• 締切済み

株主優待の権利期間について

株初心者です。 たとえば、決算日が今度は2月28日(土)の会社の場合 いつまでに購入しておけば優待の権利者として間に合いますか? また優待の権利を持ってすぐに売ることができるのはいつとなるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.5

2月27日(金)が権利確定日になり、2月23日(月)が権利付最終売買日です。23日の大引けまで保有し、夜間取引は翌日扱いになるためその日の夜間取引から売ってしまっても優待はもらえます。 理論上は権利分下がりますが、実際そうなるかは銘柄と市況しだいです。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 2月28日の決算日の場合、23日に購入し、 翌日の24日に売っていいのですね。 28日を過ぎるまで待たなくていいんですね。 ありがとうございました!

noname#81273
回答No.4

No.1です。 土曜日が非営業日であることを忘れていました。かなりおっちょこちょいですね。再謝。土日・夜間に売るのは割高になって得にはなりませんが、うんと落ちそうならそれもいいかも知れません。

回答No.3

この場合、28日が土曜日なので、27日時点で株主でないといけませんね。 ということで、27日に権利を取ろうとすると、決算期のみは5営業日必要なので、23日に株を買ってなければいけません。 23日中に株を買って日をまたげば良いので、24日に売っても構いません。(夜間取引で売ったらどうなるかはわかりません) 権利付き最終売買日は5営業日前ということなので、これで大丈夫だと思いますが、念のため、最終確認は、2月にしてもらった方が良いかもですが・・。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 2月28日の決算日の場合、23日に購入し、 翌日の24日に売っていいのですね。 28日を過ぎるまで待たなくていいんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

N.1 訂正 ちょっと言葉の使い方を間違えました、すみません。名簿に載るのは清算日となる4日後ですが、権利確定日は会社の定めた配当金・株主優待の権利の確定日です。例の2月24日に買うとその日を含めた4日後の27日に名簿に載り、権利が確定するのは28日になります。だから28日に売ったら大変なことになります。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 2月28日の決算日の場合、23日に購入し、 翌日の24日に売っていいのですね。 >だから28日に売ったら大変なことになります。 大変なこととはどういうことですか。。? 28日を過ぎるまで待たなくていいんですよね。 混乱しています。

回答No.1

株式は買った日が約定日で、名簿に載る(権利確定日となる)のはその後の清算日です。通常、清算日は4営業日後なので、少なくとも約定日を含めて5営業日を見込んでおかないと確実性はないでしょう。つまり決算日2月28日(土)に間に合うためには2月24日(火)購入となります。 そして株主たる地位を得るのは、この日1日だけ名簿に載っていれば十分です。だから、権利が確定すれば翌日から売って構いません。2月28日(土)だと翌週の月曜から売れます。そして、配当金や優待物品が届くのは、通常確定日からおよそ3ヵ月前後になります。 もっとも権利落ちの株は値落ちが激しいので,すぐに売るのは優待権益以上に損をすることがあります。好況時ならまだしも今のような状況だとどんなものでしょうか。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。