• ベストアンサー

保育士資格の有効性

30半ばの男です。 子育ての経験と子供好き、ピアノ好きを生かして保育士資格を 取得したいと考えていますが、年齢と男であることを考えると 普通に保育園で働くというのは現実厳しいのかなと思っています。 そうすると私のような条件で保育士の資格を取得した後、どんな 就職の道があるでしょうか。 或いはそれをもとに更なる資格取得が可能でしょうか。 資格がただの飾りになるようなら、受験を諦めようかとも 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

保育園を経営しています。 男性だったらある一定の条件が整うなら、狙ってもいいと思います。 1.妻の稼ぎor家族の稼ぎがメインで、自分のはサブ的と割り切れること 2.家族が保育園を中心とした児童施設を経営している 就職の道はありますよ。ただ、賃金は安いです…うちの施設だと四大卒の保育士は雇いません。理由は「ギャラが高すぎるから」です。専門学校か短大か高卒の保育士しか雇いませんよ。まぁ仮に四大卒を雇っても「専門学校か短大か高卒の保育士と同水準」ということになります。 まぁ保育園じゃなくとも、最近首都圏では企業内保育園とか、保育カフェ、24時間保育園といった需要もありますから、24時間保育園で働けば、18万(手取りじゃない)くらいはもらえると思います(※首都圏での話しだが)。 お飾りになるならないは「ギャラの高低をどう受容出来るか否か」だと思います。ぶっちゃけ最近都会では「モンスターペアレンツ」が急増していますし、保育園の過失責任の範囲も広くなってしまっています。 ゆえに、「ギャラは安く、責任は重く」なので、結構ジレンマが大変だと思います。地方でやれば、うちの保育園みたいに「投書・苦情は半世紀の歴史の中で一度も無い(笑)」ですが、その代わり少子化でいつ保育園が潰れるかっという問題も噴出してきます。

ryunosuke13
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりやる気力はあっても賃金の面で成り立たなければ難しいですよね・・・ 子供が二人居てこれからお金もかかりますし・・・ 妻や家族の応援は見込めないので、一度考えてみます。 人間形成の大事な時期を預かる仕事、もっと社会的評価が高くても いいと思ってるんですが・・・ ご経営大変かとは思いますが、頑張って下さい。