• ベストアンサー

交通事故の健康保険使用について

はじめまして。 いろいろ検索したのですが・・いまいちわからずこちらに質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。追突されたのですが、左優先ということで相手が4当方が6の過失割合といわれました。 運転していたのは母で、私は同乗者です。 事故の際、助手席につっこまれ頭をぶつけたので、心配でしたのでその日に病院へ行きました。 受付で保険証をだしたところ「健康保険はつかえません。」といわれ・・全額実費でレントゲンなどとり2万円はらいました。 診察の際、医者に保険の話をしたところ「自賠責などをつかうか、健康保険を使うかは自由です。それ以上はいえません。」といわれました。 簡単に還付してもらえると思っていたのですが、ネットで検索したところいまいち手続きがわかりません。 どういった手続きをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、レントゲンでみたところ怪我はなく、二回通院しておわりました。トータルで26000円ほど払いました。 また、人身扱いにはしておりません。(人身の申し出期間とかございますよね・・。事故は先週の木曜日です。) 不勉強で申し訳ございませんが、ご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.4

>「健康保険はつかえません。」 これが嘘ですね。医者の言う「「自賠責などをつかうか、健康保険を使うかは自由です」が正解です。そして、「それ以上はいえません。」は当然です。患者の自由ですから、医療機関がどうしろとは言えません。裏には、健保と自動車保険とでは、医療機関が受け取る報酬額が違うからです。例に自由診療です。医療機関にとって、どちらが有利かははっきりしていますね。それにしても、不親切な病院ですね。 さて、健保なら3割は自己負担です。自動車保険の場合、自賠責なら自己負担はありませんが任意保険なら過失割合で自己負担があります。 健保は7割分の内、相手の過失割合分を相手に請求します。これは結局自賠責で負担することになるのですが、第三者行為の届けだとかいろいろ煩雑な手続きが必要です。 ということですが、質問のケースは被害額もたいした額ではないようですから、自賠責で充分賄われます。相手の協力を得て、事故証明書(人身)をとり相手の自賠責を扱う保険会社を教えてもらい(事故証明書に記載される)その保険会社に連絡すれば、手続きは教えてくれます。

mokumoku77
質問者

お礼

皆様、本当にありがとうございました★ 今回初めて自分がこういう目に遭って、いろいろ勉強になりました。 保険などに関心をもっていなかった、自分の無知をあらためて反省しました。 いやな目に遭いましたが、知識が増えたのはいわば事故のおかげとでももうしましょうか・・。 あと、皆様のアドバイス大変参考になりました。本当にありがとうございました。まとめてのお礼で恐縮です・・が、お許しください。 結局、本日保険会社の方とお話をして、任意の人傷保険で処理をすすめていただくことになりました。これだと人身の届けも不要なので。 あと、健康保険はみなさまのご存知のとおり事故でも使えるんですね。 保険会社の方に確認とりました。まさにnaocyan226さまのおっしゃるとおりでした。(ご回答わかりやすくて勉強になりました。ありがとうございました。) これでとりあえずホっとしました。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

交通事故で、健康保険は事実上使えません。 「第三者行為による傷病届」などを提出して、 健康保険を使うことも可能ですけど、 しかし、実際は後日、健康保険組合から、 自賠責保険または任意保険会社もしくは加害者本人に対して 健康保険負担分の7割が請求されることになります。 つまり、結果的には10割分が相手に請求されるというものです。 まず、事故を警察に届け、診断書を提出して人身事故にしてください。 そうしますと、相手の自賠責保険に対して被害者請求が可能です。 払った分が示談のときに戻ってきます。 質問者様が加入しているであろう任意保険会社へ、 まずは相談してみてください。

noname#146172
noname#146172
回答No.2

こんばんは。 まず、自分が入ってる保険の内容を確認してみて、保険会社に相談してみると良いですよ。 通院5日以上だと、搭乗者保険に入ってる場合、お見舞金としてお金がでるばずです。 自分にも過失がある場合は、人身保険も使えるはずです(等級は下がりますが) 事故による怪我で・・というと、病院ではまず事故診療として扱うのが一般的です。(一旦、事故診療を終わった怪我は別ですが) 還付の手続きはちょっと分からないのですが・・。 いずれにしても、まずは保険会社に聞いてみるのが一番だと思います。 お大事にしてください。

• DIooggooID
回答No.1

自賠責保険を請求するには、「人身事故」として警察に事故証明書を発行してもらう必要があります。  「人身事故」でない場合には、任意保険を請求することになります。  いずれにしても、警察から事故証明書を受け取って、いずれかの保険の手続きを進めてください。 http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/jikoshoumeisho.htm