• 締切済み

株主優待について

株の初心者です。 私にとって6月末が、株を始めてから初めての決算時期でした。 小額の株をいくつか持っているのですがそのうち2つは優待目当てで買ったもので、6月末の決済で株主優待が受けられるはずなのです。 実際、オンライン取引上の画面には、決算銘柄ありと書いてあります。 てっきり、これら優待は自然に郵送か何かで送られてくるのかと思っていたのですが、いまだに何もありません。 優待などを受けるためには何かしなくてはならないのでしょうか? あまりにも初心者な発言で本当にすみませんが、教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

株主優待は、決算時の株主名簿に記載されていれば、特別な手続きをしなくても送られて来ます。 通常、決算から発送までは2ケ月から4ケ月ほどかかりますから、6月決算であれば早くても8月末頃になるでしょう。 その会社のホームページに記載されていませんか。 株式課に電話で問い合わせることも可能です。

• tomichan
回答No.2

3月末決算の会社の場合3ヶ月以内の6月末が株主総会になりますが会社により2月(小売店系)12月(コカ・コーラ)などイロイロの会社が有ります。  ー質問ー  1 株主総会の連絡は来ましたか?着ていれば単位株主です。  2 鉄道会社の場合少数の単位株主には無い所もあります。  3 会社都合により株主優待が変更になる場合が有ります。(太陽化学2902の場合優待品が変更後良くなった)又、無くなる場合も有ります。    優待の件は総会の議決権を必要しません。1・2・3に該当していなければそのうち着ますので何もしなくてもいいです。送られてくるのが会社によってこれもイロイロです。気を長くして待っていてください。(早いところで1週間から遅いところで新米などで10月頃)

• namnam6838
回答No.1

お持ちの会社の株主総会のお知らせが来たと思いますが、いかがでしょうか。 配当や優待は、株主総会後に送られます。 決算から株主総会まで、だいたい3ヶ月弱かかります。 (3/末決算の会社が株主総会をやるのが6月下旬) そこで株主総会の承認を得てから、配当を行うわけです。 優待は決議には含まれていないと思いますが、配当と同じ時期だと思います。 少額の株とは、ミニ株でしょうか? ミニ株の場合はちょっと話が違います。