• ベストアンサー

共産党と弁護士相談?

こんにちは! 昨日、「都営住宅に入居しているが、病気のために家賃滞納のために裁判所から退去の通知が来ている、どうしたらよいか?」という質問を見かけましたら、「共産党に相談したらどうですか」という、ある回答者様の一言が気になりました ここの過去質問で検索すると、恐らくは、 >役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がいる ということなので、このことだと思いますが、他に庶民の味方になってくれるようなことはしていないのですか? 蟹工船ブームと動画サイトの視聴回数が増え、ブームにはブームらしいですね ただ、マルクスをみんな読まないし、赤旗の購読も減っているらしいので、そこんところはどうかなと疑問にも思いますが…

noname#98991
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.4

どこの政党でも、日常生活レベルでの支持者や支援者の権利を代弁した傘下組織を持っていて無料サービスみたいなことはやっていますが、おおむね企業や団体などの組織を窓口にしたものが主なので、あまり身近には感じません。 共産党の特徴的な活動としては、労働者・中小自営業者などのいわゆる平均以下の階層の庶民に対しては、党や傘下団体が積極的に不特定多数に対して窓口を開いているという傾向があります。 申告納税や健康保険の相談、生活保護、障害者福祉、労働問題相談など手広く行っています。(民商、全生連、各種労働組合、・・・) 理由として、共産党がほかの政党と根本的に異なっている部分に、徹底した綱領原則の墨守があると思います。。 共産党の党員教育というのは大学のゼミのように綱領を精読することから始まるらしいです。 そして、活動においては、綱領の記述に適う内容であれば、たとえば相手の出自や立場がどうであろうと受け入れますし、記述に反する内容であれば情実に反しても拒否します。 党員の言葉を借りれば「唯物的」な姿勢ということになるでしょうか。 このあたり、教条的・理想主義的とも批判されますが、理性や客観性の重視という点で考えると、混沌とした現代社会においてはむしろ現実的な政治姿勢かもしれません。 むろん、綱領の内容は社会主義イデオロギー(共産主義的な部分は表面上かなり抑制されています)に基づいていますが、民主主義・市民至上主義の原則が現在の日本社会への批判として具体的・詳細に提示されています。 どこの政党でも綱領はありますが、その内容は共産党のものに比べると簡潔で具体性に欠けていますし、当然ですが保守政党の綱領には現状批判の視座はありません。 現政権の政策への反論として市民の権利を強く主張する綱領と、それを徹底して順守する活動姿勢、という特徴が結びついていることを理解すると、「庶民の味方の共産党」という無料相談活動がいかに彼らにとって重要なことなのかわかります。 こう言うと党員は反発するでしょうが、宗教活動に近い理念があると思います。 学術的批判から陰謀論的批判まで、経験的反感から先入観的忌避感まで批判は多くありますが、今の厳しい世情の中で、実際にどの政党が最も不特定多数の一般庶民の利益のための活動を熱心にやっているかと言えば、やはり共産党ということなのだと思います。

質問者

お礼

三週間放置してて申し訳ないです; まだなんとなく心理的抵抗はありますね。正直。 あまり理解してないで書きますが、アメリカのマッカーシズム、中国の大量粛清など、あまりいいイメージはないです >労働者・中小自営業者などのいわゆる平均以下の階層の庶民に対しては、党や傘下団体が積極的に不特定多数に対して窓口を開いているという傾向があります。 申告納税や健康保険の相談、生活保護、障害者福祉、労働問題相談など手広く行っています。(民商、全生連、各種労働組合、・・・) 少数政党だからできることでしょうが、不特定多数に対して門戸を開いているのが大変気になりました これからは「知の世界的な競争時代」になるでしょうから、 その競争に最初から参加できないもの、絶望してるもの、競争で疲れるもの など、所得と階級の関係にも関心を持っています ありがとうございました★ミ

その他の回答 (3)

• PunPiPon
回答No.3

意外なところでお会いしましたね。 私の経験をお話しますね。 一昨年、住民税の支払のことで区役所と電話で喧嘩になった際、埒が明かなくどうしたものかと思案していたら、近所に共産党の区議会議員が無料法律相談の看板を出していたのを思い出し、相談してみました。 翌日にはその議員さん自ら区役所の納税課に出向いて話をしたところ、すぐに区役所の納税課長から電話があり、謝罪され、私の言い分が通ったことがあります。 確かに共産党は少数野党ですがその分、腰が低いというか、割りとマメに動いてくれましたし、やはり区議会議員とはいえ、議員というのは役人には強いのだな、という印象を受けました。 今年、私の知り合いが勤め先を辞める際、トラブルになったので、この議員さんの話をしたところ、やはり相談に乗ってもらったそうです。その時には知り合いの共産党系の弁護士を紹介してくれたそうで、案件が小さいこともあったのか、無料で対応してくれたそうです。 >ただ、マルクスをみんな読まないし、赤旗の購読も減っているらしいので、そこんところはどうかなと疑問にも思いますが… 確かにそう思います。私的には共産党員もホントに共産主義の世の中が来るとは思っていないような気がします。(間違っていたらごめんなさい。)ただし、庶民の味方というか、接しやすい印象を受けましたし、彼らもそのように心掛けているのではないでしょうか。 私の共産党に対するイメージは、与党および野党第1党、どちらにも投票しづらい時の批判票の受入れ先のようです。

質問者

お礼

あ、どうも… 仏語たいへんお世話になりましたw 英語カテゴリーで育った人何人かいるでしょうが、 外国語カテゴリーで育ったのはそんなにいないのではと、一人で悦にはいってます★ 文体が違うので、お会いするのが恥ずかしい;; こういう茶目っ気なとこ許してください!! 偽悪が好きですw いちおう、若年者なので昨今の喧しい経済状況に目をつむるわけもいかず、利用できるものは(言葉悪いですが・・・)しようと うちは理学部出身ですが、大学の先生いわく、理学部の学生の眼は死んでいると。 つまり、理学は実用ではなく、大学院生があまりにあまって、さまよっていると。 一応さまよい組みの一人なので、仏語もほとんど実用に向きませんが、語学というのは、身を守るものと自分で気づいたので、それと中国語をマジメに勉強している次第です 個人的事情にどれだけ関心あるかわかりませんが、敬意を表して・・・書きましたvV 自分の専攻は、素粒子だったんですが、最近は、性と言語の関係に興味を持ってます ゾウリムシの性は、2つだけではなくいくつもあるんですよ。 http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no06/index.html むかーし、Parismadamさんと芸術コーナーで会ったことありますw なんでも家に著名な画家の絵を飾っているそうで・・・ あの人も謎ですよねw ここ個人的な話を書くのは禁止されてるので、 遊び心でこの前の補足と称して、仏語で世間話の会話をしたことありますw ただなかなかできないことをしていたのは事実なので尊敬しています 自分は、まだ子供っぽい悪童なのでw いたずら大好きです。苦笑 あ、回答ありがとうございます! 良いお年を!

• 3691819
回答No.2

こんにちは。 共産党の事を悪く言う人がネットでは沢山いますが、日常生活で 困った事が有った場合親身に相談に乗ってくれるのは共産党しか いないのではないでしょうか。  実際各市町村に居る共産党の議員さんは共産党員以外の、誰から の相談も受け付けてくれて何らかの力を貸してくれるのです。  特に行政相手の相談は得意分野なので、役所との交渉や法律的な 事なら何処の政党の議員より勉強している分、よい解決方法を 見つけ出してくれるかもしれません。  また人脈も豊富なので相談すれば親切な弁護士さんも紹介して くれると思います。  最近友達がトラブルに巻き込まれたので地元の共産党の議員さん に相談したところ、いろんな相談に乗ってくれたうえに友達が 住んでいる市の市議会議員をその場で紹介してくれ、その翌日に その市議会議員が直接友達に会って話を聞いてくれたのです。  共産党というレッテルだけで毛嫌いしている人が殆んどかも しれませんが、人物的には自民党議員などとは比べ物にならない 程、人望があって頼りになるのが共産党の議員さん達だと私は 経験上理解しています・・・

質問者

お礼

三週間放置しててすいません; たぶん思考停止状態だと思います まだ悪いイメージがあるのは事実だと思いますが、実際に自分が体験して頭で考えたことはある人は少ないだろうと・・・ 誰が見ても とりどころなき 男来て 威張りて帰りぬ かなしくもあるか 石川啄木 地位があるからといって威張られるのは反発するところ大です 歳を重ねて尊敬されるということが、どういうことで尊敬されるのかよくわからなおあいまいな世の中で、 誠実だといわれる共産党の議員さんたちには好感持ちました ありがとうございます★ミ

• teinen
回答No.1

共産党の議員さんは,低所得者層の方々に対して,大変親切で,相談にのってくださいます。弁護士を紹介してくださるのではなく,共産党の議員さんが直に担当課へ「なんとかならないか」と電話されます。  しかしながら,共産党の議員さんには力がない。たいていの自治体の議会では野党です。よって,ほとんど効果はありません。    さて,引用された質問と回答ですが,都としては,既に裁判所に強制執行の申立をしているのですから,いまさら,どの政党の議員に相談してもどうしようもないでしょう。

質問者

お礼

3週間放置しててすいません; やっぱり抵抗があります 恋の感情がもしかしたら相手側にあるかもしれぬ届いた手紙を、放置しておくように・・・ 効果はなくたっていいんです 実際にはあって欲しいんですが・・・ 正しいことは正しい、困っていることは、少なくても表面上直接的に利害関係が眼に見えない形で、手を差し伸べてくれる 手を差し伸べてくれる っていう言い方は甘えのような気がしてきましたw 誰しも、多少は友人や親によりかかってる部分は、あると思うので若年者の言葉として許してください!! おおw モラトリアム宣言ですね。苦笑 ありがとうございます★ミ