• ベストアンサー

今日会社でリストラ

がありました。40人程度の製造業ですが7人リストラされました。 私はその中に運良く入りませんでしたが心中怖くて怖くてなりません。 結婚もしており特に使える資格もなく、、、 で、これから何か資格を取得しようかと考えているのですが、資格を有利に生かせる仕事をできる資格をと思っているのですがほとんど受験資格が必要であり(介護福祉士など)なにか同じような環境の方いらしたら資格のことなどお聞かせください。お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.6

No.2の者です。 最後となりますが。 余談ながら、私事として。 弊社が危機に陥ったとき。 もともと80名いたのが18名まで減りました。(笑) 周囲が、愚痴を言いポンポン辞めていく様を見て、僕も辞めようと 思ったのですが。 辞めそびれた…といいましょうか。 「何故このようなことになったのか」。 経営者や上司にきっちり顔を見ながら意見を聞いて、誰のせいで そうなったのか、原因は何か。 自分の目できっちり見極めてから判断しようと思い、直接質問を しに行ったところ。 出資先がたくさん融資してくれたのでついつい傲慢になったという ような、ご自分の非を認める発言をしたところがありました。 それを聞いて、ま、一度入った会社だし。 最後潰れるところまで見ておけば、いい経験になるかなと。 経営者も上司も、悪い事をしようと思ってそうしたわけじゃない。 頑張って良くしようとして、ちょっと魔がさした。 同じ失敗は二度としないだろうし。 私が経営者だとしても、そうしたかもしれない。 誰しも失敗なんてするものじゃないかと。 究極、会社が潰れたところで、私は死にはしません。 そう思って、今で3年目。 人数はそのままですが、売上は80名いたころと同じまで回復。 現在、不況で各社が問題としているようですが、私の所は今のところ さほど問題が生じていません。 危機を一つだけ乗り越えて。 今思うに。 良かったなと思う所は。 ・債権者の電話などこなしているうちに、怖いものが無くなった。 ・仕事やプライベートで、あまり迷ったり揺らがなくなった。 ・人よりもここが得意だと、自信がついた。 ・会社、同僚、上司が戦友のように、言葉が無くても相通ずるように  本音で話せる仲になった。 ・多少経営者の視点が判った気がした。 ・仕事は自分で作るものだということが判った。 ま、自社株で損しましたし、今後どうなるか判りませんが。 たった、2-300万損して、上記5点が買えたと思えば安いかなと 今では思えます。 どのような道にも先はありますので。 できれば、魚雷を受けたぐらいで逃げ出すのではなく。 船が傾き、足首まで水が来て、ちょっとやばいなと。 で、球切れで、赤ランプがついて。 それでもちょっと待って。 最後、退艦命令が出てから海に逃げた方が、かなり要領悪い 行き方ですが、後悔はないと思います。 酒の肴の小話程度は得ることができますよ。

dragon20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見といいますか考え方参考または勉強になります。 私の未熟さをほとほと感じさせられます。 そこまで売り上げを回復されたのも試行錯誤の改善、検討をされたからだと思います。 見習わなければと考えさせられました。 気持ちの持ち方も以前とは違い悪く言えば開き直ってやろうと思えば怖くなくなります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#245936
noname#245936
回答No.5

No.2の者です。 もともと福祉関連の学校に行っておりました。 お問い合わせの「福祉住コーディネーター」の件ですが。 福祉関連業界からは10年以上離れてしまったので、友人の伝聞で しか聞かない立場ですが。 正直いいますとあまり聞かない資格で、まだ新しい資格ではない でしょうか。 ※個人的には福祉を頼る方々が住宅を触るほどの余裕があるかどうか  ちょっと疑問に思いますので、Needsがさほど高いかは怪しいかと。 社会福祉士や介護福祉士は、確か受験資格を取るのに学校に通う 以外に「実務で何年+実習」という基準もあった記憶があり、 比較的難しい基準ではなかったかと思います。 私も今は判らないので、よく調べられた方がいいかと思います。 なお、私は学生時代は福祉を目指しましたが。 卒業後すぐにITに変えました。 理由は、生産的でないこと、営利目的でないこと、クライアントの 現状維持がベストという使命を全うするにはまだまだ自分が未熟で、 もっといろいろ試したかったからです。 (※給与水準も当時はかなり低かったです) その後、IT業でも幾度といろいろ見てきましたが。 つまるところ。 貴方が製造業で培われた経験、技術というのは、貴方が私に代わって 200台のシステムが導入できないように、私も貴方の仕事をすぐに まねることは困難。私も貴方の仕事をすぐにできません。 貴方は特化した何かをお持ちのはずですので、ある程度の年齢の方で いらっしゃれば、今の仕事の発展形を目指すのがいいのではないかと 思います。 どういった製造をされているかによりますが。 つまるところ、自分で稼ぐ能力があれば資格なんて不要。 どんなに不況でも売れるものはあります。 弊社も、数年前かなり傾きました。 が、とあるアイディアで、商品の変更なしに、復活を遂げました。 ヒントは世の中をもっとよく見て、欲しい人のことを想像すること。 今あるものを少し変えれば、個性が出てきて売れるようになります。 これは、御社の商材や、資格のない貴方という人的商材も同じでは ないでしょうか? まずは、ご自身の棚卸をされることをお勧めします。

dragon20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。 会社もこれからがんばらなければいけないと私自身思っていますので 今の会社を製造業を進化させていくよう努力いたします。 ありがとうございました。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

介護の仕事をしています(介護業界8年目、介護福祉士・社会福祉士取得済) たしかに今、福祉業界は人材不足です。ちょっと、ぐらい高齢でも健康であれば、求人はあります。無資格でも働ける職場もあります。ヘルパー2級を取得してはもいいですが、今後は介護福祉士をもっていた方が就職には有利ですね(現状では実務経験が必要です)。 しかし、人材不足になるのはそれなりの理由があります。 ・3kの職場であること ・給料が少ないこと(施設勤務で手取りで17-20万程度) ・人間関係で辞める人も結構多い ・結婚したら共働きの人が多い                        etc・・・ 安易に福祉の業界に飛び込むことは辞めといた方がいいですよ。

dragon20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに3kは大変ですね。人の排泄を世話したりするのは大変ですね。 福祉住コーディネーターとかは具体的に需要ありますか・

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

よく資格を取ればって話になりますが 資格取得はあまり意味がありませんよ 意味が無いはちょと極端ですが 少し心得があれば取得出来るレベルの資格では意味が無いって事です 例えば法律関係に進むと志して 司法書士の資格を取り、その道で行くなら一生安泰と言えますが 事務職を志してパソコン検定2級程度だと まったく意味がありません 企業はそんな資格より人柄と実績を重んじるからです まず、質問者様が転職するならどの道に進むかを明確にする必要があります その上で資格を検討しないと時間と費用の無駄になってしまいます 1~2年本気で勉強して取得出来る資格でないとたいして意味はありません この事だけは肝に銘じて置いた方がいいです 上記を踏まえて資格取得なら ~が出来る資格が有効です 例えば運転免許だと車が運転できますよね 漢検2級・・・意味なしです こんな感じです

dragon20
質問者

お礼

そうですね。がんばってみます。ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT関連の者ですが。 然るに、雇用であるとか、リストラであるとかは世の中の需要と 供給で決まるものだと思います。 1970年代には、自動車・建設・化学・製造。 2000年代には、IT、金融…。 よって、「資格が」というよりはご自分が「こういうのをして みたいな」と思うモノで、ちょっと新しいもの、ニーズが出そう なもの。 その分野に特化したものがいいのではないかなと思います。 今後の流行りは、通信・環境・健康・生涯学習・福祉・バイオ あたりじゃないでしょうか? お客がいれば、商品が売れるので、仕事があります。 ちなみにITは、もともと浮き沈みが激しく現在のような不安定要素 が思いきりある不安定業界なので、リストラや不況、転職と言った ことにはある意味抵抗力があります(笑)

dragon20
質問者

お礼

福祉とおっしゃいましたが受験資格のないホームヘルパー、福祉住コーディネーターなどは役立ち転職面での需要はありますか?

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

電気工事士しております。 全く畑違いの資格かもしれないですけれど、 電気工事士になる為に最初に取る 「第2種電気工事士」という資格はそんなに難しくなく、 受験資格も特にありません。 先に学科試験があって、数ヵ月後に合格者のみ実技試験を受けられます。 学科試験に合格して、実技試験に落ちた時は 翌年に限り学科試験は免除になったと記憶しております。 すぐに役に立つかどうかは分かりませんが、 持っていて邪魔になる資格ではありませんし、 いざという時は食いっぱぐれもないと思います。 「2年かけて取れればいいや」ぐらい余裕を持って挑まれれば そんなに難関ではないと思います。 他にもピッタリ合う資格が見つかるといいですね♪ 応援しています(^^)

dragon20
質問者

お礼

そうですね。ご意見ありがとうございます。 良く検討してみます。

関連するQ&A

  • 介護福祉士かホームヘルパーか・・・。教えてください。

    現在、子育て中の主婦です。 2年後に子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思っています。これから長く続けられる仕事を・・・と思い介護の仕事に就きたいと思っていますが(祖父母の介護経験から老人介護のお手伝いができたらと思っています) 1.子供が幼稚園の間はパート程度にしか働けないと思うのでその間を含めて今から通信教育で介護福祉士受験に必要な資格を取得して受験する。 2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。 のどちらがいいのか悩んでいます。 また、ヘルパーと介護福祉士の仕事内容の違いなど簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 資格取得のための実務年数について

    福祉用品のレンタル・販売の仕事に就いても、介護福祉士やケアマネージャーの受験資格に必要な実務経験にカウントされるのでしょうか? 福祉用具相談員の資格を取得し、5年間この仕事につけば、ケアマネジャーの受験資格を得られると聞いたこともあるのですが・・。 お願いします。

  • 社会福祉士資格について

    自分は福祉系の専門学校(2年)を卒業し介護福祉士と社会福祉主事任用資格を取得しました。そしてグループホームで2年介護職として働き今は介護の仕事はしていません。ですがもう一度介護の仕事をしてみたいと考えています。ステップアップのため、いずれケアマネジャーか社会福祉士を取得したいと思っています。ケアマネ受験資格は施設での実務経験が5年必要と言うことは知っているのですが、社会福祉士についても5年の実務経験があれば受験資格はあるのでしょうか?回答お願いします。

  • 会社をリストラされました

    会社をリストラされました 僕は,26歳の身体障害者です。 先月会社からリストラされました 仕事内容はwordやExcel等の簡単な入力作業でした この大不況のなか養護学校卒という普通校よりもかなり低ランクな学歴 そんな状況でやっと就職できたのに一年半でリストラ 友人にはお前の人生終わったなと笑われる始末です。 資格は運転免許のみです。 今後の人生どう生きていけば良いか分かりません

  • 40代(男)昨年、会社をリストラされ現在、求職中です

    40代(男)昨年、会社をリストラされ現在、求職中です 離職後、9ヶ月を経過し年齢分以上の求職応募・職業訓練校(5回)受験 致しましたが、すべて、採用至らず現在に至ります。 失業給付も切れ、アルバイトさえも受からないという現状です。 先日、ハローワークにて、男の介護職は人手不足なのでチャレンジしてみては と言われました ただ、介護職は大変で給料も安いですよ しかし、これから 求人がなくなることがない業種ですよと   私は、20年商社に勤めていました もちろん、介護経験はありません  私のような立場で安易に介護職に入ることを、警告している番組を 先日やってました ただ、一度ヘルパー2級だけの資格は取得しておこうと思うのです 今なら、幸い時間はあるので そこで、ご質問です 現在、大阪在住ですが安心できて資格を取得できる 学校を教えてほしいのです また、リストラの身ですのでできるだけ 安く受講できるところがいいです  ※職業訓練校の介護セミナー等はいっぱいで受かることは難しいと言われました 宜しくお願い致します。

  • 福祉住環境コーディネーターの資格について

    こんにちは、お世話になります。 介護関係の仕事をしております。 福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強をしようか検討中です。 社会福祉士も考えているのですが、来年以降にするかもしれません。 今後も福祉関係の仕事をしていきたいと思っています。 主に高齢者と、少しですが若年層の障害者の方にも関わるお仕事をさせていただいております。 福祉住環境コーディネーターの資格が仕事に必要というわけではないのですが、 この資格は持っていて有意義なものでしょうか? 現場の仕事ではありませんが、よく介護事務の資格はあまり意味がないと聞きます。 福祉住環境コーディネーターの資格は、どの程度活かせるものでしょうか?

  • 資格取得について

    福祉職。今後のステップアップに向けての資格取得について。 私は昔、専門学校で社会福祉士受験資格(相談業務1年後)およびホームヘルパー2級の資格を取りました。 昨年出産し、現在初めての介護職でアルバイトをしています。過去は、介護とは無縁の仕事ばかりしていました。 さて。現在はアルバイトですが、定年まで介護で働くことを考えており、子どもが大きくなったら正社員復帰をしたいと思っています。長く働くために、今後資格取得を考えています。今までは、介護福祉士を取り、その後ケアマネージャーを取ろうと思っていました。しかし、職場の人から、「今後は社会福祉士が必要になってくる。社会福祉士を取るべきだ」と言われました。現状、そして今後、必要とされるのはケアマネージャーより社会福祉士でしょうか?どちらにしても介護福祉士は取得予定です。 もし社会福祉士を目指すこととなった場合、相談業務を1年こなさないといけません。介護の現場で相談業務に就くために必要な資格はなんでしょうか。資格がないと相談員になれませんか?社会福祉主事の資格を取得したら民間でも相談業務に就けますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士について

    仕事の都合で介護福祉士を取得する必要があるので介護福祉士の学科・実技テスト内容について詳しく教えてください。 ちなみに受験資格は勤務年数三年間働くことでクリアしようと思います。 学科は全問五択か二択で大丈夫ですか? 実技は講習を受けることで大丈夫ですか?

  • ケアマネ受験資格について

    ケアマネ受験資格についての質問です。自分は平成12年7月にヘルパー2級を取得、平成15年9月から重度認知症型デイケアで働き3年たったら介護福祉士をと思っていたのですが、なぜか重度認知症型デイケアは介護福祉士の受験資格には含まれないと分かり、20年から介護福祉士の受験資格を得るため2年間通信教育を受け、平成22年にようやく介護福祉士を取得しました。今年ケアマネ試験を受けることは可能なのでしょうか?可能だとして自分は、介護福祉士を持っているというある程度の試験免除はあるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。1月からユーキャンでの講座を受けようと思っているのですがフルの講座なのか免除の講座なのか分からなくて・・・

  • ケアマネの受験資格について

    私は、介護老人保健施設で介護員として勤務し6年目となりました。介護福祉士は昨年取得したのですが、介護福祉士を取得する以前は、ヘルパーや介護の資格を何も持たずに施設で介護員として働いていたのですが、私は今年度のケアマネ試験の受験資格はあるのでしょうか?同僚に聞くと「あると思う。」と言うことでしたが、買ってきた参考書の受験資格についての説明を読むと、ないようなあるような・・・。詳しい人教えて下さい。介護福祉士を昨年取得しても、とにかく5年以上の勤務実績があると良いのかなあ・・?