• ベストアンサー

27歳、女 保育士の資格を取得しようと思っています。

27歳の女です。保育士になる夢が諦めきれず、今更ですが通信の学校に通って保育士の資格を取りたいと思っています。 しかし、就職するにあたって年齢制限があると聞きました。 資格が取得できるのが、早くても4年後の32歳だと思います。 保育士の仕事に就くのはやはり難しいのでしょうか? 保育士の資格で他にどのような仕事に就くことができるのでしょうか? 将来、子供と接する仕事ができればいいなあと思っています。 その為には、やはり保育士の資格は取っておくべきでしょうか? 年齢のことを考えると、今更資格を取りにいくべきなのかどうなのか 迷っています。 質問が多くなってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

保育所を経営しているものです。 人事担当としての意見ですが、貴方の年齢ですと正職員としての採用は見送ると思います。年齢という点では、やはり将来的に結婚されたりして離職されるのではということを考えてしまいます。 また、その園毎にある保育方針になれていただき、少しでも長く継続して働いてもらおうとするには、どうしても新卒の若い保育士さんを採用してしまいがちです。 ただし、パートタイムとしては積極的に雇い入れたいとも思います。 未経験というのは、正直二の足を踏んでしまいますが、いかに人事担当に自分をアピールできるかで合否は変わってくるでしょう。 保育所では正職員の有給や代休などで一時的に保育士が不足するときなどに、パートタイムや臨時で雇用している保育士さんを抱えています。フルタイムではないので、少ないと週2日程度や半日の出勤などかなり不規則な就業をお願いしている状態ですが、それでも普段主婦をされていたりする方にお手伝いをいただいています。 保育士は決して高給取りの職業ではないので、満足いく時給を得られることは無いと思います。それでも、保育士資格が有るということは大きなアピールになります。 費用対効果という点で、短大の学費を回収できるほど稼げる職業ではありませんが、子どもと接したいという思いの方には積極的に現場で働いてほしいものです。

smile0427
質問者

お礼

makochiさん 貴重なご意見ありがとうございました。 とても、参考になりました。 未経験でもパートタイムで働けるかもという希望をもって、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、smile0427さん。 保育士の資格の取得に年齢制限は有りません。 ただし、資格取得後に国公立の施設で公務員として働く場合には、その施設毎の条件として採用の年齢制限が有ります。 その他の不明な点に付いても色々と記載されていますので、下記のURLを参考にして下さい。 http://kuppa.kenkenpa.net/ http://ameblo.jp/hoiku-qa/ 資格取得に向けて頑張って下さいね。

smile0427
質問者

お礼

tamioogataさん ありがとうございました。 参考になりました。 保育士の資格取得にむけて頑張ろうと思います。

回答No.1

 私は保育士ではありませんが、先週の新聞で最近保育士が不足していて 一度結婚出産をして離職した人たちで子育ても落ち着いてきた人たちに 社会復帰をお願いしている状況だと書いてありました。年齢制限に関してはわかりませんが御参考までに。

smile0427
質問者

お礼

goovy2001さん ありがとうございました。 今の年齢で正職員としての採用は無理らしいのですが、パートタイムで 働ける可能性があるとわかりました。 保育士資格取得にむけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信で保育士を取得したい

    高卒で、手に職の無い専業主婦30歳です。 子供の頃からの夢は、保育士でした。 しかし、実家が貧乏で上の学校へ進学する事ができず、高校卒業後は、地元の中小企業へ就職し、妹・弟を学校へ通わせる為、家計を助ける為に働いていました。 下の兄弟も社会人になりお金がかからなくなったのと同時に、私は結婚し現在は、子供が小さいので専業主婦をしています。 育児にも慣れてきて、子供を保育園へ預けて働きに出たいと思いますが、待機児童などと言う言葉があるほどで、こちらでも保育園にはなかなか入れ無い為、働きに出れません。 そこで、この時間を有効活用して、通信制の短大へ入学し、保育士の免許を取りたいと考えています。 これまでも、学歴に関係のない資格などは、独学で勉強し、取得した経緯があります。(簿記、FPなど) 通信だと独学でするので大変だと聞きますが、独学で勉強する事は、そういう意味で私は大丈夫だと思っています。 ネットで検索すると、保育士を取得できる通信制短大がいくつかありますが、3年と書いてあるような気がします。 通信制で保育士を取得しようとすると、3年かかるんでしょうか? また、おすすめの短大などありましたら教えてください。 また、将来的に仕事はあるでしょうか? 年齢的な面でも・・・。 お金もかかる事なので、取得しても意味の無いものならどうなのかな?と考えてしまいます。 何かご存知の方、どんな小さな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育士の資格、学校について

    今事務で働いてる24歳です。 今さらですが保育の仕事に就きたいと思っています。そこで、国家試験を受けようか短期学校へ行ったほうがいいのか迷っています。 できれば働きながら・・・と思ったのですが通信は3年かかるし、実習があると結局行けるのかな?夜間のある学校は近くにありません。また、保育は年齢制限が厳しいような。3年すると27、28くらいになってしまいます。なので、短大のほうがいいんだと思いますが、一生懸命学校に行ったとしても就職できないのでは? そこで質問です。 1.資格試験で保育関係で働いている人はどのくらいいますか? 2.短大には24歳くらいの方はいますか? 3.資格試験と学校ではどう思いますか?資格をとるのは難しいと思いますが、資格が早く安くとれるにこしたことはないですが。 4.私の地域では公立で28歳でも受けられるところもありますが、実際28くらいで内定をもらったかたはいるのでしょうか? 5.将来、年をとっても、結婚出産後も実際働けますか? 6.27、28歳で就職口はありますか?(期間社員でもいいのでフルタイムで働けるもの) 7.保育園幼稚園以外での就職先はなにがありますか? 長くてすみません。本当に悩んでいます。 この他でもかまいません!!保育に関係することを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格の取得について

    保育士資格を取得したいのですが、都内ではどこの学校が おすすめですか。専門、短大とたくさんあって悩んでいます。 今の状況は以下の通りです。 ・勤務先は決まっているので、就職率は関係ありません。 ・以前実務をしていたのですが助手で資格がありませんでした。 ・学歴は高卒で年齢が年齢なので入試には自信はありません。 ・学費もかからないほうが助かります。 ・ピアノは自信がないです。 ・時間には融通ききます。通信以外でも大丈夫です。 ・できれば23区内ですが関東圏なら考えてもいいと思ってます。 こんな私ですができるだけ早く資格取得に 近い学校を教えていただけないでしょうか。 できればおすすめの理由も詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士資格の取得について

    大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。 私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。 私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。 また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。 私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。 似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を取ろうと思っています。

    保育士の資格を取ろうと思っています。 現在子供が小さい為、保育士の資格を通信教育で取ろうかと思っています。 保育士さんの資格を持っている方はどのような方法で取得しましたか? 通信講座では甘いでしょうか。費用なども学校に行くよりは安いので自分なりに頑張ってみたいと思っているのですが。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 (30代後半女性)

  • 保育士の資格をとるために学校に通うか、通信にするか悩んでいます。

    4年制大学を卒業し(芸術系)、一度就職をしたのですが やはり昔からの夢でもあった保育の仕事に就きたいと思っています 色々と自分なりに調べた所、やはり通信で資格のみとるよりは 大学や専門学校などに入学ししっかりと実技なども勉強した方が 就職後に有利だという印象をうけました しかし、金額の問題やこの年齢からまた4年間の大学に通う事の抵抗 (一度大学を卒業しているので。。。) など、色々と悩んでいます 編入できる大学なども探してみましたが、保育士の資格取得となるとそのような大学を見つける事が出来ませんでした。。 通信制などで1年間集中的に勉強をして、はやく就職し現場に入る事が可能であれば、 その方が良いのではないかとも思っています そこで質問なのですが、 □就職するにあたって、通信よりは大学・専門学校を卒業した方が有利なのでしょうか? □就職できたと仮定して、通信制ではついていけないでしょうか? □現在仕事をしているのですが、仕事をしながらいち早く現場に対応できて保育士の資格をとるのに、良い方法などありますか? お金の事もあるので、できれば今の仕事を続けながらの資格取得を考えていますが 少しでも早く保育士への道が開けるならば、退社も考えています (貯金でなんとかしようかな。と思っています) 良いアドバイスなどありましたらお願いします!!

  • 保育士の資格取得し、転職を考えている27歳です。

    保育士の資格取得し、転職を考えている27歳です。 大宮のある専門に学費のことで電話したら、 27歳という年齢を聞いた途端、かなり冷たくあしらわれました。 30歳で卒業となると就職ができない。 学校の担任も、講師も下手したらお宅様より年齢が低いので、指導がしにくい。 学費も380万かかります・・・。。 旅行や球技大会などもありますし・・・。 正直、年齢のことをすごく何度も言われ、学校の対応にがっかりし、腹が立ちました。 一歩踏み出そうと思った矢先に、学校の職員から受け入れ拒否っぽく言われ、 独学か通信でとろうかとも考え始めました。。 (ただ、ピアノが不安です) 実際、この年齢からだと、保育士の学校は受け入れてもらえないのでしょうか? また、就職する際も30歳という年齢では就職できないのでしょうか?

  • 私は保育士資格とっても無駄でしょうか?

    私は26歳で6ヶ月の娘がいます。育児も大変なのですが子供が寝てる間の時間も結構あり再就職にむけて保育士の資格を取ろうと思っています。 お金のこともあり通信講座で取得しようと思います。 (試験はかなり難しいみたいですが・・ピアノは弾けます) 資格取得に3年かかったとしたら30歳くらいになっているし子供もまだ手のかかる時期だと思い取得するべきか迷っています。 通信講座で保育士資格をとるのは難しいでしょうか? 保育士資格取得できても30歳すぎたら保育園、その他施設でも正社員として採用はきびしいですか? 資格をとっても無駄にはならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 『保育士』資格取得について

    保育士資格を取得したいと思っています。 今から、専門学校や通信の大学に通う程の余裕もないので… 自分で勉強して試験を受けようと思います。 私は、23才(大卒)・大阪府在住です。 保育士資格取得に向けての講習会・通信講座などお勧めの勉強方を教えて下さい。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

    現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。 学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。 住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。 もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。 幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。