• ベストアンサー

かまってあげられなく淋しそうな顔

4ヶ月の雄猫を飼っています。仕事が忙しいのであまりかまってあげられなかったらこのところおとなしくなってしまい食欲もありません。検査しても体は全く異常がないのですが… …1時間は色々じゃらして遊んであげたりしているのですが。在宅で仕事をしているのでずっと一緒にいます。おとなしい分にはいいのですが心の傷になってしまったら、と思うと。少し淋しそうな顔もしているので、どの程度猫ちゃんは遊んであげればいいのでしょうか、ねるときはべったりと甘えてねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.1

おはようございます。 検査で異常がないとのことですから その子の持っている性格が出てきたのではないでしょうか。 うちはもう6歳になりますが、それまで一日1時間も遊んでいませんでした。 仕事で留守がちでしたので1人でおおもちゃを見つけては じゃれて遊んだり走り回っています。 ただ買ってきたおもちゃで遊ぶとは限りません。 買わない方がいいです。ねずみサイズの小さなぬいぐるみや 母の編んだ「たわし」に必死にじゃれて走り回っています。 猫は笑わないのでわかりにくいですが シッポがピンと立っていたら元気ですよ。 ルンルンな感じです。 可能ならもう一匹猫を飼うことも良いかもしれませんが 相性の問題があるので余りお勧め出来ません。 また寂しそうな顔をしているとのことですが あなたも同時に寂しそうな顔をしているのではないでしょうか? 猫が逆に心配しているのではないかと思います。 家のは親子喧嘩をすると間に入ってきてニャーニャー騒ぎます。 猫はとてもよく人の心をわかってくれる動物だと日々実感しています。 私は在宅でずっと一緒にいて一時間も遊んでいらっしゃるなら それで充分だと思います。 そして一緒に寝ているのならなおさら良いと思いますよ。 家のは私の腕枕で寝ますから。 お互いのんびりニャンコライフを楽しみましょう。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#165364
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優しい方ですね。猫が逆に心配してくれているんですね…哺乳瓶から育てていて、2ヶ月の頃はもっと甘えていたので少し心配になってしまいました。とても参考になりました。可愛がっていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

どうしても遊ん欲しい時は自分から飛び乗ってでも”遊んで~遊んで~!”と言ってくると思いますよ。 ただ側にいれば落ち着くんじゃないですか? さびしそうな顔というのは飼い主さんが勝手に思っているだけで本人は”ボ~ッ”としているだけかもしれません。 一緒に寝ているだけでもコミュニケーション取れてると思いますよ。 在宅のお仕事中に膝の上に載せているだけでも満足すると思います。 かわいいですね!!

noname#165364
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、確かにに、飛び乗ってくるときもあれば一人ですねたような顔をしているときもあり…猫の声がわかればいいな、特になし何度も思いました。今日も一緒に寝て、お話ししようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かない

    猫の病気 顔の毛が切れて抜け目が半分しか開かないのです。 ノラちゃんのオス猫です。 1ヶ月ほど前から顔の毛がまだらに切れて(抜けてるのではなく切れてる) 目も完全に開かないで半分だけ開いた状態です。 食欲はカリカリはあまり食べれない(以前は食べていました) カンズメは食べます。 首から下は毛も抜けていません。 ネットで検索してどんな病気なのか調べましたが分かりません。 よかったらどんな病気なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫白血病ウイルス

    現在、室内飼いで6ヶ月目の子猫(雌)と4ヶ月目の子猫(雄)を飼っています。 雌猫を避妊手術する事にしましたのでその前に血液検査・エイズ検査・レントゲン等検査を勧められお願いしました。 検査結果は猫白血病に感染していました。よって避妊手術はできず、インターフェロンを1週間投与し1ヵ月後に様子をみることになりました。 食欲もあるし2匹で走り回って遊んでいたので感染しているとは気付きませんでした。それにワクチン接種をそれぞれ2回行ってました。雌猫は生後3・4ヵ月目で雄猫は生後2・3ヶ月目です。但しワクチン前に血液検査はおこなっておりません。 飼ったいきさつ:雌猫は動物愛護センターから生後2ケ月位に預かり、雄猫は生後10日位に道路で捨てられているところを保護しました。 親が感染猫かはわかりません。 今まで病気と言えば雄猫が下痢が続いた事です。お尻もただれ、毛並みも悪くなったので病院に行きました。検便し大腸の壁(組織?)がはがれた為(ウィルス性大腸炎と診断されました)混合注射を3日間行いなおりました。その後は元気ですがアレルギー持ちではないかと言われました。ペットフードもあるメーカー以外だと軟便になってしまうのです。 ずっと同じ病院に通院しており、両方の猫を引取った際、検査を依頼しました。検査は検便と触診のみでした。検査結果は異常なしでしたが雌猫は少し便秘ぎみではと言われました。 何故、今頃・・・と思ってしまいます。 感染経路は親からでしょうか。雄猫でしょうか。(同居の雄猫以外だと愛護センターにいた際、兄弟と保護されていたそうです。) 雄猫は検査しておりません。先生からは雄猫の検査については言われておりません。検査した方がいいと思うのですが。 猫白血病ウイルスキャリア猫を飼うにあたっての留意点、病院との付き合い方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の顔らへんがやせてきました

    今年10歳になる我が家のオス猫が 最近首周りがやせてきました。 昔はライオンのようにフカフカだった首周りが 普通の猫のようになってきました。 体重は変化していません。 ちなみに7キロと重いです。 体はデブなのに首周りは普通です。 年のせいなのかとも思うのですが、 メスは全体的にフクフクしています(兄弟です) 何かの病気でしょうか・・・ 食欲もあるし、よく眠ります 走り回ったりします。

    • 締切済み
  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 猫の病気に詳しい方!!!!お願いします!!!!

    猫を二匹飼っています。 そのうちの一匹、生後9ヶ月の去勢済みオス猫の事なのですが、 ここ数日、下痢が続いていました。そして今日は下痢の後、吐いてしまいました。 顔も体も痩せてしまい、体重も軽くなってしまいました。 もっと早く病院に連れて行くべきだったのですが、仕事があり、 また私自身も体調が悪かったこともあって、日数が経ってしまいました・・・。 病院が少し遠いこともあって今日は行けそうにないので、 猫には本当に本当に申し訳ないのですが、明日の朝一番で連れて行きます!!! ただそれまでに、こうなったのはどんな原因や病気が考えられるのかを知っておきたいと思い、 ここに書き込ませていただきました。 便の様子は、粘土のある下痢で、薄茶色っぽいです。 毎回下痢で、一日に何回もします。一回して、数分でまたすることもあります。 食欲はあります。それほど元気がないということもないです。 吐いたのは今日だけです。ウンチと同じような色の茶色で、 水っぽい、うすーいカレーみたいな感じでした。 また、もうひとつ質問させていただきたいのですが、 もう一匹の猫(生後2ヶ月半くらいのオス)が、この9ヶ月の猫の吐いた物を見て(においを嗅いで?) 隣の部屋に駆け込み、おえっと吐いたのですが、猫でも「もらいゲロ」ってあるのでしょうか?? 2ヵ月半の猫の方は吐いたのは初めてで、吐く直前までとっても元気にしていました。 もしかしたら二匹とも病気にかかってしまったのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家猫同士のケンカ

    うちには、メス(1歳)とオス(6ヶ月)の二匹の猫がいます。オス猫の方は甘えん坊で、メス猫と一緒に寝たり、仲良く遊びたいみたいでしょっちゅう近づくのですが、先住猫(メス)は神経質な性格なので、オス猫に対してあまり仲良くはしていませんでした。ときどき遊びの延長でケンカすることはありましたが、本気ではなかったみたいです。でも、最近急にオス猫がネス猫に対して本気でケンカを仕掛けるようになってしまいました。私が最近仕事に出るようになって家を留守にすることが多くなったのですが、私の留守中にひどいケンカをしているようで、メス猫の顔や脚にけががみられるようになってしまっているのです。メス猫は発情している訳でもなく、オス猫が発情しているとは思えません。今は家を空けるときはメス猫を別の部屋に離しています。また以前のような穏やかな関係に戻れるのでしょうか、同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を預かることに!困っています!

    うちには15才のオス猫がいます。 肩にデキモノができてしまい、切除手術をし、21日(水)に抜糸予定です。その時の血液検査や術後に血尿がでたので、腎臓が少し悪いと言われ、今、止血剤と腎臓の薬を飲んでいます。 そこで困ったことに、子猫(メス1才前)を一週間預かることになってしまいました。 その子猫は前に一度避妊手術をさせるために預かったことがあるのですが、顔を合わせたとたん「フーッ」というような感じで、うちのオス猫のほうが嫌がってしまい、メスの子猫が追いかけるような関係です。 子猫用にトイレを用意してもオス猫のしたトイレでしてしまうし、とにかくご飯をよく食べるので、オス猫が食べてるものを食べようとし、オスは嫌がって逃げてしまいます。夜中はケンカで大騒ぎです。 オス猫は手術したばかりだし、腎臓が悪いと言われたし、トイレを我慢したり食欲がなくなったりするのではと心配です。腎臓はそういうストレスで悪化したりするのでしょうか。 預かるのは22日(木)です。回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 顔が強ばったりしかめたりしてしまいます

    最近、自分で意識していないのにおでこの皮が上に引っ張られるような感じになったり、愛想笑いをするときのように頬骨の辺りが強ばったり、又は目を細めたり目をぎゅっと閉じたりしてしまいます。特に目尻に力が入り、目が三日月のように細くなり目が開きにくくなります。意識してやらないようにできないことはないのですが、かなり集中したり、身体中の力を抜かないと難しく、力を抜くと目の下がぴくぴく痙攣してしまいます。顔に力が入るので顔が疲れてしまいます。人と会う時も気になってしまいます。脳神経外科でMRI検査や眼科の検査、内科の検査等をしましたが異常はありませんでした。もちろん人間ドックの結果も特に異常はありませんでした。脳神経外科では4ヶ月にわたっていろいろな薬を試していますが、まったく変化がありません。心療内科にも行きましたがこちらでも脳神経外科の処方と同じようなものになりますと言われました。顔がしんどく、目も見えにくいですし、身体中の倦怠感があり、仕事の能率ややる気にも影響が出ています。他に受けるべき検査や診療科について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子犬の顔が浮腫んでます

    子犬はミニチュアダックスでH20.4.1生まれです。年齢は生後4ヶ月。 我が家に来たのは、6月1日。そのころ五種のワクチンを1回接種していました。2回目のワクチン(5種)を6月7日に接種しました。このころは食欲があり、ウンチも良好でした。3回目のワクチンを接種するため病院へ行ったところ、「顔が少し浮腫んでるね」と先生に言われました。私たちは太っているものと思っていました。3回目のワクチンを接種し家に帰りました。2日後くらいから顔が浮腫だしパンパンになりました。大学病院を紹介され検査しました。検査内容は、血液検査とエコー検査、尿検査をしました。検査結果は、血液の中のタンパクの値が低いため、顔が浮腫んでいるとのことでした。腎臓、肝臓は異常が見あたらないという結果でした。ただ心臓が少し大きいような感じとのことでした。とりあえず、炎症を抑える薬と利尿作用を促す薬を5日分もらいました。その後、顔の浮腫は驚く程なくなりました。しかし、薬が切れて3、4日たったあたりから顔の浮腫がまた出始め、頭にはでき物が7カ所でき、そこの毛が抜けています。唇も腫れ唇の横の毛も抜けてしまっています。目の下の毛も抜けてしまい地肌が露出しています。こんな症状ですが、食欲はあり、ウンチも良好です。以前行った大学病院でまた同じ症状が出たら心臓外科を受診してくださいとのことでした。今度、病院に連れて行く予定なのですが、このような症状を聞いたり、見たりした方はいますでしょうか?アレルギーの症状なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 顔に傷をつくってしまいました

    今朝寝ている私の顔に猫が乗り、顔の上で滑り 爪を立ててしまいました。 さほど深くはなく、赤い切り傷程度なんですが 火曜日に就職の面接があるんです。 目の下4cmの所に長さ7cm程の細い傷です。 普段はガッチリメイクをしないので、パウダーファンデーション しか持っていません。完全に隠す事はできないと 思うのですが、赤みが少しでもおさまるような方法は ないでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いします。