• ベストアンサー

妊娠後期の食べ過ぎと粉ミルク授乳は太りやすい?

私は25歳,まだ独身です。 妊娠もしていないし,出産もしていないですが,気になったことがあります。それは,私が通っている大学の保健体育の授業で「妊娠後期に妊婦が食べ過ぎたり,粉ミルクでの授乳の期間が長いと子供は太りやすい体質になる」と言われたことです。私は子供のころから太ってました。今でも太っています。そこで私の父に聞いたところ「私が生まれてから3ヶ月くらいは母乳で育ててた。出産前に食べ過ぎていたかは分からない」との事でした。ということで質問ですが,実際にこれってあり得るんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

はじめまして。 私の場合は、妊娠中に20kgも太り、先生に怒られながらもガンガン太っていきましたww 母乳もすぐに止まってしまい、1ヶ月ぐらいから完全にミルクでした。 わが子はというと、生まれた時にすでに3908gという「超巨大児」のレッテルを貼られ、見る人見る人に「すごっ!!」と笑われるほどでした・・・。 今現在3歳ですが、全く太っていません。 ですが、ものすごい量のご飯を食べます。 生後も、ミルクの量が多すぎて看護婦さんに笑われる程でしたが、 身長の割合からすると痩せている方でした。 太る太らないの要因はいろいろあるようですが、 遺伝による脂肪細胞の割合とか良くテレビなどでもやっていますよね。 うちの家系は、お世辞にも痩せているとは言えませんが、主人の家系は痩せている人が多いので、うちの子供は主人に似たのかもしれません。 ただ、今は運動量も大人の比ではないので、これからどうなるかも分かりません・・・。 一概に、子供の頃に影響がないとは断言できませんが、 私の場合、大きくなる過程での生活習慣などが大きく影響してくるんじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

私が聞いたのは、人間には、何とか細胞という肥満のカギになる細胞があって 妊娠後期にママが食べ過ぎると、その細胞に影響があって、「太りやすい体質」になる ということです。 妊娠後期(特に産休入ってから)は、毎日食欲との格闘でした。 ミルクで育てるとママが気をつけないと太りやすくなる、というのはよく聞きますが、 子どもが太りやすくなるかは聞いたことないです。

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

私は妊娠中、出産予定日が近づくにつれ加速度的に太り、 母子手帳に「体重注意!」のハンコを押されていました(苦笑) 最終的には15キロほど太りましたが、産後は元に戻りました。 (通常は7~8キロと聞きます…) 母乳は2週間ほどで止まり、1歳くらいまで粉ミルクで育てていました。 この1年というのは長いうちには入らないのかも知れませんが、 子供は今は平均に比べると身長も低く、体重も少ない方です。 もっと太ってくれればいいのに~と思うくらいです。 大学の教授(助教授?)がどのような根拠や流れでおっしゃったのか 私もぜひ知りたいところですが、残念ながらうちの場合の事実とは異なっているようです。 肥満には肥満関連遺伝子によるものと、白色脂肪細胞によるものがあると、 テレビ番組の『あるある大事典』では放送されていました。 (リンクはお断りだそうなので、検索してご覧下さいね。第367回です。) 白色脂肪細胞は、1歳までに増えすぎてしまうと太りやすい体質になるそうです。 テレビ番組なので、どこまでがほんと?という部分もありますが、 授業で聞かれた話はこの辺りと関連がありそうですね。 今は粉ミルクだからといって、太りすぎるという話も聞いたことがないのですが、 大学の教授には「粉ミルク=栄養が多く太る」といったイメージがあるのかも知れませんね。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

私は妊娠後期に食べすぎた記憶はないですが、子供は完全ミルクで育ちました。 子供はもうすぐ2歳ですが、身長は標準で、体重は少なめです。 粉ミルクが太るってことはないと思います。 母乳でも太ってる子はたくさんいますから。

回答No.1

こんばんわ。2児のママです。 うちの子は2人ともほぼ母乳で育てましたが、1歳までのいわゆる赤ちゃんって時はブクブクに太ってました^^; 現在上の子が4歳、下の子が1歳8ヶ月ですが、2人とも普通になってきましたね。 粉ミルクで育ったから太りやすいということはないと思いますよ。今の粉ミルクは昔の物と違って母乳の成分にすごく近づいているそうですから、母乳で育てたことミルクで育てた子にほとんど差はないです。ただ粉ミルクの場合、時間と量が決められているのでそれを守らないといけません。 脂肪細胞って一度増えてしまうと減ることはないそうです。だから「小さいうちに肥満児にさせないように!」と保健婦さんからよく注意を受けましたね。 あと妊娠後期に妊婦が食べ過ぎると赤ちゃんが太りやすいというのは聞いたことがないです。妊娠後期は妊娠中毒になりやすいので食べ過ぎや塩分取りすぎには十分注意しなくてはなりません。妊娠中毒になってしまうと妊婦さんは急激に太るのに、赤ちゃんには栄養がいかなくなってしまうんです。怖いんですよ。今ほとんどの産婦人科では妊娠中の体重管理を厳しくされます。 質問者さんは子供の頃からずっと太っているそうですが、粉ミルクが原因というよりは飲ませすぎとかが原因なのでは?と私は思います。

関連するQ&A

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクでの利点

    現在、2ヶ月の子供を混合(母乳&粉ミルク)で育てています。 上の子供の時は、母乳が良く出まして、8ヶ月まで母乳オンリーで育てていましたが、下の子は最初、低体重で産まれ保育器に入っていたので、暫く直接授乳しなかったのがいけなかったのか、初めから、母乳があまりでませんでした。 最近は、母乳がほとんど出ず、「母乳で育てたかったのに...」と少し、悲しく思ったりもしています。 そこで「粉ミルクはこんなに良かったわよ!」と思えたことのある方、そのお話をお聞かせ願えないでしょうか? 粉ミルクでもこの子にはこんなにいいのよ~♪と思えるようになりたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲まないのです

    はじめまして! 3ヶ月になる男児についてですが、今は完全に母乳だけで 生活しています。それが原因なのか、粉ミルクを飲みません。 これから先、ずっと母乳が出るとは限らないし 母乳が足りているか微妙です。(授乳した後、泣かないので平気だと思うのですが) 昨日、私は出産後初めて、夜に出かけて子供を 主人に見てもらったのですが、授乳の時間になっても 粉ミルクを飲まず泣くばかり… お腹は空いているはずなのに、一切受け付けず大泣きで大変だった ようです。 やっと帰ってきた私のおっぱいを勢いよく飲んで、疲れてしまったのか そのまま寝てしまいました。 粉ミルクも飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょか?? 良い案があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミルクアレルギーに良い粉ミルクを教えて下さい。

    はじめまして。 うちに7ヶ月になる子供がいるのですが、先日、アレルギー検査を受け、その検査結果が でたのですが、牛乳(ミルク)、粉ミルクに含まれる成分(カゼイン,α-ラクトアルブミン)に対してアレルギー反応が高い値で出てしまいました。 現在、母乳を授乳していますが、来月より保育園に預けるようになっていたので粉ミルク に慣れさせようとしていたのですが、検査結果をみてどうしたら良いか迷っています。 実は、以前に粉ミルクを飲ませたところ、50CCぐらい飲んだのですが、その後、目の まわりが殴られたように腫れてしまって、その時は何が原因でなったのかは分からなか ったのですが、検査結果をみてその時に与えた粉ミルクが原因だったのではないかと 思っています。離乳食も始めかけていますが、2,3口食べると嫌がる状態です。 もし、ミルクアレルギー体質でも飲める粉ミルクがあれば教えて頂きたいのですが、 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 余った粉ミルク

    先月末 出産しました。 試供品でもらった粉ミルクを与えたのですが、(普段はほとんど母乳です)、口に合わなかったらしく飲んでくれません。 メーカーを替えたらこちらは飲んでます。 そこで質問なんですが、余った粉ミルクはどのようにされてますでしょうか? よい、利用法を教えてください。

  • 解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

    解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?

    粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?  2か月半の男児で、ミルク寄りの混合で育てています。 随分前から気になっていたのですが、うちの子はミルクを飲んでお腹がいっぱいになっても泣いて、すぐに寝てくれないんです。  だいたいいつも、母乳→粉ミルクの順で授乳しているんですが、おとなしくなるまでミルクをあげても、しばらくするとミルクをあげる前以上の激しさで泣くことが多いです。「やっぱり足りないのかな?」と思って追加しても、舌で押し戻したり、口の中で転がしたりしながらイヤイヤして飲まずにずっと泣いています。  赤ちゃんが苦しくないような体勢で抱っこする事を心がけていますし、ちゃんとゲップもさせています。哺乳瓶の乳首にも問題はないと思います(問題があると思えない量のミルクを飲んでいるので)。 なお、以前は完全母乳で育てようと努力し、母乳マッサージを受けたり、食事に気を付け母乳が出るハーブティーを飲んだりもしましたが、あまり効果が表れませんでした。  最終的には寝てくれる事もありますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝た、というより泣き疲れていつの間にか寝ていたという感じなんです(すぐに目覚めてまた泣きますが…)。同じ経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。 (完全母乳にしろ、はナシの方向でお願いします。) ちなみにミルクは日に3~5回で平均400、母乳は平均9回です。

  • 粉ミルクを飲んでくれません(低体重です)

    昨年11月に出産しました。 6ヶ月たった今日診察に行ったら体重が5キロでした。 発育のグラフからは2100グラムで生まれたために最初から平均以下です。 里帰り出産だったのですがそこの病院では母乳は出ているね、と言われていました。今日戻ってきて始めて検診に連れて行きました。 すると先生から一回の授乳にどのくらいの時間をかけますか?とか聞かれ15分から30分飲んでますと答えました。すると先生から「5分で飲み終わるのが普通なのでそんなに時間がかかるのは母乳が出ていない証拠だ」と思いがけないことを言われました。 粉ミルクをあげてください。と言われ今日はじめて与えました。 直母で私の乳首に慣れてしまっているためか子供は哺乳瓶を咥えてくれません。 出生当時、心室中隔欠損症と診断され体重はゆるやかにしか増加されないと言われていました。欠損症は先月穴が閉じたという診断を戴いたのですが今日の診察では体重があまり増加していないのは母乳が出ていない証拠と言われました。 私としては出ていると言う自覚があったので非常にショックでした。 しかも粉ミルクは飲んでくれません。 なにかよいアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • ミルクについて

    こんにちは。 こんな質問で申し訳ないのですが・・・ 真剣に、ずっと気になっていることがあります。 数年前、妊娠中に、 「出産したら、絶対に母乳で育てよう」と思っていたのですが、 実際出産をしたら、どうしても、母乳が出なかったのです。 (現在、既に子供は、大きくなり卒ミルクしています。) 子供に吸う力はあったのですが、 結局、どうやっても、どうやっても母乳が出なくて、 100%粉ミルクで育てていました。 実家の母親からは、 乳児の母親として否定され、 周りのママ友たちは、 何気なく母乳をあげていて、 「混合とか、働くからあえて粉ミルクとかは、聞いた事あるけど、  母乳が出ない事ってあるんだ・・・」と驚かれ、 出産経験がない友人にまで、 「え?母乳が出ない人なんて居るの??」と言われました。 自分でも想定外の出来事に、 子供に対しての申し訳なさがいっぱいでしたし、 とてもショックな出来事でした。 ある日、ある友人が、 「母乳を飲んだ事が無い人は、母乳が出ない」と教えてくれました。 友人は、医師でも研究者でもなんでもないので、 ただの都市伝説か?言い伝えか?よくわかりませんが、 私は母乳を飲んだ事がありません。 この事は関係あるのでしょうか? 粉ミルクで育った方でも、母乳が出る方は いらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう