• ベストアンサー

植木の育て方

もらいものの植木鉢で名前など忘れてしまった(すいません…)のですが、 あまり水を吸わないし、たまに栄養剤を与えたりしているのですが、枯れていく一方でどう育てたらよいか分かりません。 育て方が悪いのか何かの病気なのか、植物について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.1

水遣りはどの様にしてますか?水を遣りすぎると根腐れしてしまいます。基本は土が乾いてからたっぷりと下から出るように遣ります。室内で風が通らなければ葉っぱからの蒸散が少ないので乾いてから更に日を置いてたっぷりと水遣りをして下さい。お日様が苦手なのか分かりませんが一般的な植物はお日様が大好きです。

Jora
質問者

お礼

2,3日に1回程度軽く水をあげている程度です。 風が通る場所じゃないと蒸散が起こりづらいというのがあるんですね! 知りませんでした。。 日当たりは多少気にしていたんですが、風通しも気にするようにしてみます。 ありがとうございます!