• ベストアンサー

生涯免疫について

おたふくに、人生で一回しかからないのはなぜ? 生涯免疫ができるからという答えでは、納得できないです。 生涯免疫ができるもの(おたふくなど)と、そうでないもの(インフルエンザ)の違いがどこからきているのかわからないのです。 インフルエンザは、毎年ウイルスが変化するから二回以上かかるのでしょうか? そうであれば、なぜおたふくのウイルスは変化しないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

おたふく風邪のウイルスは病気を起こした後も体のどこかに潜んでいてその人の一生の間免疫刺激を与えているのではないでしょうか。これならウイルスが変化してもその人は免疫状態にいられます。インフルエンザウイルスは治った後体の中から消えてしまいます。またこのときできた抗体が残っていても次の年に違う抗原を持ったウイルスが出てくればこの抗体も免疫には役に立ちません。

watanabesy
質問者

お礼

おたふく風邪のウイルスはずっと体に残るのですか… はじめてききました。 ありがとうございます!