妊娠後期の早朝深夜出勤の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦の方が妊娠後期に早朝や深夜の出勤をすることについて悩んでいるようです。出勤パターンは2交代制であり、睡眠不足も心配です。また、勤務先の男性や未婚の方々には出産経験がないため、理解が得られにくいと感じています。経験者のママさん方からのアドバイスを求めています。
  • 妊娠後期における早朝や深夜の出勤は注意が必要です。睡眠不足や体力の低下が懸念されます。また、周囲の理解が得られず不安な思いを抱えている状況のようです。経験者のママさん方からのアドバイスや工夫が必要です。
  • 妊娠後期の早朝や深夜の出勤について、妊婦の方が不安を抱えています。睡眠不足や勤務先の理解が得られないという課題があります。経験者のママさん方からのアドバイスや情報提供が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期の早朝深夜出勤

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 いつもたくさんの方にアドバイスを頂き感謝しています。 今回は、妊娠後期の仕事についてです。 私の出勤パターンは2交代制で、 (1)05:30~14:30 (2)12:30~21:30 早朝の場合はだいたい4時に起きて準備をし車出勤します。 そして、(2)→(1)の時もあるので、睡眠が少なくなる時も・・・。 今はマダ大丈夫ですが、後期になって出産ぎりぎりまで仕事をする予定なのですが、この勤務で大丈夫なのでしょうか?勤務先は男性&未婚の方ばかりで出産経験の無い方ばかり。私の状況を分かってくれる方が居ないので、不安です。 経験者のママさん方、どうでしょう?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

はじめまして。生後1ヶ月の女の子のママです。 お仕事が慣れていて、自分自身でキツイ、疲れると感じないのならば、無理しない程度にお仕事してもいいかと思います。 そんなペースで仕事をするなんて無茶な!っていう方もいるとは思いますが、それぞれ働く事情があるわけで、やめる訳にはいきませんから。 私自身はサービス業で汗だくになりながら8ヶ月まで仕事していました。本当は9ヶ月まで働く予定でしたが、無理がたたり軽い切迫早産ぎみになり、ドクターストップ!時間は朝から夕方までにしてもらってました。 私だけの経験ですが・・・ 仕事をギリギリまでして体力をつけて出産に望むと、お産の進みも順調に進むし回復も早かったです。 もう一つ、規則正しく生活をしていた影響もあるのか、産まれた日から夜は寝てくれる子です。 ぜんぜん参考にならにかと思いますが、 赤ちゃんと出会える日まで、充実した日々を過ごしてください。 生まれてきたら戦争ですよ(^^;

関連するQ&A

  • 妊娠(後期) 経産婦の方

    妊娠後期のかた、出産を経験された方に質問です。 ただ今 妊娠10週で6月末に出産予定です。初産です。 今仕事をしていて 県外に引っ越す予定です。 冬には雪も降りますし、通勤時間も一時間近くかかるので仕事を辞めようかと考えています。 出来る限りギリギリまで仕事したいなあという思いがあるので、今いつ頃まで働けるものかと悩み中です。(辞めた後の役所手続き等をいろいろしなくてはならないので頑張って8~9ヶ月かな………と) 妊婦の先輩方の妊婦後期はどのような体調で過ごされたか?

  • 妊娠後期の仕事について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在29w2dの妊婦です。今回が初めての妊娠です。 6月末から産休に入る予定で、福祉関係の職場で働いています。(介護ではありません) 赤ちゃんはすごく順調に育っています。 1週間ほど前から胃痛と吐き気に悩まされています。 ひどい時には痛みで動けず、話すこともできなくなります。1日の間で痛みがひどくなったり、マシになったりを繰り返す状態で、ご飯が食べれないこともあります。 鼻血も毎日出て、しばらく止まらなくなります。 仕事が休みの日は横になって休んだり、人と話す必要もなく楽なのですが、仕事中はそうもいかず、ひたすら冷や汗を流しながら耐えています。 医者からは妊娠後期によくある症状だと聞いたのですが、正直とても辛いです。 あと1ヶ月で産休ですが、この1ヶ月が憂鬱でたまりません。 しばしば仕事を休みたいと思うのですが、新婚旅行とつわり時期に有給をほとんど使ってしまっていることと、以前お休みをいただいた際に上司から「医者の診断があれば休んでもいいけど、妊娠は病気じゃないから出来るだけ来てほしい」と言われていることもあり、休めず… 確かに、妊娠は病気じゃないし、休みたいと思ってしまうのは甘えなのでしょうか。 世の中の妊婦さんには産まれるギリギリまで働いている人もいるのに、すぐへこたれる自分が情けないです。 また、胃痛ごときが我慢できないで陣痛の痛みに耐えられるのか… こんなんでちゃんとママになれるのか…など、色々と考えて落ち込みます。 妊娠後期に胃痛、吐き気の症状があった方はいらっしゃいますか? また、働く妊婦さん、仕事はどうやって乗り切りましたか? あと1ヶ月乗り切るために、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 早朝から夜までの仕事でさらに出勤した次の日はお休み

    早朝から夜までの仕事でさらに出勤した次の日はお休みの仕事ってありますか? 例 朝6時から夜22時 三交代制ではなく 朝から夜と決められてるのも条件です。 このような仕事はありますか?回答お願いします。

  • 妊娠後期の内診は痛いと聞きますが・・・

    妊娠後期の内診は痛いと聞きますが、妊娠初期の内診とは違うのでしょうか? 同じ内診でも妊娠初期と違うことをするので痛いのか? 痛いという人は妊娠初期の内診も痛かったのか? それとも、妊娠後期の内診は痛いと感じる人が全体的に多いのか? 妊娠初期の内診で痛いと感じたことはないため妊娠後期の内診が痛いと聞いてもどうもぴんときません。 経験者の方、お時間がある時で結構ですのでどうか教えてください。

  • 妊娠後期のしんどさについて

    現在妊娠34週です。初産になります。お腹の中の胎児の発達に問題はないのですが、自分の体調が辛すぎて心が折れそうです。 現在、食事が全然入らないので、体重が増えない、動悸がすごい、やる気がないことに悩んでいます。 妊娠後期に入って、いわゆる後期つわりというものが激しいです。食い意地に任せて食べるとほぼ気持ち悪くなって吐きます。そもそも、食欲は全くないのですが、外食など美味しいものを前にすると食べてしまって吐いてしまいます。赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに、罪悪感でいっぱいです。体重も妊娠して3キロしか増えていません。(元々160センチ49キロ) あまりにも食事が苦痛で検診の時、先生に、相談したのですが、1日の食事を分けて食べるようにというありきたりなアドバイスしかもらえませんでした。もう、点滴でもなんでもして欲しいから、相談したのに、、、。 動悸も激しく、ドキドキすると自覚した時には座っていても脈拍数が一分間に150回とかになっています。安静にするしかないのでしょうが、苦しくて苦しくてたまりません。 お産がスムーズに行くように散歩とかしなきゃいけないのでしょうが、もう、気力がなくて今日も一日中ダラダラと家にいました。(里帰り中で、母は事情を知っているので特に何もしなくていいのでとてもありがたいです。) 産まれたら、とっても大変だよって皆んなから言われるけど、私はもう早く赤ちゃんを産んでしまいたい、早くこの辛さから解放されたいっていう気持ちでいっぱいです。もちろん、早く会いたい気持ちでもいっぱいです。 周りは結構、妊婦生活を楽しんでいて、ここまで辛い思いをしている人がいないので、あんまり気持ちをわかってもらえません。この質問を読んだ方で、同じような境遇、同じような思いをされた方、どうかそのエピソードやアドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠中のカンジタについて

    こんにちは 現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 後期の検査でカンジタになっていることが分かり マイコスポールクリーム1%という塗り薬をもらいました。 同じように妊娠中このクリームを塗っていた方いらっしゃいますか? 医師に1週間で使い切るようにと言われたのですが、 どのくらいの期間使用していましたか? もう出産された方で、経験者のかた回答お願い致します。

  • 妊娠後期の食べ過ぎと粉ミルク授乳は太りやすい?

    私は25歳,まだ独身です。 妊娠もしていないし,出産もしていないですが,気になったことがあります。それは,私が通っている大学の保健体育の授業で「妊娠後期に妊婦が食べ過ぎたり,粉ミルクでの授乳の期間が長いと子供は太りやすい体質になる」と言われたことです。私は子供のころから太ってました。今でも太っています。そこで私の父に聞いたところ「私が生まれてから3ヶ月くらいは母乳で育ててた。出産前に食べ過ぎていたかは分からない」との事でした。ということで質問ですが,実際にこれってあり得るんでしょうか。

  • 妊娠後期の体重増加について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠後期です。湿疹に悩んでいます。

    妊娠9ヶ月になりました。突然、月曜に お腹、お尻、背中に湿疹ができました。 かゆくてついお腹をかいてしまいます。 赤くぶつぶつしています。 病院の皮膚科へ行きましたが、先生になんだかよくわからないといわれてしまいました。 ステロイド剤を処方してもらいましたが、治るかわからないそうです。 妊娠後期で湿疹ができた経験のあるかた アドバイスをください。

専門家に質問してみよう