• 締切済み

派遣の試用期間中の退職について

11月末より働き始めて1週間が経ちました。 1週間経ち、仕事自体には慣れてきました。ただ、職場環境や人間関係があまりにも悪く、自分自身コミュニケーション力が高いほうで、努力はしていますが、なかなか馴染むことができません。今の段階で精神的も参っていて、今すぐにでも辞めたいと思っています。 今、入社日を含む2ヶ月の試用期間中(12月末まで)なのですが、雇用契約書の契約期間は、来年の3月末になっています。 このような場合は、12月末で辞める事は契約違反になるのでしょうか? 辞める事はできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

bayarea78氏のおっしゃることはごもっともですが。 いろいろな会社がありますので。 私は、それに「ご自身の体調を崩さない範囲で」と付け加えます。 私は、派遣を、どちらかと言いますと雇う側の(だった)立場ですが。 いわゆるTaskが大きい時で、人が足りない時、何人何か月という形で お願いをします。 このとき、Taskを任せる側は、とはいえBusinessですので、お金を 払ってますから、基本は、「そのJobをきっちりこなせる人であれば、 ある意味誰でもいい」わけですので(業務難易度など内容にもよる)、 その人が病気で倒れるなどのリスクがあるようでしたら、むしろ 明日から助っ人の代打が来てもらったほうがいいとも考えられます。 ただし、初期の仕事を覚えてもらうまでのCostが再度かかります のでその点も頭には引っ掛かりますが。 よって、正規のやり方としては、派遣元に代打を頼み、うまく Fade Outするというのが、ビジネスとしてのやり方ではないかなと 思います。 ただ、我儘レベルであれば、一度、そのサイテーの仕事を全うし、 自分が正規に働くときに、「そうはならないようにしよう」と 勉強するというのも手だと思います。 ポンと辞めちゃうと、雇う側は代打どころかスタメンがいなくなり 信用が落ちるため、貴方の派遣会社に悪影響がかかると思います。 (最悪違約金など) 耐える or 根回しをすべきかと。

回答No.1

以前、派遣会社で勤めていたので回答させて頂きます。 試用期間中に退職されてもまったく問題ありません。 ただ派遣される前に派遣先を見学等されているはずです。 派遣後に人間関係が・・・・・。 職場環境が・・・・・。 という言い訳は派遣会社にとってみれば迷惑です。