• 締切済み

株主優待の権利期間について

株初心者です。 たとえば、決算日が今度は2月28日(土)の会社の場合 いつまでに購入しておけば優待の権利者として間に合いますか? また優待の権利を持ってすぐに売ることができるのはいつとなるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

2月27日(金)が権利確定日になり、2月23日(月)が権利付最終売買日です。23日の大引けまで保有し、夜間取引は翌日扱いになるためその日の夜間取引から売ってしまっても優待はもらえます。 理論上は権利分下がりますが、実際そうなるかは銘柄と市況しだいです。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 2月28日の決算日の場合、23日に購入し、 翌日の24日に売っていいのですね。 28日を過ぎるまで待たなくていいんですね。 ありがとうございました!

noname#81273
noname#81273
回答No.4

No.1です。 土曜日が非営業日であることを忘れていました。かなりおっちょこちょいですね。再謝。土日・夜間に売るのは割高になって得にはなりませんが、うんと落ちそうならそれもいいかも知れません。

回答No.3

この場合、28日が土曜日なので、27日時点で株主でないといけませんね。 ということで、27日に権利を取ろうとすると、決算期のみは5営業日必要なので、23日に株を買ってなければいけません。 23日中に株を買って日をまたげば良いので、24日に売っても構いません。(夜間取引で売ったらどうなるかはわかりません) 権利付き最終売買日は5営業日前ということなので、これで大丈夫だと思いますが、念のため、最終確認は、2月にしてもらった方が良いかもですが・・。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 2月28日の決算日の場合、23日に購入し、 翌日の24日に売っていいのですね。 28日を過ぎるまで待たなくていいんですね。 ありがとうございました!

noname#81273
noname#81273
回答No.2

N.1 訂正 ちょっと言葉の使い方を間違えました、すみません。名簿に載るのは清算日となる4日後ですが、権利確定日は会社の定めた配当金・株主優待の権利の確定日です。例の2月24日に買うとその日を含めた4日後の27日に名簿に載り、権利が確定するのは28日になります。だから28日に売ったら大変なことになります。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 2月28日の決算日の場合、23日に購入し、 翌日の24日に売っていいのですね。 >だから28日に売ったら大変なことになります。 大変なこととはどういうことですか。。? 28日を過ぎるまで待たなくていいんですよね。 混乱しています。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

株式は買った日が約定日で、名簿に載る(権利確定日となる)のはその後の清算日です。通常、清算日は4営業日後なので、少なくとも約定日を含めて5営業日を見込んでおかないと確実性はないでしょう。つまり決算日2月28日(土)に間に合うためには2月24日(火)購入となります。 そして株主たる地位を得るのは、この日1日だけ名簿に載っていれば十分です。だから、権利が確定すれば翌日から売って構いません。2月28日(土)だと翌週の月曜から売れます。そして、配当金や優待物品が届くのは、通常確定日からおよそ3ヵ月前後になります。 もっとも権利落ちの株は値落ちが激しいので,すぐに売るのは優待権益以上に損をすることがあります。好況時ならまだしも今のような状況だとどんなものでしょうか。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 権利付最終日と株主優待

    持っている株を権利付最終日の次の日に売却したら株主優待の権利はあるらしいですが、 次の日には株価が下がっていますよね。それは仕方のないことですか? 具体的には、12月末決算の株を所有しています。この株主優待を受けるには12月26日(金)が 権利付最終日だということですが、次の日27日(土)は株取引はあるのでしょうか? 初心者なので、よろしくお願い致します。

  • 株主優待について

    株主優待はなんとなくわかるんですが、いつに買っていつ売ってもOKがいまいちわかりません・・・。 例えば今月(2月末)決算?の株式優待があったとしたら23日が権利落ちで22日が権利取最終日ですよね? だとしたら22日に株を購入し23日に売れば優待権利に当てはまると考えてもいいんですか? あと例えば1月に買ったとして22日まで持っていればOKなんですか? 22日に持っているということがキーポイントでいいんですか?? 意味不明だったらすみません^^;

  • 株主優待権利について

    宜しくお願いします。株素人です。 3月31日が権利確定日の株の場合は、4月1日に売却しても株主優待の権利はあるのでしょうか? その場合株主は何か必要な手続きは必要ないんですか? 何もしなくても自宅に何か送られてくるのですか?

  • 株主優待について教えて下さい

    去年の年末から(株)極洋【1301】の株を保有しており3月末 の決算が終わりました。 通常、優待商品は決算からいつ頃にとどくのでしょうか? あと現在、ほとんどの銘柄の株価が下がっているので4月 に優待が受けれる伊藤園も購入しようかなと思っています。 たしか5営業日までに購入すれば良いので4/23までに 購入して5月1日以降に売却しても権利は確定して優待も 受けれますよね? 上記についてアドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 株主優待について

    始めまして。 株初心者です・・・。 株主優待を受けるのに200株以上必要だとします。100株ずつ、別の証券会社に株を持っていた場合、株主優待の権利はあるのでしょうか??

  • 株主優待について

    株の初心者です。 私にとって6月末が、株を始めてから初めての決算時期でした。 小額の株をいくつか持っているのですがそのうち2つは優待目当てで買ったもので、6月末の決済で株主優待が受けられるはずなのです。 実際、オンライン取引上の画面には、決算銘柄ありと書いてあります。 てっきり、これら優待は自然に郵送か何かで送られてくるのかと思っていたのですが、いまだに何もありません。 優待などを受けるためには何かしなくてはならないのでしょうか? あまりにも初心者な発言で本当にすみませんが、教えてください。

  • 株主優待の権利について

    「1株以上・・・5,000円相当の優待券、2株以上・・・10,000円相当の優待券、5株以上・・・20,000円相当の優待券」 という株主優待がある会社の場合について質問です。 A証券会社で2株、B証券会社で1株購入した場合、株主優待券は15,000円もらえるのでしょうか?それとも、同一人物が3株購入したので、10,000円の優待券にととまるのでしょうか?

  • 株主優待 権利確定のための売買時刻!?

    株主優待について、 3月末決算の会社の場合 最終売買日が3月25日で、 権利落ち日が翌月曜日の28日になります。 その場合、3月25日の何時以降に売り注文を 出せば、株主優待の権利を受けることが できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株主優待について

    先日、優待狙いで某外食企業の株を購入しました。 優待の権利が確定次第、売却するつもりです。 権利確定日が8末なので、8月26日に株を持っておけばOKですよね。 で、その日までに約定していれば、26日に売っても、優待はもらえるのでしょうか? それとも9月1日に売ったほうがよいのでしょうか?

  • 株主優待について

    株初心者です。 これは決算日の3営業日までに株を持っていないともらえないので しょうか? 上記のようだと、ほとんどの会社が3,9月が決算日なので今購入 しても当分はもらえないことになります。 それとも誰でも銘柄毎に記載されている優待が受けれる株数を購入 すればとりあえず1回もらえるのでしょうか? また端数株または1株が安値のものを購入して全国で使えるような 図書券、QUOカードや食品が欲しいと思っています。 自分でサイトを見ていましたが良いサイトがあれば教えていただける と助かります。 あと気になったのが松井証券では端数株の売りしか取り扱っていない そうですが、これだと端数株を取り扱っていないのと同じでは? と思ってしまいましたが利用者側のメリットはあるのでしょうか? 以上について教えて頂けると助かります。