妊娠後期の早朝深夜出勤の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の方が妊娠後期に早朝や深夜の出勤をすることについて悩んでいるようです。出勤パターンは2交代制であり、睡眠不足も心配です。また、勤務先の男性や未婚の方々には出産経験がないため、理解が得られにくいと感じています。経験者のママさん方からのアドバイスを求めています。
  • 妊娠後期における早朝や深夜の出勤は注意が必要です。睡眠不足や体力の低下が懸念されます。また、周囲の理解が得られず不安な思いを抱えている状況のようです。経験者のママさん方からのアドバイスや工夫が必要です。
  • 妊娠後期の早朝や深夜の出勤について、妊婦の方が不安を抱えています。睡眠不足や勤務先の理解が得られないという課題があります。経験者のママさん方からのアドバイスや情報提供が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期の早朝深夜出勤

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 いつもたくさんの方にアドバイスを頂き感謝しています。 今回は、妊娠後期の仕事についてです。 私の出勤パターンは2交代制で、 (1)05:30~14:30 (2)12:30~21:30 早朝の場合はだいたい4時に起きて準備をし車出勤します。 そして、(2)→(1)の時もあるので、睡眠が少なくなる時も・・・。 今はマダ大丈夫ですが、後期になって出産ぎりぎりまで仕事をする予定なのですが、この勤務で大丈夫なのでしょうか?勤務先は男性&未婚の方ばかりで出産経験の無い方ばかり。私の状況を分かってくれる方が居ないので、不安です。 経験者のママさん方、どうでしょう?アドバイスお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

はじめまして。生後1ヶ月の女の子のママです。 お仕事が慣れていて、自分自身でキツイ、疲れると感じないのならば、無理しない程度にお仕事してもいいかと思います。 そんなペースで仕事をするなんて無茶な!っていう方もいるとは思いますが、それぞれ働く事情があるわけで、やめる訳にはいきませんから。 私自身はサービス業で汗だくになりながら8ヶ月まで仕事していました。本当は9ヶ月まで働く予定でしたが、無理がたたり軽い切迫早産ぎみになり、ドクターストップ!時間は朝から夕方までにしてもらってました。 私だけの経験ですが・・・ 仕事をギリギリまでして体力をつけて出産に望むと、お産の進みも順調に進むし回復も早かったです。 もう一つ、規則正しく生活をしていた影響もあるのか、産まれた日から夜は寝てくれる子です。 ぜんぜん参考にならにかと思いますが、 赤ちゃんと出会える日まで、充実した日々を過ごしてください。 生まれてきたら戦争ですよ(^^;