• ベストアンサー

27歳、女 保育士の資格を取得しようと思っています。

27歳の女です。保育士になる夢が諦めきれず、今更ですが通信の学校に通って保育士の資格を取りたいと思っています。 しかし、就職するにあたって年齢制限があると聞きました。 資格が取得できるのが、早くても4年後の32歳だと思います。 保育士の仕事に就くのはやはり難しいのでしょうか? 保育士の資格で他にどのような仕事に就くことができるのでしょうか? 将来、子供と接する仕事ができればいいなあと思っています。 その為には、やはり保育士の資格は取っておくべきでしょうか? 年齢のことを考えると、今更資格を取りにいくべきなのかどうなのか 迷っています。 質問が多くなってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.3

保育所を経営しているものです。 人事担当としての意見ですが、貴方の年齢ですと正職員としての採用は見送ると思います。年齢という点では、やはり将来的に結婚されたりして離職されるのではということを考えてしまいます。 また、その園毎にある保育方針になれていただき、少しでも長く継続して働いてもらおうとするには、どうしても新卒の若い保育士さんを採用してしまいがちです。 ただし、パートタイムとしては積極的に雇い入れたいとも思います。 未経験というのは、正直二の足を踏んでしまいますが、いかに人事担当に自分をアピールできるかで合否は変わってくるでしょう。 保育所では正職員の有給や代休などで一時的に保育士が不足するときなどに、パートタイムや臨時で雇用している保育士さんを抱えています。フルタイムではないので、少ないと週2日程度や半日の出勤などかなり不規則な就業をお願いしている状態ですが、それでも普段主婦をされていたりする方にお手伝いをいただいています。 保育士は決して高給取りの職業ではないので、満足いく時給を得られることは無いと思います。それでも、保育士資格が有るということは大きなアピールになります。 費用対効果という点で、短大の学費を回収できるほど稼げる職業ではありませんが、子どもと接したいという思いの方には積極的に現場で働いてほしいものです。

smile0427
質問者

お礼

makochiさん 貴重なご意見ありがとうございました。 とても、参考になりました。 未経験でもパートタイムで働けるかもという希望をもって、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、smile0427さん。 保育士の資格の取得に年齢制限は有りません。 ただし、資格取得後に国公立の施設で公務員として働く場合には、その施設毎の条件として採用の年齢制限が有ります。 その他の不明な点に付いても色々と記載されていますので、下記のURLを参考にして下さい。 http://kuppa.kenkenpa.net/ http://ameblo.jp/hoiku-qa/ 資格取得に向けて頑張って下さいね。

smile0427
質問者

お礼

tamioogataさん ありがとうございました。 参考になりました。 保育士の資格取得にむけて頑張ろうと思います。

回答No.1

私は保育士ではありませんが、先週の新聞で最近保育士が不足していて 一度結婚出産をして離職した人たちで子育ても落ち着いてきた人たちに 社会復帰をお願いしている状況だと書いてありました。年齢制限に関してはわかりませんが御参考までに。

smile0427
質問者

お礼

goovy2001さん ありがとうございました。 今の年齢で正職員としての採用は無理らしいのですが、パートタイムで 働ける可能性があるとわかりました。 保育士資格取得にむけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。