• ベストアンサー

国債

投資信託で国債を2年前に買いました。日本、アメリカ、ヨーロッパなどの国債です。平成23年9月満期日です。評価額が当初投資の半分以下に下がり、いつ解約しようか、考慮中です。オバマ大統領になって株価が上がった(予想は12000~15000円)ところで解約しようとおもいます。銀行は満期まで様子を見たほうが良いと言うのですが。お考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>オバマ大統領になって株価が上がった(予想は12000~15000円)ところで 一般論で言えば、株が上がると債券は売られて安くなりますので、そういう考えは逆かと思います。 今の外国債券に投資する投資信託の基準価格が下落しているのは、大半が円高外貨安が原因です。したがって、円安になったときに考えたほうがよろしいと思います。人口が減少して借金だらけの国の通貨(日本円)がいつまで強いとは思えません。 また、償還期限は延長されることもあります。投資しているお金が生活に影響がなく短期に動かす必要がなければ、長期に見たほうが良いかもしれません。平成23年と言えば今から3年、世界経済が回復し始める時期かもしれません。正確には将来のことはわかりません。 判断は自己責任でお願いします。

a118789461
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。