Win32APIを使って入力されたキーによって表示する画像を変えるプログラムについて

このQ&Aのポイント
  • Win32APIを使用してキー入力に応じて画像を変更するプログラムを作成中ですが、画像が表示されません。
  • 具体的には、キーボードからの入力を受け取り、WM_CHARメッセージを処理して画像を再描画する処理を実装しています。
  • しかし、ウィンドウに画像が表示されないため、問題に困っています。助言いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win32APIを使って入力されたキーによって表示する画像を変えるプログラムについて

Win32APIを使って入力されたキーによって表示する画像を変えるプログラムを今、VisualSutudio2005のVC++で作っている最中なのですが、 上手く画像が表示されず困っています。具体的には、キーボードからキーが入力されたらTranslateMessage関数でWM_CHARメッセージを送って、その値(wParam)をWM_CHARメッセージ内でTCHAR型の変数に代入し、InvalidateRect関数を使ってWM_PAINTメッセージを送って、再描画処理を行ってその中で、if(tchar == 'a') { hbitmap = (HBITMAP)LoadImage(NULL,BMP,IMAGE_BITMAP,0,0,LR_LOADFROMFILE); SelectObject(hMemdc,hbitmap); GetObject(hbitmap,sizeof(BITMAP),&bitmap); BitBlt(painthdc,0,0,350,467,hMemdc,0,0,SRCCOPY); } という処理をしてaが入力されたら読み込んだ画像を表示!という形にしたいのですが、実際ウィンドウには表示されなくて悩んでいます。わかりにくくて誠に申し訳ありませんが、どなたかどうかご教授願えないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

hbitmapにビットマップのハンドルは取得できているのでしょうか どこまで実行が期待通りになっているのかを確かめましょう 普通は WndProcのswitch(message)のWM_KEYDOWNの処理でwParamが'A'ならば hbitmap = LoadImage( NULL, "ファイルパス", IMAGE_BITMAP,   0, 0, LR_LOADFROMFILE ); を実行 WM_PAINTの処理で if ( hbitmap != NULL ) {   hOld= (HBITMAP)SelectObject( hMemdc, hbitmap );   BitBlt( paintdc, 0, 0, 350, 476, hMemdc, 0, 0, SRCCOPY );   SelectObject( hMemdc, hOld ); } といった具合で 使うオブジェクトのハンドルを確かめて使いましょう

dfjews
質問者

お礼

教えてgooで質問したのは初めてですが、こんなに早くお返事が頂けるとは思ってもいませんでした!感激です;;アドバイスされた通りWM_KEYDOWNメッセージ内でLoadImage関数を使って画像を読み込み、WM_PAINTメッセージ内でSelectObjectや、BitBlt関数を使うと、入力されたキーによって画像が表示されましたT_T WM_PAINT内で描画処理をまとめたほうが良いと本で読んでいたので、そうするものなのかと思っていましたが、そうもいかないのですね。本当に助かりました!ありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

本来ならWindowクラスを生成する段階(WinMainなど)で hbitmapをNULLで初期化 WM_KEYDOWN内のLoadImageを実行した後で if ( hbitmap == NULL ) {   // エラーの場合の処理 } といった記述をします 機能ごとに処理をまとめたほうが後でメンテナンスする場合分りやすいと思います KEYDOWNイベントで描画もしてしまうと描画処理がばらばらになって どこで処理されて今の結果になるのかが分らなくなってしまうことがあります 一時的な描画必要な場合はこの限りではありませんが ・・・

dfjews
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど。まだWindowsアプリケーションの勉強歴が短いので、効率のよい(保守性や整合性?と呼ばれるもの)コードの書き方などがよくわかっていませんでした>< redfox63さんのような専門家の方に言っていただくと安心してそういうものだと納得できます^-^2度も答えていただき誠にありがとうございました!助かりました。