• ベストアンサー

赤旗って誰がよんでいるのですか?特に公務員の方・・・

共産党の最も大きな収入源は、赤旗の購読料ですよね。 赤旗って、実際誰が読んでいるのでしょう。 過去の質問を検索したら、株をやっている人も結構読むと書いていましたが、本当でしょうか。 私も若干株を買っていますが、当然読んでいません。 あと、公務員の人は強制的に読まされるとも聞きました。 共産党の議員が職場で堂々と集金するそうです。 自治体によっては、市役所のロビーなどに公費で買った赤旗が置いてあるそうです。(うちの自治体にはない) 強制的に読まされるとしたら誰が強制しているのでしょうか。 それとも自主的に読んでいるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

元公務員ですが、強制的に読まされたことはありません。 また、職場などにも置いてはありませんでした。

その他の回答 (6)

noname#72084
noname#72084
回答No.7

結構、付き合いも含めて読んでる人って多いんじゃないですかね? 実家にもありましたよ。 子どもの時は日曜版でマンガを読んでた記憶があります。 あと、株ではないけど、福祉関係で働く友達が、福祉の情報が良く載ってるからって言ってました。

• 45acp
回答No.6

父が公務員の頃、購読していました。 聖教新聞も読んでいました。 当時、父が言っていたのは、「議会対策だ」 後は、御想像にお任せします。 当時学生だった私は、同じ事項に対する相反する記事を 興味深く感じていました。

回答No.5

実家の隣が共産党員の方で、勧められて購読してました。(実家では今も・・) なくなった義祖母は、かかっていた診療所で勧められて日曜版を購読してました。亡くなってからはやめましたが・・。この診療所の母体の病院は共産党系の方が多かったようです。 日曜版は結構面白くて読んでいましたが・・。

• SCNK
回答No.4

警察の公安や公安調査庁とか内閣情報調査室なんかは読んでいるでしょう。

kamochi
質問者

補足

公務員と言っても、学校の先生(ようするに日教組の方ですね)とか、市民病院の職員、公立保育園の保育士さんとかが読んでるのかなと漠然と想像しています。 それと、共産党の地方議員に元役所職員という経歴の方々が結構いるのも偶然なのかどうか・・・

回答No.3

株をやる人が読むとはしりませんでした。 知り合いの市会議員の人は付き合いでとってるみたいです(野党)。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一番多い読者が公務員って事はないと思いますが、共産党が与党になってる自治体ってのは、ほんのごくわずかしかありませんから、大抵は野党ですね。 しかも、行政に対して一番こうるさい事を言う政党でしょう。 となると、赤旗は敵の情報源とも言えますね。 共産党はこんな事を運動として取り組んでくるとかが、チェックしてれば手に取るように判るでしょう。 さらに、赤旗には、その地域のミニ新聞や議員の出す広報?みたいなのが折り込んである事が多いようです。 これなどは、役所の人には重要な情報源かもしれません。 なので、役所などの幹部クラスは強制以前に自分から取るのではないかと思いますが。 >株・・・の場合ですが、株をやる場合、できるだけ多くの情報が必要です。 しかも赤旗の場合は、普通の資本主義の観点ではない所からの情報分析が載ってますので、かなり有益な部分があるのではないかと思います。