。 竜安寺からお宿までは、お疲れと思いますのでタクシーでいいと思います。 竜安寺にはたいてい客待ちタクシーがいます。 3日目は錦市場から伊丹空港に向かわれるのでしょうか? ならばリムジンバスは、特に土日の夕方は渋滞が心配ですので利用を避けられたほうがいいでしょう。 錦市場のすぐ近くに阪急電鉄京都線の河原町駅・烏丸駅があります。 ここから大阪梅田行きの特急に乗り、途中の茨木市駅で準急または普通に乗り換えてください。たいていホームの反対側に準急が待っています。乗り換えて1駅目の南茨木駅で下車、大阪モノレール・大阪空港行きに乗り換えて終点まで行きましょう(大阪空港=伊丹空港です)。 このコースなら渋滞の心配はありません。

nori24
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 ご指摘通り京都御所は一般公開に行くつもりです。 教えて頂いたように最初に行くことにします。 適切なアドバイス本当に感謝しています。 プリントアウトして行程表を作成したいと思っています。 帰りの伊丹までのアクセスも初めて知りました。 大阪モノレールも体験いたしたく楽しみです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 普段から歩かれますか? (1)  よゆうはありますね (2) 流しのタクシーはいると思いますので捕まえてはどうですか? (3) 広隆寺ですが 距離がありますし公共の交通機関ですと遠回りになったりするので こちらもタクシー移動がいいと思います (4) 京都御所に行かれるということですが予約が取れているということですよね 時間の関係から押した場合はどこかを省くということでしょうか? どちらからにしても少し歩きますので 洛ナビを使ってみてください http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html 年齢的なことを考えますとタクシーをお願いして回る方が時間のロスも少ないですよ

nori24
質問者

お礼

ドキドキしながら質問を投稿いたしましたが早々に優しく回答下さいまして 有難うございました。 やはり二日目はタクシー利用が無理しないようですね。 できれば折角の京都なので地下鉄や電車を利用してみたくて 欲張りました。 教えて頂いた「洛ナビ」本当に便利なサイトで感謝しています。 (1)よゆうはありますね。   このお返事にホッと致しました。

関連するQ&A

  • 京都観光のアドバイスをお願いします。

    来月の頭に友達と京都に行きます。 そこで大体の計画を練ったのですが、土地勘がないため こちらで無理がないかどうか、皆さんのご意見をください。 泊まるホテルは京都駅のすぐそばです。 【1日目】 午前10時 京都着 銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮 夜は祇園で食事。 【2日目】 金閣寺~竜安寺~仁和寺 苔寺(13時予約済み)~鈴虫寺~竹林寺 夜は京都タワー 【3日目】 清水寺~京都御所(11時予約済み)~川床でお昼~錦市場 午後5時 京都発 食事をする場所は特に決めていません。 もしお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。 移動手段はできれば、電車・バスなどの公共機関を使おうと思っています。 ただ2日目の仁和寺から苔寺への移動はタクシーかな、と考えております。 他は通常の交通手段で大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光プランの添削お願いします!

    以前、京都観光のプランについて質問したものです。皆さんのアドバイスを元にプランを立ててみました。添削お願いします。 11月15日 日曜日 9:15  京都駅着、荷物をホテルへ(ステーションホテル京都西館) 9:30  タクシーで清水寺へ 10:00 清水寺着、参拝 11:00 清水寺~三寧坂~二年坂~ねねの道~円山公園~知恩院~平安神宮~南禅寺を徒歩で、途中昼食やお茶 17:30 永観堂夜間拝観 18:30 ホテルへ 11月16日 月曜日 8:05   京都駅からバスで大原へ 9:10頃  大原着、宝泉院~三千院へ 11:20  バスで三条京阪乗り換え二条城へ 13:00頃 二条城着 14:00  錦市場へ(遅い昼食も) 15:00  四条烏丸から地下鉄で京都駅まで、歩いて西本願寺へ 16:00  京都駅へ 16:56  新幹線で東京へ 15日は、歩けるだけ歩いて、後半(知恩院~平安神宮、平安神宮~南禅寺)は、無理ならタクシーを使おうと思っています。 混雑する時期だと思うのですが、この計画でいけそうでしょうか。16日の大原のあとは、時間がなければ二条城か錦市場をカットするつもりです。 質問ですが、 1、16日の大原から二条城は、バスでの移動を考えているのですが、もっといい移動方法はありますか。 また、二条城から錦市場までの移動方法も教えてください。 2、食事場所で、お勧めはありますか?特に15日の夜ですが、高級な緊張しそうなお店ではなく、居酒屋のようなお店でよいので、 おいしい料理が食べられるお店はないでしょうか。(わがままですみません) 長々と申し訳ありませんが、どれか1つでもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 京都の桜観光

    静岡から新幹線ツアーがあり、どれにしようか悩んでいます。 (1)将軍大日堂→毘沙門堂→醍醐寺→祇園白川→平安神宮夜間特別参拝 (2)岩倉家相院門跡→三千院大原の里→円山公園→平安神宮→仁和寺御室桜ライトアップ (3)東寺→仁和寺→上賀茂神社→平安神宮→円山公園 みなさんならどれにいきますか? おすすめ教えて下さい

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 3泊4日の京都観光の計画をしましたが、余裕があるでしょうか?

     こんにちわ。  3泊4日での京都旅行の計画についての質問です。  1日目(水) 13時頃 京都駅着      東寺、三十三間堂、伏見稲荷(頂上往復)、南禅寺の宿坊に宿泊  2日目(木) 八坂神社、平安神宮、二条城、金閣寺、竜安寺、仁和寺、平野神社、知恩院の宿坊に宿泊  3日目(金) 三千院、寂光院、銀閣寺、詩仙堂、本能寺、清水寺  4日目(土) 壬生寺、錦天満宮 15時頃京都出発。  バスと地下鉄のフリー切符、JR、私鉄等の公共の交通機関を中心に、ポイントとしてタクシーを利用する予定です。3日目の三千院は8時半の見学開始時間に合わせて移動し、寂光院も含めて大原付近は午前中に切り上げる計画です。移動は慌しくても、見学そのものは余裕をもった時間のつもりなのですが、そんな余裕のある計画になっているでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 京都観光に詳しい方~仁和寺・二条城・御所・平安神宮

    京都観光に詳しい方教えてください ★4/13日に 10:00(京都駅着)~16:30頃まで観光します★                  16:44に京都駅発のJRで帰ります 10:30頃  仁和寺 →→→  二条城  →→→ 御所 →→→ 平安神宮   (バス移動)     (徒歩)    (徒歩) という風にまわろうと思います。 そこでいくつかお伺いしたいことがあります。 (1)このコースでお昼ごはんを食べるとすると どこかおすすめの  場所はありますか? 予算一人¥1000くらいまで (2)このコースで立ち寄れる おすすめのお店、おみやげやさん名所   などありますか? (3)金閣寺か清水寺にも可能なら行きたいと思うのですが  時間的には無理でしょうか?バタバタになりますか? 以上ですが、(1)~(4)のうち1つでもいいので わかるものありましたら教えてくださると幸いです

  • 京都観光について教えて!!

    娘(大学生)と京都2人旅を計画しています。 娘の希望でレンタサイクルで観光をしようと思いますが、かなりの数の名所を巡りたいとのことで効率良く廻れるルートを教えてください。 《一日目》 京都9時着 二条城⇒佐々木酒造(名所?)⇒晴明神社⇒仁和寺⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒南禅寺⇒平安神宮⇒ 祇園⇒地主神社⇒清水寺 (可能であれば本能寺、六角堂、仏光寺、京都御所) 《二日目》 17時京都発 伏見稲荷大社⇒平等院⇒醐醍寺(自転車では無理???) こんな感じで計画してみましたが可能でしょうか? 他、鞍馬寺や貴船神社も行きたいと言っていますが無理ですよね?   私も娘も日常的に自転車に乗っていますので体力には自信があります。 ハードスゲジュールは覚悟しています(*_*) がせっかくの旅行を有意義に楽しみたいと思いますのでアドバイスお願いします。

  • 京都観光

    明日、学校から京都へ観光に行くので京都に詳しい方、色々と教えて下さい。 まず、バスで八坂神社へ行くので八坂神社に行きたいと思っています。 そこで質問になるのですが、八坂神社の縁結びのお守りはいくらぐらいなのでしょうか? その後、壬生寺へ行ってから仁和寺に行きたいと考えているのですが、壬生寺から仁和寺への行き方(地下鉄等)を教えて頂ければと思いました。 ただ、学校から行くので時間が限られていて3時間ほどしかありません。 その間に回れるようでしたら仁和寺まで行きたいと考えています。 参考に色々教えて頂きたいです。

  • 京都旅行、アドバイスお願いします!

    来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。 京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。 3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか? ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します! 【一日目】 9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です) 【二日目】 二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発 3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか? 一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。 南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。 『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

  • 京都観光地の移動順と移動方法で悩んでます。

    日曜日に京都観光に行きます。 当地の事情がわからず、予定がうまく決まりません。 目安としては朝の9~10時頃に京都駅付近へ到着できます。 夕方6時ごろには大原温泉へ到着し宿泊します。 1日目に行きたい場所の候補は 二条城、三十三間堂、清水寺、京都御所、金閣寺 平安神宮、知恩院、買い物として錦市場付近といった 修学旅行コースですが、買い物以外は予定地の差し引きはありです。 予定としては京都までは車で行きます。車で回れればそれでもいいですし、 とても渋滞でムリあるいは駐車場待ちが長いなどあれば 拠点とする場の駐車場に1日駐車しておいて電車とバスでの 移動でもかまいません。ただし、あまり長距離・長時間あるけない 親が同伴なので多少加味してください。

専門家に質問してみよう