ダイアログベースでのキー入力について

このQ&Aのポイント
  • Win2000、VC++6.0でダイアログベースのアプリを作っています。ボタンの存在しないダイアログにしているため、終了するにはタスクバーから閉じるか、ALT+F4キーだけしかないと思っていましたが、Enterキーを押すと終了してしまうことに気づきました。
  • Enterキーを押すと終了してしまうのを回避する方法を教えてください。
  • WM_CHARメッセージハンドラを追加しましたが、キーを入力してもOnChar関数にやってきません。何を間違えているのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアログベースでのキー入力について

現在Win2000、VC++6.0でダイアログベースのアプリを作っています。 ボタンの存在しないダイアログにしているので、 終了するにはタスクバーから閉じるか、ALT+F4キーだけしかないと思っていましたが、 Enterキーを押すと終了してしまうことに気づきました。 このEnterキーを押すと終了してしまうのを回避するには どうしればいいのでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 WM_CHARメッセージハンドラを追加しましたが、 キーを入力してもOnChar関数にやってきません。 (デバッグでブレークポインタを置いてみたのですが・・・) なにを間違えているのかが分かりません。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadutch
回答No.1

MFCを使っているなら、クラスウィザードより PreTranslateMessage(MSG* pMsg) を追加して、 WM_KEYDOWN イベントを引っ掛けて、 [Enter]と[Esc]を排除してください。 WM_CHARは使ったことないので知りません。

amoban
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみましたが、ESCもENTERも、 見事反応しなくなりました!! それと、WM_CHARをWM_KEYDOWNにして 問題を解決できました! PreTranslateMessage(MSG* pMsg)なんて便利な関数が あるとはしりませんでした(喜)。 本当にありがとうございました!!