赤旗購読の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 赤旗購読についての質問に関して、元同僚は日曜版については継続し、毎日発行される版については配達をやめる対応をするべきか悩んでいます。
  • 元同僚の転職活動に悪影響が及ぶのではと心配しており、毎日発行されている版の契約を破棄し、新聞代は支払うが配達をやめてもらうことも検討しています。
  • また、元同僚の親は新聞を取っているが表立った活動はしていないようです。元同僚は東京周辺の某県に住んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤旗購読について

赤旗購読について  自分が働いている企業の元同僚について質問します。  当該元同僚(現在転職活動中)は現在実家に戻っていて、その実家の親が共産党の機関紙である赤旗の日曜版(毎週日曜日に配達されるもの)をとっていて、ただ数週間前赤旗購読の営業をしている人(党員か営業担当者かなどは不明)が毎日発行されている版(正式版名が分からないためこのように記載)をとってほしいと実家を訪れ、結果それを数か月限定でとる契約をしました。  それについて、元同僚は日曜版については近所付き合いや活動者に学生時代の同級生がいることなどによりやむを得ないと思っている一方、毎日発行されている版についてはそれをとることにより発行者が共産党ということにより転職活動に悪影響が及ぶのではと心配しております。  そこで質問ですが、上記記載ケースのような場合、毎日発行されている版をとる契約は破棄・ないし契約した以上新聞代はすべて払うものの配達はやめてもらうなどの対応を行い、一方日曜版については継続してとるような対応などをした方がいいでしょうか。あるいは、完全に当該機関誌をとることはやめた方がいいでしょうか。  ちなみに、ここに登場する親は新聞はとっている一方表立った活動は基本的にしていないようです。  また、当該同僚が住んでいるところは東京周辺の何某県です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

赤旗新聞とは日本共産党が発行する機関誌ですが、元同僚の方の御両親が 共産党の運動員か、又は応援する支持者か、知人の頼みで仕方なく契約を しているの何れかだろうと思います。 しかし何れの理由にせよ購読しているのは親ですから、元同僚の方が就職 する上では特に問題は無いと思います。 ただ会社によっては共産党に何らかの関係がある方の採用はしないと言う 所もありますので、場合によっては採用されない事もあるでしょうね。 また共産党以外の政党に関与している人も採用をされないケースもありま す。面接時に問われる事もあるので、その時は正直に答えるべきです。 元同僚の方が購読しているなら、元同僚の方の判断に委ねるしかありませ んが、そうではなく親が購読しているなら、止める止めないは親の自由で すから、これは質問者さんがどうこう言うべき事ではありません。 ちなみに自衛隊では自宅に投函された機関誌(無料配布で投函される事も ある)は破棄せず、全て隊内の広報課まで持参するように指示があります。 自衛隊では全て記録がされています。ただ公にはされてませんか。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

公党の機関紙の購読云々は、憲法規定で、思想信条の自由並びに宗教上の自由に成ります。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.5

神奈川県、静岡県、長野県、石川県、福島県。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.3

一般の就職には関係無いと思いますが。 以前、検察官をしている人に聞いたのですが、 公安は、赤旗購読者のリストを作っているそうです。 合法組織である共産党の機関誌なのに 問題ではないか、と、その検察官は憤慨して いましたが。 それだけの覚悟がなければ、あまりお勧め出来ません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

赤旗って、単に安いからの理由でとってる人もいるので、あまり気にする人や企業はいないと思いますよ。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• 177019
回答No.1

ここでの質問は「赤旗新聞の購読」が転職活動に悪影響を及ぼさないか?という事ですか? 新聞の配達の事についてはお近くの「赤旗販売店」などで聞いた方が早いです。「転職活動に影響するか?」全く関係ありません。この元同僚が一流企業に就職が決まって、身辺調査により実家が赤旗新聞を購読している事が分かっても、これが採用に影響するとは全く考えられないし、全く別次元での問題です。それからどこの会社も同じですが、「就業規則」に職場において「政治的活動宗教的活動はしてはならない。」とあるので、これを守っていれば何ら問題はありません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました